※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、同居もまだできず悩んでいます。要領よく話し合うことが必要です。

愚痴らせてください…

私は授かり婚で、付き合って2ヶ月で妊娠発覚しました。
そして今はもう少しで生後2ヶ月になります。
妊娠中に結婚はして、今は同居しようとはなっているのですが諸事情によりまだ同居出来ていません。
同居出来ない代わりに、生まれる前は旦那自身が「仕事終わったら毎日会いに来るから」とほざいていたのに来たのは退院した日だけ。しかもその話は忘れてるかのように仕事終わり何も言わず自宅へ直帰。もう腹たってその事について話した時私は、「毎日来いとは言ってないけど、毎日行くって自分で言ったのにそれ守らないで、その上行けないって連絡すらしてこないのはなんでなの?前から自分の言葉に責任もってって言ってるのになんでわからないの?」と言ったら、「ごめんなさい」だけ。
その話しても連絡してこないで直帰。もう話す気力もないです。

そしてまだ同居してない理由が、私は家族が多く姪っ子もいて身近に赤ちゃんが頻繁にいた事もあり接し方など分かっているのですが、旦那は身近に赤ちゃんがいた事がなく、接し方がわからないので育児は私だけがやってます。
でも私は今実家に住んでいるので私の家族全員が手伝ってくれている状態です。私が赤ちゃんの接し方が上手いとしても自分の子となると今まで以上に大変です。
それなのに育児出来ない旦那と3人で暮らしても私が壊れるのが目に見えてます。
なのでつい最近旦那に「早く3人で暮らしたいからもう少し育児上達してほしい、頑張ってくれる?」と聞いたら「だよね、わかった頑張る」と言ってくれて信じたのにそれ言った次の泊まりの時は自分は12時前に起きてそそくさと飯食って食べ終わってるのに私がご飯食べてる最中ベビが泣いても抱っこしない、寝たとしても抱っこは変わらずそのまま私。
旦那はタブレットでYouTube見ながらスマホでゲームしてました。
もうそこで1つ目が切れて、そんな自分のことやる時間、暇があっていいねと嫌味言われたのにも関わらずそのままYouTube、ゲーム。
2つ目が切れたのはオムツ替えです。育児上達するためにオムツ替えしてみよーか😊って言ったら「う、うん」って言われて「なにそれ?んじゃやんなくていいわ」って言ったら「いいよやるよ、言われたからにはやるしかないでしょ」って言われてもう無理、爆発しそうでした
3つ目がもうバカかお前ってなることです。
またYouTube見ながらスマホ。「もうそんなんなら一緒に住まないから、もう知らない居ても居なくても変わんねー男なんか要らねーから帰れよ」ってキレたら流石にやばいと思ったのか「抱っこするよ…💦」みたいな感じで人に付きまとってきました。そして抱っこしてもらってベビが寝たら「疲れたからもう置いてもいい?寝てるしいいじゃん」と…。
もうこの男に期待はしない方がいいなと思った出来事でした

そしてこの男には、私一人が育児することじゃない、2人の間に出来た子なんだから旦那も育児するのが当たり前なんだと伝えてます。それでもやりません。
ベビに会うには私一人じゃ無理だし、妊娠しながら、育児しながら仕事する体力も私にはありません。
なので会わせてくれたこと、お金を稼いできてくれること、ちゃんと感謝してるのに…

という愚痴でした。😅
純日本人ですが感情のままに書いてしまったので下手かも知れません💦w

コメント

はじめてのママリ🔰

何度言っても変わらない人は変わらないですよ...😅
私も付き合って2ヶ月で妊娠しました🤣
旦那さん自分の子供なのになんで会いたがらないんですかね😅

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

そーゆー人に期待するだけ無駄ですね😅w

おお!一緒だ✨
    来たら可愛い時だけ構ってます
    自分の子って認識はあるし可愛いと思ってるし会いたいとも思ってるらしいんですけど、面倒事は全てこちらです。w
    今日も会いたいってLINE来たので、会いたいって思うなら会いに来れんだろ😀自分で毎日行くって言ってたくせに来ないんだから気安く会いたいってゆーなって送ってやりました。w

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

🐣さんが赤ちゃん慣れはしていてもやっぱり我が子だし人の子をちょっと面倒見たりするのとは違うし親としての責任もあるし大変ですよね💦
今はご実家の支えがあってやっていけてるけど3人で暮らし始めたらやっていけるか不安と言う気持ちすごくわかります!
わたしも1人目の時は里帰りしてたので帰るってなった時絶対むり、子供のことちゃんと生かせるかな…ってめちゃめちゃ不安でしたがなんとかなります!

