※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

朝ごはんがパンだけでよいかについて相談中。自分や家族の朝ごはん事情、朝の時間帯などが関係している模様。

朝ごはんがパンだけってよくないのでしょうか?

自分が子どもの頃はパンだけ、お茶漬けだけ、卵かけご飯だけ みたいな朝ごはんが普通でした。

主人はお米と味噌汁と焼き魚と…もっとしっかりしたものが出てたよ?頭も身体も動かなくない?菓子パンとかはご飯にならないでしょ と言われました

うちの兄弟は↑の朝ごはんでみんな中学から私立で進学校でしたが勉強も部活もしっかりやっていましたし…そんなに関係あるのかな?と思います。

パートですがスーパーの早朝シフトに入っていて朝は7:00には家を出るので、毎朝そんなにしっかり作るのは難しいなという気持ちも正直なところです。

コメント

ゆなーん

え?めちゃくちゃうちの朝ごはんのメニュー知ってるやん!ってなりました笑”旦那さんのおうちはそーゆーおうちだったんですね。朝からしっかりしたの食べたいなら、夜ご飯の残りですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    最初の一文にめっちゃ笑いました😂
    うちも子供が3人いるので夜ご飯も私の分すらほぼ残らないくらいです🥲

• 3月22日

あるに越したことはないと思いますが朝ってほんとバタバタしてるのでやってる暇ないですよね😂

やるにしても前日の残り物か、前日に用意しておくしかないかなぁと!

ご主人が細かいというよりはご主人はそういう家庭で育ったのかなと思いました😌

• ママリ

ママリ

もちろんゆっくり作る時間やのんびり食べさせる時間があるのなら食べさせた方がいいと思っています🥲
    主人が細かいとは思っていないのですが、専業主婦だった義母さんのそれが当たり前だと押し付けられるのは少ししんどいなと思いました…
    夜ごはんもわたしの分ですらほぼ残らないくらい食べられてしまうのですが、バナナやヨーグルトだけでも足そうかなと思います🙏🏻

• 3月22日
ママリ

ブドウ糖の吸収がどーのこーので、炭水化物だけよりタンパク質もしっかり摂ったほうがいいみたいですね〜🤔

でも今の朝食スタイルで何も支障ないなら良くないですか?😂
私もほぼそういう朝食で育ったけど、学業も全く問題無しだったし風邪もひかず皆勤賞の健康体でした!

意識するなら、パンの日はヨーグルトとかフルーツ足す、ごはんの日は前の晩ごはん多く作ってお味噌汁とかおかずも足すとか?
ご主人の言うようなメニューがいいなら、ご主人が作ってくれればOK🙆‍♀️

早朝出勤するのに毎朝さらに追い打ちかけてストレスためるほうが、精神衛生上よろしくないです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ヨーグルトだけでも足してみようかなと思います🙏🏻
    でもパンだけの今でさえ子供達は登園時間ギリギリなので、またさらに早く起こして…となるのがまた少し辛いですね🥲

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

理想はご主人の言う朝ごはんですよね。理想ですが笑
できるならみんな、子供にはそうしてあげたいですが、できない現状があるので気になるなら旦那さんに用意して貰えばOKです☺️
タンパク質なら、オイコスのヨーグルトオススメですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!作る余裕食べさせる余裕があるならわたしだってそうしてあげたいです😭
    オイコスおすすめなんですね!ヨーグルト検討してみます🙏🏻

• 3月22日
ママリ👧👧👦

海外は白米食べない国多いですよね?
何で日本だけ白米食べないとダメなんですかね?

• ママリ

ママリ

たしかにパン食の国も多いですよね…
    白米が腹持ちがいいとか朝ごはんに好ましい理由もわかるのですが、まずパンを食べるのですらギリギリの子供たちが食べ切れるのかどうかあまりイメージが湧きません🥲

• 3月22日
ぶりん。

うちもそんな感じです!!
理想は分かりますが、それを出したところでこどもは食べないし、だったら少しでも食べるものを出した方が良いかなと思ってます。
そうした方が良いと思う人が作ったら良いのでは?とも思います笑

• ママリ

ママリ

本当に…そう思うのなら自分の財布でお魚買って自分で焼いてほしいです🥲

• 3月22日
ままり

そんな言われたら自分で作ってーって言っちゃいます🤣
フルで仕事しててそんな時間ないです!
もちろん毎日品数あったら素敵とは思いますが、、休みの日くらいですね🤣
仕事してなかったらやるけど、、

• ママリ

ママリ

フルでお仕事されていたらもっと大変ですよね いつもお疲れ様です🙏🏻
    もちろん理想的な朝食だなぁとは思いますが、、🥲

• 3月22日
かーちゃん

色々と言う人にかぎって
何もしない😟

そうだと思うなら
ご主人が早く起きて
味噌汁を作ったり
焼き魚を焼くなり用意してって思いますけど

何も食べないのが
よくないんであって
パン、お茶漬けなど
食べているなら
いいと思いますよ👏🏻

• ママリ

ママリ

自分で用意して出してくれるならわたしも何の文句もありません🙏🏻
    パンだけの今でさえ子供達は登園時間ギリギリなのでそんな品数にしたら食べ終わるまで何時間かかるのか…🥲

• 3月22日
はじめてのママリ

最近、トーストからお魚お味噌汁のごはんに変えました🍚
腹持ちが断然違いました💦
ずっと朝は低血圧で甘いトーストしか食べられないと思っていたんです。
初めてごはんにしてみたら、夜まで変な間食もしなくなったし、いい事ずくめでした✨
朝支度するのは大変かもですが、夜のうちに味噌汁の支度しておいて…など工夫しています(朝食担当の夫が)。
パンだけだと栄養が糖質なので、血糖値が急上昇するんですよね。そのあと急降下して低血糖になり、ボーッとしてしまうんですって。
ごはん派になってみてから、やっとそれを実感しました。10時頃に猛烈にお腹すいてたんで、つい間食しちゃってたんですよね😅

napolitain

私は子供の頃、朝ごはんは少ししか食べられなかったので、逆にお母さんに、軽いものを要求してました笑
パンと果物だけとか、そんな感じで毎日健康でしたよ!

はじめてのママリ🔰

確かに体を動かすにはバランスの良い朝食があるといいですよね!
自分で用意しない旦那さんにはカロリーメイトやウィダーインゼリーなどの栄養バランス食品出しておけばいいですよ😂
それかバナナ、ゆで卵、食パンくらいにして自分で用意してもらいましょう!