※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供についての授乳やミルクの頻度について相談しています。授乳やミルクのタイミングやおやつの与え方について不安があり、卒乳やおやつの量についての意見を求めています。

【授乳、ミルクをあげているのはおかしいのでしょうか?】

来月1歳になる子供がいます。
1日のスケジュールが下記の通りです📝
6:00 起床
6:30 離乳食
8:00 朝寝(1.0〜1.5h)
9:00 授乳
11:30 離乳食
12:30 昼寝(1.0〜2.0h)
15:00 ミルク160cc
18:00 離乳食
19:30 授乳
20:00 就寝

最近知り合いの人に1日に授乳2回、ミルク1回であることを話したら、「え!まだ授乳したりミルクあげたりしてるの!?歩いていてもおかしくない月齢の子が🥧飲んでるのはちょっと...」と驚かれました。
元々完母だったのですが4月から子供が保育園に入ることもあり、栄養士さんと相談して11ヶ月になってすぐの頃から、お昼のおやつの時間の授乳をミルクに変えました。
また、入園予定の保育園では9時と15時におやつの時間があると聞いたので、授乳やミルクから離れていくことに慣れるのにいいタイミングかなと考えていました。
しかし、知り合いにそのように驚かれたので自分が今している方法が間違っているのかなと不安に感じてきました(*_*)

①皆さんはいつ頃、どのような感じで卒乳、断乳されましたか?
②おやつは何をどれだけあげればいいですか?(先日試しに15時のミルクの代わりにバナナ半分あげてみましたが、夜の離乳食までにお腹が空いたようでギャン泣きでした...)

ぜひ、たくさんご意見聞かせてください!

コメント

1歳1ヶ月 寝る前だけですが
ミルク飲んでますよ🍼
昼間は麦茶を飲ませてミルクを
ちょっとずつ減らしていきました、
おやつは ふかし芋や蒸しパンなどあげてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに寝る前のミルクはどれくらい飲んでいますか?
    あと、おやつは1日1回でしょうか?🙇

• 3月22日

退会ユーザー

寝る前は100飲んでます!
    お菓子は1日1回です!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭🤍

• 3月22日
ままま

うちまだ4回もミルクあげてますが😅
そのお知り合いからしたらうちの子ありえないって感じでしょうね😂
ご飯もたくさん食べて困ってない人はミルクあげなきゃ行けない人の気持ちとかわかんないんだろうなーと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の進み具合もそれぞれありますよね...我が子は急に離乳食を食べなくなった時期があって、毎日どうすればいいか考えたり調べたりして疲れました😣
    おそらく知り合いのお子さんは離乳食も卒乳もスムーズだったんだろうなって思います😣

• 3月22日
さや

うちはミルク5回あげてますし、記載より確実に量も多いですꉂ🤣𐤔
離乳食しっかり食べてくれないので補完として必須です。
離乳食本やSNS等で見る量と全然違くて落ち込みますが、頑張って気にしないようにしてます😭

アカチャンホンポで月1来ている栄養士さんに相談したら、「ミルク大好きなんだね!大丈夫そのうちご飯の方が好きになるから!」と言われて心が軽くなりました😊