※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べおにぎりについて相談しています。おかゆが嫌いで、米粒が食べにくい状況。焼きおにぎりもNG。小さいおにぎらずを作りたいが、咀嚼できるか心配。アドバイスを求めています。

歯が少ない子のつかみ食べおにぎりについて

生後11ヶ月で下の歯が2本生えています。
おかゆをあまり食べなくなってきて、
つかみ食べだとパンや野菜を食べるので
おにぎりにしてみたんですが、米粒で
子供の手がべちゃべちゃになって食べるどころでは
なくなってしまいました😂😂

焼きおにぎりもしてみたんですが焼きおにぎりは
あまり好きじゃなさそうで、、、

小さいおにぎらずを作ってみようかな?と思うんですが
歯が少ないからちゃんと咀嚼して飲み込めるのか
心配です💦

何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あえら

焼き海苔に柔らかめのご飯を平らに敷いて挟んではさみで切って与えてました!手で掴んでも海苔なのでべちょべちょになりにくいです!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

その方法やってみようと思っていました☺️べちょべちょになりにくいのは子供も食べやすいと思うのでやってみます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月の子ですが、さつまいもと豆腐を片栗粉と小麦粉でまとめたおやきを上手につかんで下2本の歯で頑張って食べてますよ☺️

豆腐だから口溶けいいし、焼くからおにぎりほどべちゃらなくて片付けも楽ですし、野菜とたんぱく質取れるのでおすすめです!

• ママリ

ママリ

サツマイモと豆腐のおやき、とてもおいしそうです!!
    早速つくってみます☺️

• 3月22日
すー

その頃は歯がなくても上顎?歯茎?で噛むから大丈夫ということみたいですよ😊上の子が1歳くらいまで歯が生えなくて固形っていつから食べられるんだ!?と思って保健師さんに聞きました😂

• ママリ

ママリ

大丈夫なんですね🥹
    ありがとうございます😊
    様子を見ながら色々試してみようと思います!

• 3月22日
akane

軟粥をきな粉の上に広げて平べったくして裏返して1.5-2cm角にしてコロコロして周りをきな粉で覆ったものをよくあげてます。美味しいみたいで沢山食べてくれます。大きさはその子の成長に合わせてサイズを変えると良いと思います。

• ママリ

ママリ

きな粉、美味しそうです!
    すぐできるので早速試してみます✨

• 3月22日