※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘との時間が多くて孤独を感じる新米ママ。同じ気持ちを抱える方へのアドバイスを求めています。


娘のことは本当に可愛くて大切に思うのですが、
ふとしたときにもう私の人生は終わったんだな、
と孤独に感じる時があります。

今は産休中で仕事もしてなくて
娘と二人の時間がほとんどなので
誰とも喋らないし、何故泣いてるのか
わからない娘にもう疲れた…と思ってしまいます。

まだ新生児なのに。

天気が良いとみんなこんな天気のいい日は
どこかに出かけてるんだろうな、いいな、
私はもう自由に遊びにも行けないんだ、と思います。
親になる資格なんてなかったのかもしれません。



同じような方、この様な気持ちをどう考えれば
乗り越えられるのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

(両親とはほぼ絶縁状態なので
実家に頼るとかは無しでお願いします)





コメント

deleted user

私も今でもたまに思いますよ〜。誰しも思うことだと思います。だって子供産まれる前のように自由に動けないですし時間も制限されますしね、
でも、結果的に幸せです。
成長を日々感じられて制限される日々で自分の好きな事も好きにできない毎日ですがそんな毎日でも今が1番幸せです。
言葉も話せない泣くことしかできない赤ちゃんだから疲れて当然です。
母親だから子供のことなんでも分かるわけじゃないし子供と同じようにお母さんも成長して行くんですよー
外に気晴らしにお散歩行ってみてはどうですか🚶‍♀️
2人目新生児のうちから散歩や色んなとこ連れてってました!

はじめてのママリ🔰

産後ってふとそんな暗い気持ちになりますよね。全てホルモンと寝不足のせいなのでマイナスに考え過ぎないのか1番です。
美味しいもの食べましょう!音楽聴きましょう!好きな動画見ましょう!出歩けるようになったら何したいか予定立てましょう☺️これから気候も良くなりますし1ヶ月検診終われば外行けますよ🌸2ヶ月過ぎれば一時保育利用出来るところもあるし、時間は限られますが遊び行けます!
しんどいですが自分なりの楽しみ見つけて毎日を乗り越えてます!

Ribon

上の子をシングルで育てました。
私も親なども頼れない環境で、とても孤独で辛かったです。
もっと自分のやりたい事やりたいとか、自分の時間が欲しいとか……そんな事ばかり考えていました。
息子はもう成人しましたが、
振り返ると、息子との思い出ばかりなんですよ。
それがすごく輝いて見えるんです。

こんなに自分を必要としてくれる存在、
自分の命投げ出しても守りたい存在って、一生を通しても我が子以外にいないと思います。
それ程の存在と、これからは一緒に楽しい事や嬉しい事、色んな経験を共有していけるんです。
すごい事じゃないですか??

今辛いお気持ちもとてもわかります。
孤独だし、不安だし、大変ですよね。
でも、きっとあっという間に笑いかけてくれるようになります。
言葉も覚え、気持ちを話してくれたりもします。

私は、子育てしている時が人生のハイライトとすら思えるようになりました。
それだけ、子育てって素晴らしい経験です。
人生全然終わりじゃないですよ!!
終わりじゃなくて、むしろ始まりですよ!!

はちぼう

あと数ヶ月したらお子さんと2人で出かけられる日がきます!
子どもと出かけるのもそれはそれで楽しいです🩷

もも

両親が子どもたちが自立したあとの生活を楽しんでるので、それを私も楽しみにしてます😄笑

過ぎてしまうと子育てあっという間だったな〜、子どもと手を繋いで歩いている時が花だったと母はよく言ってます。