※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入のタイミングと適切な価格について相談です。夫の年収590万円、私の収入2万円。1900万円貯金あり。どの程度の住宅が適切でしょうか。

住宅購入を目標にコツコツ貯金を頑張ってきました。
3月末で1900万円貯まる予定です。(子供の教育資金、独身時代の貯金を含む)

そろそろ、住宅購入しても良いでしょうか?

夫の年収が590万円で、今年39歳になります。
私は在宅ワークで、月2万円ほどの収入です。
子供は1人で、一人っ子の予定です。

この場合、いくらぐらいの住宅を購入するのが適切でしょうか?

コメント

買うなら早い方が良いと思います!これ以上待っても、完済が遅くなりますし😭
3000万くらいが妥当だと思います😌

はじめてのママリ🔰

私なら、ですが…
4,000万以内の家を購入、うち1,000万を頭金で残900万は貯金として残す選択をすると思います。
3,000万台で買える地域ならさらに安い方がいいと思います!
旦那さんの年収の5倍くらいのローンだったら、返していけると思います🙂
ママリではフルボッコされると思いますが笑、うちも旦那年収の5倍で組みました!

はじめてのママリ🔰

いずれ買う予定なら早い方が良いですよ!
奥さんの方は今より収入が増える予定はなしで考えるって事ですよね。
それなら3500万円くらいですかね。
貯金をどこまで崩せるかにもよりますが。
子供の教育資金とかなしで自由に使える貯金がいくらかにもよります。

ただ、頭金をいれるなら私は繰越返済しますかね。住宅ローン控除が減ってしまうので!

ぽむ

年齢のこともあるので3500万予算で、とりあえずフルで借りて控除期間終わるか金利上昇してきたら繰り上げ返済する感じにします!
いま住居費おいくらなんでしょうか?

しゅしゅ

3000万ですかね...

みなさん言われてますが
住宅は年々値上がり金利も上がり始めているので購入は早い方が良いです。
頭金は払わないで
住宅ローン控除を最大利用。その間、貯金の一部は運用にまわして増やします。

はじめてのママリ

年収の5倍で3000万くらいが妥当かなと思います。
お住まいの地域にもよりますが、土地代+建物の注文住宅だと厳しいかもしれないので建売とかになるかなぁと。
ただ、安い地域なら注文住宅もありだと思います😊
私が住んでる所は土地代だけで2000万前後です。
今もう39歳なら早ければ早い方がいいですよ!
フラット35にするならその頃にはご主人の年齢が…。
フルローンにして繰り上げ返済すれば良いかなと思います😆

ママリ

その年収でその貯金!すごい頑張りましたね✨
我が家は世帯年収700ちょっとで2600万で月7万ちょっとですがちょうどいいです、これ以上高いのはきつかったなって思います。