※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいる生後3ヶ月の男の子のママです。湿疹が繰り返し、皮膚科に通っています。湿疹改善の方法を知りたいです。

乳児湿疹について悩んでいるので、相談させてください。
生後3ヶ月の男の子のママです。

生後1ヶ月頃から乳児湿疹が酷くなり、健診時にステロイドをもらい綺麗に治っていました。

現在は当時と比べると落ち着いてきていますが、
定期的に耳裏から首周りにかけて赤くプツプツなることがあります。痒いのか頭や耳辺りを手で擦るような仕草も見られます。

ボディソープはキューピーベビー泡ソープ(アラウベビーは合いませんでした)、ボディクリームはワセリンのみでは改善されなかった為、パックスベビーを使用しています。

朝は、お湯に浸したコットンで顔、首回り、手を拭き保湿。入浴後は、水気が残らないように拭き保湿しています。

ミルクや母乳は垂れないようガーゼでガードし、垂れた場合は濡れたコットンで拭いています。

大泣きした後や入浴後など体温が上がった時に赤くなりやすいので厚着はさせず、室温20度前後、湿度50%前後をキープしています。

掃除機は毎日かけ、コロコロをこまめにし部屋の埃がないよう気をつけています。

先日、湿疹が酷くなり始めての小児科に行った際、「うーん、まぁステロイド出しとくけど、しばらくは良くなったり悪くなったりの繰り返しだからね。」と鼻で笑われました。
また、同年代の子供を持つママさん同士で集まる機会があったのですが、皆さんそこまで湿疹を気にされている様子はなく、私が気にしすぎなのかなと思うこともあります。

ただ私自身、アレルギー体質で肌が弱く幼少期から皮膚科に通っています。夫も強い方ではありません。
子供に遺伝してつらい思いをさせるのは嫌なので、医師や助産師さんから言われたこと、自分たちができる限りのことはやってあげたいです。

湿疹が良くなった方法などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

沐浴の時にガーゼで拭くのではなく、シャワーで洗い流すと、乳児湿疹がよくなった。と聞いたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ガーゼは使っていないんです…。水に慣れる為にも顔にシャワーかけています。

• 3月22日
ℛ⃛

3ヶ月の女の子のままです。
うちも乳児湿疹がお腹、足、顔に出て小児科受診しました。
貰ったお薬塗ってる時は、出てなかったのに、止めて今まで塗ってたワセリンやピジョンのボディークリームに戻したらまた乳児湿疹出てきてしまってプロペトに変えて少し良くなってます(塗って2日目)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ワセリンとプロペト一緒のものかと思っていました。その時々で合う合わないあるから難しいですよね。

• 3月22日
Sawa

うちは新生児のときから沐浴ではなくシャワー浴させてます🐻
乳児湿疹はほとんど出てないです。
洗い残しが原因の場合もあるので気をつけてます☺️
あとはシャワーに塩素除去のヘッドつけてます🚿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    湿疹出てないの羨ましいです。
    うちもリファのシャワーヘッドを使っているのですが、湯船は塩素のままだったので今日シャワーで湯船溜めてみます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘育ててます
私も最初小児科で診てもらってましたが酷くなりすぎて皮膚科に行ったら
次の日には綺麗になってました。皮膚科では沐浴でガーゼは使わないでと言われたのでシャワーで流しています
少しでも気になるようでしたら皮膚科に行ってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の方が良いかもしれませんね!行ってみます。

• 3月22日
さなママ

わたしも自分がアトピーで苦労したので、子供に苦労させたくない気持ちとてもわかります!💦
うちも1ヶ月〜2ヶ月まで湿疹で悩みましたが、一度小児科で診てもらってから、保湿剤だけは市販のものではなく病院でもらい続けています。
保湿剤のおかげか、時期的なものだったのかわかりませんが、3ヶ月入ったあたりからお肌綺麗になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肌綺麗になってよかったですね!私の通っている小児科は保湿剤出してくれないんです…。保湿剤はプロペトを処方されましたか?

• 3月22日
  • さなママ

さなママ

保湿剤出してもらえないんですね💦
    そしたら皮膚科の方がいいかもです!
    うちが通ってる小児科の先生は皮膚も得意分野らしく、それで出してもらえたのかもしれません。
    初めはヘパリンを処方され、今は成分同じですがヒルドイドです!

• 3月22日
みなみ

リモイスラメラが1番効きました。かかりつけの総合病院のホスピタルローソンで購入しました。Amazonにも売ってます。

うちはワセリンやプロペトが合わなかったので保湿はラメラのみですが朝起きて保湿、ミルクのたびに保湿、お風呂上がり保湿と1日何回もこまめに塗り直してあげてたら3,4日で湿疹は消えました。

赤ちゃんは少しの刺激でも肌荒れやすいのでやっぱり優しく拭いてあげる+その度に保湿がいいと思います。