子供が小さいうちは子供とママがちゃんと生きてればあとはもう全部テキトーでいいんです😌
そして最初は特に旦那はいないものと思ってたほうがいいです🤣
もちろん世の中には生まれる前から育児のことたくさん勉強して生まれてからずっとものすごく育児してくれる人もいますし、赤ちゃんが小さいうちは育児するのもなにしたらいいのかわからない代わりに家事はやったりとかそうゆうパパもたくさんいると思いますが、うちの旦那は家事は一切しない、育児は一応するにはしますが言わないとしなかったりで、いるのに何もしないと、いないから1人でやらなきゃいけないよりイライラも追加されたので、休みの日でもいないものとして扱ってます🙄

うちも家にいる時ほぼスマホいじってるし、抱っこしてる時もミルクあげてる時もずっとスマホだし、夜は1時過ぎまでゲームして、休日は10時過ぎまで起きてこないし、起きてきたらすぐソファに横になるし最初の頃は毎回キレてましたが、最近は言うのもめんどくさいし、時間の無駄なので、まあ子供達のことなにかしらした時に、あーそういえば家にいたんだったって思うようにしてます🤣

1番は言われなくても進んでやってくれることですが、なかなかすぐには難しいと思うのでしばらく様子見してそれでも言われないとやらないとかだったらいないもの扱いでいいと思います🫨

ちなみに我が家は7年付き合ってからの授かり婚で、ある程度相手のことわかってるつもりでしたが、まさかここまでだらけてる奴だとは…と結婚してから気づきました😂
なので付き合ってすぐ妊娠結婚したから、長く付き合ってから妊娠結婚したからとかはあまり関係ないかなと思ってます!

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

ほぼ同じ経験してる人が居てくれてなんか一人じゃないんだって思えました😭
    ママリさんのおかげで、一緒に住むと言う決心が着きました。
    しんどすぎたら居ないもんだと思いながら生活してみます!

やっぱり男の人はそういう人が多いって事ですよね…🥲w
    父性本能があれば。www

ありがとうございます、その言葉がほんと励みになります、
    付き合って2ヶ月で出来たんだからみたいな感じに言われるとなんだか悲しくて…
    それでも頑張りたいんだよぉぉ😭って思ってました😭
    旦那のお母さんにも、家じゃこうだから一緒に住み始めたら本性出るから気をつけてねって言われてたので、どんだけ付き合ってても相手のこと分かってても、流石に家の中での態度は分からないこともありますよね🤣
    ほんとにありがとうございます。
    文字という形ですが出会えてよかったです🥹💗

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目里帰り終えてちょっとしてから、あーいるのにやってくれないと思うからイライラするんだな、いるけどいないんだなって悟りひらきました😇

うちも7年も付き合ってましたが同棲はしてなかったので家での感じとかはあんまり分からずだったですし、もし同棲してたとしても子供産まれると変わったりもありますし、こればかりはわからないですよね🥹

一緒に住んでいい方向に向かうことを祈ってます🕊️❤️

• 3月22日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

私も悟り開けるように努力します😇w

そうですよね、
    ありがとうございます🥹💗

• 3月22日
𝑘 𝑡 _

付き合って2ヶ月。まだお互いの事全然知らないうちに授かった事がよくなかったのかな。と思います。授かった事は嬉しい事ですけれどね😊

しかし、育児した事ある男性でもまったくしない人いますよ!
私なんて出産したら双子ワンオペです〰️😊むしろ旦那には期待していません😁自分でやった方が早いし、育児より家事してくれたほうがありがたいです(笑)

