※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
その他の疑問

上尾市在住の方、小学校のPTA事情について情報が欲しいですか?

上尾市にお住まいの方いますか?
今って小学校のPTA事情どうなっているのでしょうか?

学校説明会では会長さんからの話が少しありましたが任意という説明もなく、支払い関係の話をされました。
しかも、免除等の話は本日は~と濁し終わりになりました。

ネットニュースで上尾市のPTAも退会の欄に名前があったのですが子供がまだ小学生ではないので情報がなくて

コメント

✩sea✩

たぶん、何も言わなければ、そのまま加入とされますよ。
入学説明会の時に、給食費引き落とし口座としての用紙、2枚分貰いませんでしたか?
1枚は給食費、もう1枚はPTA会費用なので、もう口座登録としてゆうちょ銀行に持って行ってもいたら、PTA加入した、ということになりますね。

• ピノキオ

ピノキオ

そうなんですか??
    ゆうちょ銀行、子供名義でと説明があり登録してしまいました…
    PTAは引き落として良いかの同意書か入っていました。こちらはまだ未提出です。
    PTA自体の加入するかしないかの書類ないな~と思っていて、その話もなく…

• 3月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの子の小学校(上尾市内)は、加入するかどうかの話はされないです。
    でもPTAの同意書あるんですね。
    うちの子の所はなかったです。
    たぶん、ほぼ加入されている感じかと思います。
    うちの小学校も、非加入者は数家庭かと思います。

• 3月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

加入が前提なんですかね💦
    払い方の選択だけなので入って当たり前、未加入が0かもしれせん。
    24年度中に退会、離脱等のニュースを見ましたが、説明はされてないですか?

• 3月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

されてないですよ。
    一番下の子が小学校入学前に、上の2人が在学中にPTA退会したのですが、役員の方に「退会申し出は、創立以来初めての事なので…」と言われました。
    その後の入学説明会でも、非加入でもいいという話は一切なく、もう自動的に口座登録してくださいね、だけでした。
    我が家は非加入なので、一番下の子は口座登録してないです。

• 3月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

退会されたんですね!
    さいたま市は進んでいるのに上尾は全然みたいですね。
    例年通り~って流れなんですかね💦
    最初から非加入だと何か書類作成すべきでしょうか…加入しませんって言えば良いのか…
    非加入で困ったことはなかったですか?バザーの様なイベントに参加させないとか

• 3月22日
  • ✩sea✩

✩sea✩

非加入にしたいなら、役員さんには伝えた方がいいと思いますよ。
    バザーはコロナ禍になってから開催されなくなったので、参加出来ないなどの問題はないです。
    時々PTA会費から給食のデザートが配布されたりするので、その時は個別で請求してもらって、事務室経由で支払っています。
    今日、2番目が卒業式で、PTAからの記念品代として、数百円請求されたので、それも個別で支払いました。
    PTAの方とは、そういう話にしているので、今後も一番下の子が在校中は、そのように対応してもらう予定です。

• 3月22日
  • ピノキオ

ピノキオ

役員さんにお会いするタイミング見つけなきゃですね!
    1年時は入ってもいいかなとも思っているのですが一人っ子なのでターゲットにされやすいのが怖くて…まだ2人目を諦めていないので途中妊娠してPTAが出来なくなるのも迷惑でしょうし。
    1家族1何とかっていうのはありますか?

お祭りの様なイベントがあり、絶対に子供が参加したくなると思うんです。
    参加費や配布系以外だと肩身が狭くなりそうで…

卒業おめでとうございます!
    個別支払い出来るなら全然その方が良いですよね。その事を広めて欲しくないんでしょうけど。

• 3月22日