※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食に進まず、夜間授乳で夜中に起きてしまい困っています。同じ経験の方はいますか?

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
5ヶ月すぎてから離乳食を始めて、1ヶ月経ったのですが、まだ1回食でしかも、10倍粥小さじ2の野菜小さじ1しか進んでいません。
口からブーって吐き出す行為あります。
夜間授乳を継続してて、夜中や明け方覚醒して自分で眠りにつくことが出来ません。(21時~就寝、23時ぐらいに授乳、入眠時間は2時間程度で、起きたら授乳すれば結構飲みます。夕方や風呂上がりにミルクを飲ませてます。)
皆さんの投稿を見てると小さじ量も多くて驚いてます。うちの子どもが進まないのは、夜間授乳をしてるからなのかな。夜間起きるのはとてもしんどいです。同じ経験の方はいますか??

コメント

あちこ

私は先月から断乳して、1ヶ月経ちますが食欲旺盛ですよ!
吐き出す行為は息子もしますが、お腹いっぱいとかではないですか?

ちなみに離乳食は何時に上げてるんですか?
ミルクあげた後に離乳食食べさせてないですか?

息子も寝る前にミルク飲みますが、夜中も起きますよ!
その都度ミルク上げてます。
夜中起きるのはしんどいですよね(。•́•̀。)💦

• いちご

いちご

夜間断乳前は離乳食へのがっつきはありましたか??

離乳食は、朝9:30~10時にあげてます。ミルク(授乳)はその後にしてます。

• 3月23日
  • あちこ

あちこ

前も後も食欲旺盛ですよ!
    ほかの食材を与えてみてはいかがですか?

今食べている野菜があまり好きではないのかなと思います。

• 3月23日
  • いちご

いちご

まず10倍粥をうどんとかに変えてみます。野菜も冷凍してるのが残ってたからそればかりやってたから、食材変えてみます(><)

夜間授乳って、夜泣くのは耐えれましたー??

• 3月23日
  • あちこ

あちこ

それもいいかもしれませんね!

耐えられませんでした(。•́•̀。)💦
    なので枕元にミルク、お湯、水を用意しておいて、オムツ変えたり、だっこしたり、トントンしたり…。
    それでも寝ない時にミルク飲ませてました( ̄▽ ̄;)

• 3月23日
もっけ

うちはバクバク食べすぎるほうなんですが、裏ごしはもちろんしてますよね?

歯って生えて来てますか?
初めの2、3週はブーブーしないで食べましたか?

• いちご

いちご

裏ごしはしてますよ!
    歯はまだ生えてないです。
    離乳食初めの時は、ブーブーは無かったです。

• 3月23日
  • もっけ

もっけ

実はウチも裏ごししてスープに近い状態にしてあげたらブーブーしてて、歯もちらっと出て来たので裏ごし辞めたんです(°▽°)
    そしたら、どろっと感が増して最近はベロでモグモグしてる様にしてゴックンする様になりました❗️

その子ずつ違うとは思うんですが試してみて下さい(°▽°)✨一応ミキサーでこっぱみじんにはしてます^_^

• 3月23日
  • いちご

いちご

嫌いなのかもしれないけど、人参を裏ごししたら、少しだけつぶつぶが残りますよ?スープに近い状態にしたら、ブーブーって出されます。
    てか、ブーブーは、遊んでる時から1人でブーブーって唾を出して遊んだりしてます。
    離乳食あげてると、手を出してくるし、思うように食事が進まないし😓

• 3月24日
  • もっけ

もっけ

ミキサーだけだとよりペーストになるのでねっとりしますよ(*^^*)元々裏ごしは喉越しをよくするのにやるので飲み込みが落ち着いて、ウンチもちゃんと出てるなら、試して見てはどぉでしょう(о´∀`о)?

ブーブーは、そろそろ歯の出てくるサインですかね(*^^*)ウチも出てくる頃ブーブーひどかったです(о´∀`о)

私は手を出してくるので興味があるのだろうって事で、自分で食べる用のスプーンを渡してました。もちろん、カジカジしたりブンブンしたり時間はかかりますが、スプーンの使い方も一緒に教えてるつもりでやってます(*^^*)意外と本人の気持ちが落ち着いてきて、ただ暴れるより楽になりました(о´∀`о)

• 3月24日
  • いちご

いちご

うんちは毎日出てます。歯が生えてくる頃だとは思うんですけど、食事はほんと思うように食べてくれなくて😓
    スプーンも今度試しにしてみます。
    いまも、豆腐、かぼちゃを食べさせたんですけど、少しだけしか食べてくれませんでした。

• 3月24日
  • もっけ

もっけ

じゃ、消化は安心ですね^_^

その子その子でペースもあるし、今は飲み込む練習期として捉えて大事と先日、助産師さんに言われました(о´∀`о)

おかゆも一緒にあげてますよね?
    混ぜてもだめですか??

• 3月24日
  • いちご

いちご

まだ飲み込む期が長いのかも、って思ってます(T^T)だから、量は小さじ2から多くはならないし、粥と野菜1品しかまだ進められてないです。。

お粥はお粥で食べてくれるんです。混ぜたら、食べなくなりますね😭

• 3月24日
  • もっけ

もっけ

大丈夫ですよ(*^^*)
    そぉいう子に限ってもっと大きくなったら好き嫌いなく食べてくれますよ(о´∀`о)

おかゆに混ぜてもダメなんですね…なんでだろ∑(゚Д゚)助産師さんとか相談してみました??

• 3月24日
  • いちご

いちご

相談は行ってないです😓友だちに聞いたりして試行錯誤してます。。

• 3月25日
  • もっけ

もっけ

地域の子供支援科か、保健所とかでも教えてくれますよ(^ω^)

でも、おかゆ食べてくれてるしミルクも飲んでくれるなら大丈夫です(о´∀`о)
    ウチは完ミでスプーンも抵抗なく使いますが、この前サークルで完母のママがスプーンが口に入るの嫌みたいで…って悩んでる方もいました(p_-)

原因がいろいろあるからお子さんにあうもの早く見つかるといぃですね(p_-)

• 3月25日