※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
妊活

妊活中で専門クリニックに行く際、紹介状が必要か悩んでいます。現在の産婦人科からの依頼は失礼でしょうか?悩んでいます。

質問というか疑問です。

妊活中なのですが、なかなか成果がない為専門クリニックを予約しました。
そこで、現在かかっている病院からの紹介状を持ってくるよう言われたのですが紹介状を依頼するのは失礼なことに当たるのでしょうか?🥲

ちなみに、現在かかっているところは近所の産婦人科でタイミングを診てもらっています。(分娩や専門的な不妊治療はしていないですが基本的な検査等してもらってタイミングを診てもらっています。また、第一子の妊婦健診から産後も診てもらいました。)

もらわないという選択肢はないので勇気をだして依頼しますが、嫌な顔されたらどうしようとかそもそも患者から申し出るのは失礼なのだろうかとモヤモヤしています🥺💦

コメント

meme

近くのクリニックから専門クリニックに転院しました🙋‍♀️💡

先に電話で「転院しようと思っており紹介状を頂きたいのですが…」と伝えました!

受け取りの時も特に嫌な顔はされず、「頑張ってね!」と言ってもらえました☺️

産婦人科に限らず先生によって転院するからか嫌な顔をされた…という話しは聞く事もありますが、紹介状をもらう事が失礼にあたるとは思わないので勇気を出して頑張ってください💪!

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます🥹

失礼という認識でなくて大丈夫なんですね😭
    優しくてとてもお世話になっている先生なので言いにくいし、嫌な顔されたらやだなぁとおもっていて💦

そうだったんですね!
    ちなみに電話で依頼した後に先生に直接お会いしましたか?それとも受付での対応のみでしょうか?🫣

• 3月21日
  • meme

meme

受付で受け取ってお会計して終わるかと思いましたが、先生から直接受け取りました🙆‍♀️

病院によって違うかもしれません💡

• 3月21日
  • ぽこママ

ぽこママ

ご解答ありがとうございます!

頑張ってお願いしてみます👍

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

全然失礼じゃないですよ😳
むしろ産婦人科から専門のクリニックをすすめられて紹介状もらって移ることもたくさんあるので、あそこねー!ってなるだけだと思います。笑

専門のところで診てもらいたいから紹介状書いてもらえますか?って言うだけです!頑張ってください☺️

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😭

そうですよね、そこでできないんですもんね仕方ないですよね🥹笑
    チキンすぎてドキドキですが今後のために頑張ります!ありがとうございます💪

• 3月21日
ママリ

私もつい最近、産婦人科から不妊治療専門クリニックに転院しました😊

私のところは、電話で紹介状くださいと伝えるだけで、先生と対面することはなかったです!

紹介状があると、不妊治療専門クリニックでもかなりスムーズに進むので、気にせずもらうべきだと思います😉

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😭

そうだったんですね、やり取りも教えていただきありがとうございます!

結局もらうなら気にせずもらっちゃった方がいいですよね🥹
    皆さんそうしてると思って頑張ります!😭🧡

• 3月21日