※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の進級についての心配2月末に保育園の2歳児クラスに通っている息…

保育園の進級についての心配

2月末に保育園の2歳児クラスに通っている息子の懇談会、進級説明会がありました。

通っているのは公立の乳児保育園で3歳児クラスから同じ区画に立ってる保育園に通います。
普段からお兄さんお姉さんクラスとも交流があり、環境が変わることに対して特に心配はしていないのですが、、、

3歳児クラスになると先生が20人に1人の配置になるそうです。
見学をした時間が17時過ぎだったからか、2クラスある3歳児クラスが1つの部屋に集まっていました。
人数が20人より多いのか少ないのか正確には分かりませんでしたが、とても人数が多く感じました。
(その部屋の中には数人の先生もいらっしゃしました)

2歳児は6人に1人の配置でした。手厚く保育してくださってるのをとても感じていたので、20人に1人となり漠然と不安になってしまいました。
息子は活発な方で口も達者です。
言うことを聞かないこともしばしばです。
もし、先生の見えないところでお友達と喧嘩して傷つけてしまったら、
もし、大勢の中息子の声が先生に届かなかったら、
(我儘とかではなく、嫌だったことなど)
と、マイナスな想像が広がってしまいます。

皆さんは20人に1人の配置で不安に思ったこと、
不安に思ってしまうことに対しての心の持ち様、
実際に先生に相談した等の行動に移した方
コメント頂けるとありがたいです。

コメント

すー

3歳児クラスから一気に人数増えますよね😣先生の見えない所で喧嘩ありますね😅ただ、年少さんともなると喧嘩したり、ダメなことしてたりすると周りのお友達が先生に言いに行ってました☺️そうやって子供同士関わって色々学んでいくんだなと感じました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1つクラスが上がるだけでお姉さんお兄さん感を強く感じました!
    こんにちはーとか誰々のおかーさん!っとか結構お喋りが上手なお子さんが多かった印象です。
    うんうん、と納得できて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 3月22日