※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の言葉の発達について、最近急に言葉数が増えてきた。真似をして復唱したり、テレビの影響で歌ったりしているが、会話はまだできない。発達の順番は真似をしてから会話ができるのか不安。何かの記事で発達障害の傾向に言葉を真似するとあるので心配。首を振ることもないので心配。他人の言葉を真似して同じことを言うことがある。会話が早くしたいと思う。

2歳児の言葉の発達についてです。
1歳半から2語分話せていたのにそこから成長があまりないなぁと感じていたら最近になって急に言葉数が増えたように思えます👏
大人が言っていることを真似して復唱したり、テレビの真似をして歌ったりセリフを言ったりしていますが会話がまだできなくて発達の順番は真似をしてから会話ができるようになるんですかね?😂
何かの記事で発達障害などの傾向に言葉を真似するとかあってそうなのかなと不安になりました😭

問いかけに首を振ったりもないのでその辺も心配です😮‍💨
嫌だったらいやー!と言いますがそうでなかったら
例えば「バナナ食べたいの?」と聞くと同じことを言うのでバナナあげるといややー!て言ってみたり😂
そんなもんですかね?
早く会話がしたいと思ってしまうので意思疎通取れてる子を見ると羨ましく思います。。

コメント

りん

うちも周りの話している単語を言ってたり、テレビの単語や歌を真似したりしますよ😄
真似すると外に行ったときとか忘れたときに、〇〇って言ったりしてあの時のこと覚えているんだと思うことがあり、記憶されているのかなって最近分かりました😄
子供の視点って面白くて◯△□と歌っていたら、たまたまフードコートの椅子の座るところが◯と□の形をしていて「まりゅ?」「しかく?」と言っていてそんなところ見ないからあ!確かにこれは◯だね!□だね!てなりました!

うちは二語文、三語分とかよくわからない感じですがこちらの言っていることはまぁまぁ伝わるし、個人差あるしあまり気にしていません😅

• りん

りん

遊び場とかで知らない子が遊んでいると「あそぼ!」「ごめんごめん」「大丈夫?」「待って〜!」とか色々話してて、まぁ、心配しなくてもその時話すのかなって😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに息子もそれいつ覚えた?とかだいぶ前に言っていたことをふと口にしたりして驚くことあります!
    子供って大人の心配をよそに気ままに生きているんだなと日々思いますね😂
    そのうち話すようになるなと思って見守ります🤔

• 3月22日
ななな

たくさん真似して覚える時期なので、どんどん真似させて良いと思います!
今は「バナナ食べたいの?」「バナナ食べたい!」「どうぞ」「いややー!」のやり取りで十分だと思います😊
うちの子も1歳半くらいから2語文出ていましたが、そこからはゆっくりゆっくりの成長でした😂
2歳半~徐々に会話になるようになり
2歳9~10ヶ月で急成長して、今は雑談みたいな会話も出来るようになりました。
2歳後半、凄いですよ…、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳後半すごいですね!
    爆発期てやつですかね😭
    やっと息子は真似をするようになったのでそれを楽しませてから次のステップにいってくれればなと思うようにします😳

• 3月22日