※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
妊娠・出産

つわり中の妊婦が職場のにおいに悩んでいます。在宅勤務を希望しているが新しい上司が認めず、体調不良で苦しんでいます。産休までまだ時間があり、つわりとの戦い方を知りたいです。

つわり中の11週の妊婦です。
同じようにつわりに耐えながら働いている方、どんな働き方されてますか⁉️

以下、私の状況です(愚痴っぽくなってるかもしれません笑)

週5、9時〜17時のフルタイムで働いています。
月1で休日出勤もあります。
5週入ってすぐにつわりが始まり、ケトン3+が出たため、
①2週間仕事を休む
②薬を飲みながら2週間在宅勤務する
の2択で、②を選んで在宅勤務してました(繁忙期で休むみづらかったため)

ケトン値が下がったので、通常通り通勤しているのですが、においづわりが酷く吐きそうになります。
中でも、職場のにおいが本当に受付ません。

特に、たばこを吸っている職員のにおい、
毎晩飲み歩いていてニンニクをがっつり食べる系の職員のにおい、
本当にそのにおいが無理です…。

職場では昼休憩の外出が禁止されているので、自分のデスクで食べるんですが、昼時はいろんなにおいが相まって、つわり中の妊婦には地獄です💀

窓を開けたいのですが、窓際の職員が寒がるので長時間の換気もできず…💔

また、年度替わりで上司が変わりました。
前の上司は、在宅勤務を認めてくれていたのですが、新しい上司は、在宅勤務を認めてくれません⚡️

母健管理カードを書いて在宅勤務を要請し、
職場のにおいがきついから、少しでも在宅勤務したいと話しているのですが、体調が悪いなら休んでください、と言われてしまいます。

毎日の電車(30分程度ですが)と、特に職場のにおいが無理すぎて、発狂しそうです。笑
早く産休に入りたい…まだ4ヶ月以上もある…😭

つわりで苦しんでいるワーキング妊婦の皆さん、どうやって乗り越えていますか?💦

コメント

ママリ

私も悪阻ひどくて、診断書お願いして1ヶ月半休職しました!

• トマト🍅

トマト🍅

お医者さんにどんな風に話して診断書出してもらいましたか??

今少しだけど食事も取れていて、ケトン値も出ていないのに診断書って書いてもらえるんでしょうか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ご飯も水も吐いてしまって仕事ができる状態ではないので、診断書が欲しいですって伝えました。
    ケトン体出てなくても発行はしてもらえますよ!
    休む期限を聞かれると思うのでMAXの4週間とりました。
    職場での上司のことなども事情を相談してみたらどうですか?

• 3月22日
  • トマト🍅

トマト🍅

教えてくださってありがとうございます!
    早速お医者さんに相談してみようと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

在宅勤務認めてくれないのきついですね😓
しかも前は認めてくれてたっていうのが。。😇
体調が悪いなら休んでってそれはそうなんですけど、、その上司は男性の独身でしょうか?😇

9時ー18時フルタイム
年度末なので多少残業ありますが
フルリモートなので乗り越えられてます💦
保育園の送り迎えでさえ
ゲロゲロしながら言ってドッと疲れるので、出社は無理です😭💦

ニンニク臭分かりますー😭
無理ですよね。。

• トマト🍅

トマト🍅

フルリモート羨ましいです‼️
    保育園の送り迎えも苦行ですよね😱

前はリモートできたのに、これからできないってのがきついです💔
    上司は男性で、はじめは理解ある風な感じだったんですが…体調悪い=休むってのが上司の感覚ことらしく、においとか環境要因で妊婦が体調悪くなることを理解してもらえないです😓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は、前回の妊娠の時悪阻がひどく休職しました。
復帰後も朝やお昼ご飯の時間が辛かったので、午後から勤務で短時間にしてもらいました。
診断書は、医師によるかもしれませんが、ケトンは出ていなくても書いてくれました。

• トマト🍅

トマト🍅

ご飯の時間帯のあのにおい、ほんとにしんどいですよね💔

まずは診断書書いてもらえるのかお医者さんに相談してみようと思います‼️

• 3月22日
がちゃp

私は7w〜11wまでお休みしてました!今は12wから在宅勤務で働いています。
タバコ環境はないですが、料理の温かい匂いがいまだにダメで旦那がニンニクたっぷり飯が好きなので旦那が食べた日は別部屋で過ごしてます💦

ですが、少なからず匂いはするので鼻クリップして口呼吸してますw
在宅勤務認めてもらえないのでしたら中期のつわり終わるであろうころまで休職してもいいかもですね

• トマト🍅

トマト🍅

うちの旦那もニンニク大好きなんですが、今は我慢してもらってます💦鼻クリップは思いつきませんでした!笑

つわりでお休みなさってる時は、傷病休暇にして手当などもらいましたか?
    それとも有休で消化しましたか?

• 3月22日
  • がちゃp

がちゃp

傷病手当使いたかったのですが、水分取れてるし入院するほどひどくないと医師に言われ、医師に書いてもらえませんでした😢
    なので、有給消化+無給での休みで休職しました!
    仕事できる気がしなかったのでその月の給料は減りますが後悔はしてないです!

• 3月22日
  • トマト🍅

トマト🍅

教えてくださってありがとうございます!
    医師によってかなり対応が違うのも悲しいところですよね💦
    ひとまず2週間の休業措置を取ってもらえそうです💦
    なんとか産休を迎えられるよう頑張ります‼️

• 3月24日
はじめてのママリ

お給料貰っている以上仕方ないような気がします、私は辞めました。産休中も周りに迷惑かけてしまうし 休みも変わりが居ないと休めないとか意味わからない事ばかりでしたよ!出産後 ゆっくりしてまた働くなり子供優先にしたいと思っています。