※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事のタイミング以外でお腹が空いたときの対処法について相談です。

ご飯どき以外での食事について

普段は保育園に通っており、
6:30
11:00(給食)
15:00(おやつ)
18:00
のような間隔でご飯を食べています。

最近私が産休に入ったことで帰宅時間が早くなり、16時にはお迎えとなりました。15時におやつを完食しているはずなのに、16:30頃にはお腹が空いたと自分でエプロンを持ってきてアピールします。
(産休前は17:30お迎えだったので問題ありませんでした)

生活リズムを大切にしなければ…と思っているので、本当は18時近くまで粘りたいのですが最近まで少食だったのが食べるようになってきてくれたのが嬉しくて今日は軽食を与えてしまいました。その後、18時にいつも通りお夕飯を出しましたがそちらも普通に食べました。

このようにご飯やおやつのタイミング以外で子供がお腹を空かせたとき皆さんどうしていますか?
子供はロボットじゃないから時間通りにしすぎなくていいよ、と言われたりいつも通りの生活リズムが大事!と言われたりで混乱してきました…😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに気になさらなくて大丈夫だと思います😊
うちも夜ご飯の時間は大体決まってますが、
作ってるときに欲しがってキッチン来たりしたら、
つまみ食い程度にあげると満足するので、良しとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子あげるよりいいかな…?と思ってお夕飯用に作ってたおかずあげちゃいました😂
    食べ物作ってる!ってもうバレちゃいますよね

• 3月21日
さくら

食欲あると食べさせてしまいますよね(笑)🤣🤣

ただ可愛いブクブクならいいけど、肥満みたいになりすぎるのは可愛くないって思っていて😅

ご飯作りながらお腹空いた〜って言うときは
作りながらもつまみ食いさせたりしています☺︎

小袋のお菓子あげたりすることも😊

適度にあげるくらい全然いいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小柄すぎて成長曲線の下限ギリギリでして、食べてくれるの!?って嬉しくてつい…💦
    今まで食べなくて悩んでいたのである意味ハイになってしまってるかもです…😅

量と質に気をつけます!

• 3月21日
  • さくら

さくら

それなら尚更嬉しさ倍増ですね♡♡

食べてくれるのは嬉しいですよね☺️💖

ほどよくあげるのは全然いいと思いますよ🤭
    可愛いですもんね(笑)モグモグ食べてくれるの♡♡

ブクブクだけはならないようにお互い気をつけましょ(笑)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

15時におやつを食べていて、量も充分だと感じているならごまかして食事まで待たせます🤔
習慣ついて成長曲線から大幅に太るのも困るので😅
保育園がなくて暇で言ってる感じなら、ミニトマトを洗ってもらうとか、レタスをちぎるとか、出来そうなお手伝いをさせたり。
公園いったり、散歩したり、家で一緒に遊んだりとかですかねー😆
ただ、夕食を17時30分にするとか早めます。
痩せ気味とか、すごく動いて「そりゃお腹減るよなー」と思うのであれば量を決めてあげます。
お菓子はあげませんが、バナナとか小さいおにぎりとか、腹持ちが良さそうなものを。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰宅が早くなっただけで、保育園には行ってます💦
    おやつの量は口頭で聞くだけなので、よくわかっていないです😔最近急に食べるようになったので、もしかしたらおやつが足りないのかも…?

一歳七ヶ月なんですが、お手伝いとか頼めるレベルではなく…遊んでしまいます。通る指示もありますが、キッチン系は怖くて出来ません。
    発達遅いでしょうか…?

ここ数日風が強くて断念してましたが、天気の良い日などはパパに頼んでお散歩に行ってもらうようにしたいと思います☺️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園がなくてというのは、16時30分くらいにお腹空いたっていうのが、ちょうど保育園から家に帰ってゆっくりしたタイミングで言ってるのかなぁと思って💦
    言い方が変でした!すみません🙇
    なので、帰り道で公園に寄るとか、一旦帰って散歩するとかすればごまかせるのかなぁと🤔

他の方の回答見てたら成長曲線の下みたいなので、あまり神経質にしなくてもいいかなぁとは思いますが。
    習慣になって太っちゃうのは困るので、ごまかす日、あげちゃう日を作るとか。
    夕食の一部を食べさせて、残りを夕食にしてトータル量を変えないとか、お菓子系じゃなくて果物や芋、おにぎりみたいなのにするとかですかねぇ?

お手伝いというか、母には修行です😂
    水ビッシャビシャにするとして、遊びの延長でやるみたいな💦
    一歳半、わかってるようでわかってないですよね。

• 3月21日
ママリ

一度出すとクセになるので、
わたしは食事やおやつ以外の時間には食べ物出さないです〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クセになるの怖いですよね…
    色々意見を見てまた旦那と今後の方針を話し合いたいと思います!

• 3月21日