※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合
妊娠・出産

親友が未成年で妊娠。相談者は助言が欲しい。赤ちゃんのことどうしたらいいか不安。友達は相談者だけ。経験がないため助言がほしい。

こんにちは。他人の話で申し訳ないのですが、親友が妊娠しました。18にもなっていない未成年です。両親にはもういっていますが、相手のことで問題が起きています。赤ちゃんどうしましょう。あの子が頼れる友達は私だけなのですが、末っ子ですし、誰かの出産を見たこともないし、まずそんな経験もないので、助言がいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
主さんも同い年ですかね?
ご両親も周知しているのですね。お相手との問題があるとのことですが、そこに関しては当事者同士でしかどうにもならないので残念ながら見守る他ないかと思います。
ご友人が妊娠を継続するのであれば、妊娠中は不安定になる方が多いかと思いますので近くで支えてあげてください。

• 百合

百合

言ってはいけないかもしれませんが、超お金持ちのお嬢様で15歳です。相手も同い年です。2人とも友達なので、2人の性格をよく知っているし、軽い気持ちではないと思いたいです。悪阻ってどのくらい酷くて、何をして欲しいとかありますか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15歳ということでしたら、やはりご両親の判断が強いと思うので口出しはできませんね。もちろん本人たちの意思は尊重するべきですが、そう甘くはありません。
    つわりの重さや症状は人それぞれですよ。何もしてなくてもずっと気持ちが悪いという人もいれば、特定のものしか口にできない、匂いがダメ、空腹がダメなど本当にさまざまです。力になりたいということでしたら、お友達自身が求めることをしてあげてください。

• 3月22日
ママリ

??????
何かあっても主に頼るのは親か相手の男になると思います。

赤ちゃん産むか決めるのも堕ろすか決めるのもママです。

力になりたいのはわかりますが、踏み込みすぎることで相手にとって負担になることもありますよ。
友達はお話聞いてあげることくらいしかできないかと思います。

• 百合

百合

相手の男性も私の友達です。女の子の方は、15歳のお嬢様で、堕ろしたくないと言っています。でも相手も15歳なので、どうすればいいのかわからないと言っていますし、軽い気持ちではないそうです。ちなみに私も、話を聞くぐらいかと思っていたら、気分が悪くて辛い時など、「ずっといて」と言われます。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

軽い気持ちでは無いにしても、その年でどうすればいいかも分からない状態での妊娠。周りからはよく思われないです。
    お嬢様かどうかも関係ありません。お金を持っているのはその子の親で、その子も相手の子も経済力がないです。

頼まれたのなら、できるだけ一緒にいてあげたらいいかと思います。

• 3月22日
  • 百合

百合

返信ありがとうございます。さっきその子とも電話しました。お嬢様の件ですが、そういうことじゃないんです。立場上の問題があるんです。現実離れしているように聞こえるかもしれませんが、その子や私達の世界は、婚約者ができるほどなんです。私も色々あるので、できるだけ寄り添いたいと思います。ただ私の気持ちが落ち着かないので、男のほうにビンタってしていいんですかね?

• 3月22日
カカオ

日本には予期せぬ妊娠をした方たちがたくさんいて、、、悲しいことに赤ちゃんが亡くなってしまう悲しい事件もたくさん起きてますよね😢

百合さんができることと言えば、赤ちゃんを育てていくなら、自治体に妊娠届を出して、検診にもきちんと行くように声をかけること(産後も然り)、赤ちゃんの成長の経過を一緒に喜んであげること、
もし産まないことになってしまうなら、そばで支えてあげることくらいでしょうか🥹

なんせ、ご両親がしっかりサポートしてくださると1番いいですよね💦
その辺のことも、聞いてあげて共感したり励ましたりしてあげると、いいかもしれないです!

あまり踏み込みすぎて、優しい百合さんが辛い状況になったりしないように、祈っています🙏
百合さんも、一人で抱えこまず、ぜひご自身の両親にお話してくださいね!😌

• 百合

百合

ありがとうございます。

• 3月22日
百合

はい。男のほうにビンタしたんですけど、相手は現実タイプで今後のことも考えているみたいなので、できるだけ寄り添います。ありがとうございました

はじめてのママ

15歳で妊娠、これからお友達はしんどいことも多いと思いますが、幸せなことも多いかなと思います😊
ただ、親友であれど、他人の主さんが出来ることはあまりないのかな?とは思いました😅
相手の男にビンタする必要もないと思います、お友達も承認の上、生中だししたってことなので。
お友達お二人のことは、親友である主さんには分からない面もたくさんあると思いますので、側にいてと言われたら側にいて、話を聞いてあげたら良いと思います😌
えーっと、そのお嬢様の世界?(笑)は私もよく分からないんですが、でもお嬢様なら親の支援はありそうですね😂
お金の面とかは心配要らないと思いますので、精神面のサポートをしていく感じになりますよね😳