※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが激しく、1人での育児が限界。一時預かりへの対応が必要か悩んでいます。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

上の子可愛くない症候群ですかね?😭

現在2歳と新生児を自宅保育で見ています。
下の子の出産の時に切迫早産で1週間ほど入院をし、そのまま出産しました。下の子は34週で産まれた為3週間ほどNICUに入っていて先日退院しました。

私が退院してからすぐ上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが凄まじくて、産後休む暇もありません💦
旦那も遅くまで仕事で、里帰りもしていない為日中は1人です。

下の子が退院するまではなんとか対応できていたのですが、退院してからはさらにイヤイヤが増して手に負えないです。
1日中抱っこを求められ、私がトイレに行けば泣いて探され、家事もできません。日中は下の子を抱っこすることもだめです。お風呂はママじゃないとダメ、でも入ったらギャン泣きです。
動画を見ている時だけ落ち着くので動画に頼ってしまっているところもあります。

何もできない毎日で、寝るまで追われ続けて
朝は下の子の泣き声で早く起きてまた抱っこを求められ...

来月から一時預かりに行く予定ですが、
毎日怒鳴ってしまったり抱っこしている手の力が強くなったりしてしまいます。

1人で見るのが限界なのかなあ、このまま見ていたら絶対頭がおかしくなるとまで思ってしまいます💦

上の子の気持ちを考えたら受け止めてあげないとと思うのですが、それがなぜか出来ません。
抱っこもしたくないなぁと思うこともあります。
突き放してしまった時は自己嫌悪です💦

上の子可愛くない症候群なのかな?と感じていますが、
何か対処法はないのでしょうか?😭
また、同じような方はいらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上も下も月齢同じです😅
ほんと退院したらよりイヤイヤ期が酷いしずっと話しかけてきてうるさいし余計に下の子が可愛く思えてしまいます💦

皆んな上の子ファーストでっていうけどそこに気持ちが持っていけないんですよね😣自分なりにここをどうにかしなければと分かってはいるのですが、、

うちも来月からプレと一時預かり利用予定です😣一時預かりはどのくらいの頻度で利用されますか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じなんですね!🥺

本当にそうなんです...😭同じです。
    周りからは今が大事な時だからね!絶対上の子優先だよ!とうるさいくらい言われますが、自分のメンタルがそこまでいかないんですよね😢
    寝不足な上にイヤイヤと赤ちゃん返り勘弁して、、って感じです🥲

プレ行かれるんですね💡
    うちは市の決まりで親のリフレッシュ扱いになるので月5日です🥺
    どのくらい利用されますか?🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われますよね〜😭
    成長している証拠とかも言われますが分かっていてもそんな大きな気持ちで過ごせません😭😭
    イライラして自分の体にも悪いですよね😅

私も月2〜4はお願いしたいです😭ただ下が小さいから色々ウイルスをもらってこないかが少し心配です🥹看病も大変ですよね😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    成長している証拠、めちゃくちゃ言われます🥲
    いちばん分かっているんだよ...と思いますよね😢
    すぐイライラする自分にも嫌気がさします💦

わかります!!!
    感染症とかもらってきたらどうしようという思いと、でも預けたい、、という思いで難しいです😮‍💨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌気さしますよね、、😢
    私も抜け出せていないのでアドバイスできずすみません🙇‍♀️
    とにかく頼れるものには頼って、夫が休みの時は上の子お願いして少し息抜きもしつつやろうとは思っていますが😭

そうなんです😭😭
    そこで気持ちが揺らいだのですがやっぱり預けられるならそうしたいです😭

お互い頑張っていると思うので頑張りましょうねというのもあれですが、うまく過ごせるといいですよね😭✨

• 3月22日
マイ

はじめまして。
小さいお子さん二人いて全て完璧にと思わないようにしてくださいね。ご自分が辛くなってしまいます。
できることを出来る時にすれば良いかと思います。
食事も今は色んな宅配や冷凍があります!
頼ってみてはどうでしょうか(*^^*)
あとは役所て地域の家事お手伝いさんサービスも調べると
意外とあったりします。
週1でもお掃除お願いするのはどうでしょうか?

最後に、新生児はまだお母さんに甘えるなど分かっていないので上の子が甘えたい時は甘えさせてあげて、下の子が泣いてても少しほっとけるくらい(目の届くところで)の気持ちの余裕ができると少し楽になると思います(*^^*)
上のお子さんお母さん大好きなんですよ~~。
ママママしてくれるの今だけなのでたくさん愛してあげてくださいね♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完璧にしないとー!ってどこかで思ってしまっています🥺
    宅配や冷凍に頼り手を抜けるところは抜いていこうと思います🙇🏻‍♀️

いつも怒ってばかりで、それでもママのことを好きでいてくれるのかな?とか色々考えて育児を全く楽しめていないです😢
    今だけですよね🥺明日はたくさん抱きしめてあげたいと思います!!😭🌼

• 3月22日
あずき

めちゃくちゃわかります😭😭
怒っちゃダメ、かわいそうと思いながらも
2人も相手する余裕がなくて
怒っちゃいます…

うちは旦那に育休とらせました😭😭
それでも、旦那がいても
かーちゃんじゃないと
ダメな時があるみたいです。
(保育園行く時の送迎とか
寝る時とか)

でも上の子も赤ちゃんがお腹にいるときって
たくさん我慢したと思うんですよね~🥲💦
だから産んだらたくさん抱っこしてあげようとか
思ってたんですけど
なかなか難しいですよね。

ただでさえ産後だしずっとひとりでみてるのも
限界ありますよね。
無理しないでくださいね…
ママががんばってるのは
きっと伝わってるので、
あまり自分をせめずに
少し気持ちに余裕ができたら
ぎゅっとしてあげてくださいね♡
おつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ないですよね😢
    元々4月出産予定で1ヶ月以上早く産まれたので旦那の育休も4月末からで動かすことが出来ず😂😂今休んで欲しいのにって感じです🥲

ママじゃないとだめなとき、やっぱりあるんですね🥺

あたたかい言葉に涙が出ます🥲ありがとうございます🌷明日はたくさん抱きしめてあげたいなと思います😭🌼

• 3月22日
  • あずき

あずき

めちゃくちゃ大変でしたね😭
    でも無事出産に至ってよかったです。
    うちもなかなか陣痛こず、
    いつになるかなーで、いざ
    入院中は上の子に会いたくて
    たまりませんでした。

こういうことで悩んでるのが
    自分だけじゃないと気付けるだけで
    少しホッとしますよね🥹🫶
    自分がゆるせるときだけでも
    甘えさせてあげてくださいね♡

• 3月23日