※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

岡山市の転居届について、引越し後に役所に行く際、委任状が必要かどうか知りたいです。同じ経験の方、教えてください。

岡山市の転居届についてです。
近々引越し予定です。旦那が平日仕事で休めないため、引越し後に役所に転居届等を出しにいくのですが、世帯主の妻でも委任状は必要なのでしょうか?
実際に同じような方がいたら教えてください!

コメント

@

世帯が同じなら委任状はいらないですよ😊!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます✨助かりました!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

関係ないのですが
マイナンバーカード持たれてたら住所の書き換えもあるので
ご家族分持っていくといいと思います😊
私も転居したんですけどマイナンバーカードを持ち歩く習慣がなくて
持って行ってなかったので
後日書き換えに行くことになったので💦
もうご存知だったり、持たれてなかったらお節介失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

知らなかったです!マイナンバーカードも持っているので知れて良かったです✨ありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお子さんのこども医療受給者証も書き換えしてくださるはずです!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!1回で一気に書き換え出来そうですね!
    色々と教えていただきありがとうございます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

市内での転居ですよね?転入ではないですよね?😊

マイナンバーカードですが、カードの記載事項を変更する際に4桁の暗証番号を打つ必要があります。ご家族の全員の暗証番号をあらかじめ把握しておいてください!

あと、住所変更をすると、マイナンバーカードの署名用電子証明書の機能が一旦使えなくなります。それをつけ直す手続きは、本人が来庁しないといけません。旦那さんの署名用は、後日でもつけ直せるので、時間があるときに窓口に行かれるといいと思います。15歳未満はもともと署名用の機能はついていないです。お子さまは15歳以上ですか?

わかりにくい説明ですみません。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません!
    市内での転居です✨

マイナンバーの住所変更では暗証番号が必要なんですね。忘れないように聞いておきます!
    子どもはまだ1歳なので大丈夫です!

• 3月27日