※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

滑舌が良くなるのは何歳ごろでしょうか?娘の発音が拙いため、伝わりにくいと感じています。周囲の理解度は異なり、私が一番理解しています。


滑舌って何歳くらいから良くなりますか?😂
良くなるとゆうか拙い発音ではなくなる感じです😂


娘がめちゃくちゃお喋りなんですが
交換→おーかん
頭→あまま
おせんべい→おべべ
携帯→えーたい
みたいな拙い発音が多くて喋る割に
初対面の人にでも伝わるのは4~5割くらいです😂

自宅保育でずっと一緒にいるので私は9割理解しますが
毎日一緒の実母で8割、実父で6割、
週2で過ごすパパは7割、って感じです😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が舌ったらずな話し方でしたが、5歳になるまでにははっきり発音できるようになってました!!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    幼稚園くらいになるとまた変わるんですかね👏
    結構拙いの多くて今は全然可愛いんですが
    いつ普通になるのかな?と気になって😂😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんのとき心配で先生に相談とかしてましたが、気づいたらしっかりしてました☺️
    3歳9ヶ月で4月から年少さんの娘はまだ言い間違いやカタコトなところあります💓

    • 3月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに前より上手くなってる言葉とかもあるので徐々になるのかもですね☺️🙌
    独特の言い方やカタコトなのも可愛いですよね🥰

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

歯並びとかもあるのかなあ?と思いました🤔

  • ぴぴ

    ぴぴ

    特に検診とかでも指摘されてないです🤭

    • 3月21日
なろまま

上の子、5歳くらいまでハッキリ発音できませんでしたよ😊
よく会っていた実母も4歳くらいまで、「今なんて言ったの?」と、私に通訳が必要なくらいでした😂
今は発音も学力も至って問題ない中学生になります🤗

  • ぴぴ

    ぴぴ

    5歳頃になるとしっかり言えるようになってくるんですかね👏
    小学生とかでそこまで拙い子ってあんまり見ない気はしますしね💦
    拙いのも可愛いですが、段々発音も綺麗になってくれるといいなと思います😂🙌

    • 3月21日