※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんがRSで入院。飲みが減り、咳き込んで嘔吐。看護師からこまめにあげるようアドバイス。混合で3時間おきに100あげていたが、こまめにあげるタイミングが不明。入院中不安。経験者の話も聞きたい。

生後3ヶ月 RS入院について

度々ママリで質問させていただいていましたが、昨日
哺乳量の低下と発熱、RSで入院になりました。

発熱はすぐに落ち着いたものの
明らかにミルクの飲みが減り、
今朝は飲んだ分咳き込んで嘔吐してしまいました💦

看護師さんからは
ちょっと無理しちゃったかな
こまめにあげるようにしたらいいかも、と言われました。

今まで嘔吐したことがなく
3時間おきに100あげていたので、こまめに、がよく分かりません。3時間経たなくても飲める分あげたらいいんでしょうか?
混合なので母乳のあとミルクを足しています。

上の子もいるので早く良くなってほしいと飲ませたくて頑張りすぎたことに反省しています😭

入院は4泊5日となっていますが先が見えなくて不安です…
入院経験のある方のお話も聞きたいです。

コメント

ママリ

うちは3番目が7ヶ月の時にRSで入院しました。最初の数日はほとんど飲めませんでしたよ💦飲める量だけあげていました。
結局1週間入院して退院しました。

• さと🔰

さと🔰

ちょっと焦りすぎちゃったみたいです💦飲める分だけあげてみようと思います!

• 3月22日
ままり

生後2ヶ月でRSではないのですが…喘息様気管支炎の入院でした。
先生もRSと思ってたくらい、ゼーゼーが酷く陥没呼吸でした。

うちの息子も入院まで嘔吐なし、ミルクは毎回完食!って感じだったのですが、ミルク量はかなり減って心配でした😢
1週間の入院でしたが、早まって退院できました🙆‍♀️うちも上の子がいるので😣
1ヶ月くらいはゼーゼーありました💦

100は完食で飲めてますか?
私的には100飲んで3時間は胃に負担のような気もしてしまい…点滴されてますか?今は飲めるだけで大丈夫と思いました。

• さと🔰

さと🔰

毎回母乳(母乳量は少なめです)とミルクを100足しており、完食していました🥲
    食欲旺盛な子なので、大丈夫か!?とかなり不安でした😢
    点滴をしているから無理しなくていいよ、と言われた矢先、飲めるようになり、嘔吐も怖いし飲んでくれると安心だし、で複雑です苦笑
    一ヶ月も続くんですね😢
    まだまだだな…
    ちなみに一週間の入院予定が早まった、ということでしょうか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

母乳は少なめなんですね😣
    息子完ミでしたがその時トータル900飲んでたのが(食欲旺盛でムチムチ)600とかになってほんと不安になりました💦

飲んでくれたら安心だけど吐いたら不安ですよね🥲でもほんと今は無理ない程度でお子さんに合わせて良いと思います✨体調良くなってきたら戻りますよ

息子は気管支が弱い子みたいで、結局生後10ヶ月まで気管支喘息の薬を飲んでました。

熱は入院してからは上がらず、酸素も使わなくて酸素の値も良くて🙆‍♀️
    上の子のこともあり、退院しても大丈夫ってことで3泊で帰りました😳✨退院してから5日後に外来、また数日して外来って感じでしたよー!

• 3月22日
  • さと🔰

さと🔰

昨日はあれから無理せず飲ませていたら、吐き戻しもなく過ごせました☺️
    うちも上の子が気管支弱めで、喘息とは言われていませんがよく耳鼻科で吸入しています。下の子も同じ気がします💦
    熱はないんですが入院してからずっと酸素をつけています。点滴も脱水予防でしています。先生からは、土日に帰れるかなーって感じやね、とのこと。
    たくさん教えてくださりありがとうございます!少しずつ経過は良くなってきているので、慌てず退院を待ちたいと思います😊

• 3月23日
  • ままり

ままり

よかったですね!✨

上の子気管支弱めなんですね🥺
    早く良くなって酸素とれて退院できると良いですね!!
    大変とは思いますが、ご自身の体調もお気をつけてお過ごしください😌
    お大事にです☺️

• 3月23日
  • さと🔰

さと🔰

ありがとうございます☺️
    順調にいけば週明け退院かも、とのことでした!
    家に帰ったらまた大忙しなので今のうちに休みます☺️

• 3月23日