※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊娠・出産

妊娠中の夜勤免除や妊娠証明書について相談です。母健連絡カードで可能かどうか知りたいです。

無知ですみません。
不妊治療にて妊娠判定を頂き、現在5wに入ります。
胎嚢や心拍確認はまだですが、看護師で夜勤をしており体位変換やオムツ交換など腰にも負担、全身倦怠感があります。
母健連絡カードで夜勤免除は可能でしょうか?
また職場より妊娠証明書?を提出してほしいと言われたのですが、母健連絡カードでいけますか?

コメント

くるみ

もう一つの質問に回答した看護師です。

①母健連絡カードには妊娠週数や予定日を記入する欄があります。様式は検索したら出てきます。
不妊治療の病院から転院して胎嚢・心拍確認→予定日決定しなければ妊娠しているということにはならないので、現段階でドクターに頼んだところで書きようがないのではないでしょうか。
②職場が何を知りたいのかによると思います。妊娠しているという証で母子手帳のコピーでも良いのか、配慮事項があることを知りたい等の理由で母健カードが欲しいのか、聞いてみたら良いと思いますよ。

TOMO🫧

妊娠証明書は、母子手帳もらう際に、医師に発行してもらうので、1枚しかもらえないと思います!
母性健康管理指導事項連絡カードは診断書と同じ正式な証明書類になると思うので、平気ではないでしょうか😊