※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時とその他で激痛が続く乳腺炎の対処法について教えてください

おっぱいのツーンチクチクとする激痛が続いており、同じ症状があった方がいたらどう対処したか教えていただきたいです🙇‍♀️
2月中旬に発熱を伴う乳腺炎になり、先週も乳腺炎なりかけで病院を受診し、抗生剤と痛み止めを処方され、母乳外来でもマッサージを受けてしこりはなくなりました。
ただ毎回授乳時の痛みと時々授乳以外でもツーンチクチクする激痛が続いています。
我慢するしかないのか、もしくは他に何か解決策があるのかわからず教えてください🥲

コメント

めちゃくちゃ分かります😭😭😭
歯を食いしばって、全身で痛みを耐えるような感じでしょうか。

原因は詰まりです。
詰まりをとった=かさぶたをべりべりと剥がした状態です。傷です。
そのかさぶたができるとまた詰まってしまうため、そのかさぶたを何度も何度も赤ちゃんに吸ってとってもらう。それが痛みの原因です。

繰り返し赤ちゃんに正しく吸ってもらう。
→そして詰まりのない、完全に開通した状態で傷口が治ると痛みがなくなります。

乳腺炎になってマッサージをうけたとのこと。
赤ちゃんの吸いによって詰まりを解消できなかった場合、マッサージは必要な行為だったと思います。でも、マッサージで詰まりをとると大きい傷口になりやすく、痛みがかなり強くなります……。

とりあえず、その詰まりがあった部分(しこりがあった部分)を上唇と下唇で挟んで繰り返し授乳することが1番かと思います。
本当に痛いですよね…。
早く治ることを祈ります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいご説明ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんに飲んでもらうしかないねとお医者さんが言うのもこういう理由があってなんですね!
    痛みがある方が詰まってあまり出ないのか美味しくないのか、吸ってはすぐに離したり引っ張り飲みをするので、なかなか詰まりがとれずまた詰まるという悪循環の状況だったかもしれません。。
    あまりにも飲んでくれないようであればやはりマッサージですね🥲

• 3月22日