育児覚えてほしいなら、まずは子供のためにも同棲するべきかな。と思います。一緒に住んでいない、たまにしか会わない状況でたまに育児させても何も覚えないかなと思いますよ。
子供の成長はあっとゆうまですからね、旦那さんにも子供の成長毎日見せてあげて一緒に教えて成長してください☺️

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

ほんとにそう思います。
    授かったことはほんとに微笑ましくて幸せなこと。けどやっぱり期間は大切なんだなって改めて思いました。でも私なりに頑張っていきたいとも思ってます。

おおお!双子ですか‼️
    おめでとうございます👶🏻💕

やっぱり育児経験者でもやらない人はやらないんですね…
    母性本能があるしお腹痛めて生むから女の人は出来るんでしょうね、
    父性本能もあればいいんですけど…

もういっその事住むかって思ったのですが、それで一緒に住んだら何も出来ない旦那が赤ちゃんを落とすことや首が座ってない状態なのにグ二ってなっちゃう可能性も高くなるので怖くて。
    前来てる時にグ二ってなったことも落としそうになったこともあるので決められないんです、
    そして、早く一緒に住めるように頑張らないと。と言う目標にもなるかな?と私は考えてました、
    一応話したって分かってくれない男ですが、一緒に住む住まないというワードを出すと動くので目標にはなってるのかな。と思ってます。私自身、期待しないようにすることは出来ない性格なんです、、、
    今年の11月には家も経つし、絶対住むことにはなってるので、それまでにって思ってます。

コメントありがとうございます😢✨

• 3月22日
いちご🍓

厳しい意見かもしれませんが付き合って2ヶ月なんてお互い全然知らないまま、人生一緒に乗り越えていく覚悟も出来てないまま妊娠してしまったのはあなたにも責任があるかと思います。
そーゆー人を選んでしまったのだから多少は目を瞑るしかないし、人は簡単に変わらないですが変える努力をしてみることだと思います。
せっかく産まれてきた赤ちゃんのためにも!

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

はい、私にも責任はあること、重々承知の上です。
    他にもまだまだありますがそれは目を瞑っています。
    ですが子供のことだからこそ目を瞑れないんです。
    子供の成長は早いとよく聞きますが、生んでから改めて思います。だからちゃんと協力して欲しい。と思ってます。
    まだ約2ヶ月しかたっていませんが、私なりに変える努力しているつもりです。
    もし何かあっても子供は絶対幸せにしようという覚悟はあります。

ですがもう少し頑張ってみます。コメントありがとうございます。

• 3月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

パパにも妊娠させてしまった責任はもちろんありますから協力するのは当たり前ですが、男はなかなか親の自覚を持つのが遅いものなので焦らずゆっくり一緒に成長していけばいいと思います。まだ数ヶ月で完璧になんて出来ませんからね。お互い歩みよりながら頑張ってください!

• 3月22日
  • 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

男にも父性本能があれば…ですよね😂
    焦らずゆっくり頑張っていきます。ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、授かり婚だろうが付き合いが浅いとか、親になると決めたならそれは旦那さんがおかしいですよ‼️

親としての自覚持てとしか思えないです😭
🐣さんの気持ちは母として当たり前のことだと思います。。。

• 20歳ママ🐣

20歳ママ🐣

ありがとうございます😭
    従兄弟の赤ちゃんとか姪っ子とか思ってる接し方すぎて…
    ほんとに自覚持って欲しいです。
    妊娠してる時も何もかも無責任だったんで父親としての自覚もてって10ヶ月間言い続けたんですがダメでした…

自分の思いを子供使って言い訳してるんかな。って思い始めてたので、ちゃんと母になれてて良かったです。
    コメントありがとうございます😭💗

• 3月22日
たろうちゃん

大変ですね💦
うーーーん🤔

パパママ教室的なのにどんどん参加してみてはどうですか?
妊娠中にそういうの何度もあったと思いますが、参加されましたか?
出産後だとそんなにクラスがないかもですが、産んだ産婦人科や、自治体や保健所などにパパ向けの育児教室ないか問合せてみてはどうでしょう?

今しかないかわいい時期、一緒に過ごせると良いですね!
🐣さんの実家のすぐそばにアパート借りて3人で住むのもありかなって思います。