※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけママ
お出かけ

赤ちゃんと温泉旅行について意見が割れ、自分が悪いのか悩んでいます。

私が悪いのでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんがおります。
ゴールデンウィークに義母たちと温泉に一泊しないかと旦那に言われました。
私は赤ちゃんには温泉はまだ早いと思いそれを旦那に伝えました。
そしたら「家族の付き合いを考えないとな」って…

ゴールデンウィークには子供も6ヶ月になりますが、
オムツはもちろん取れていませんし、長時間外出(お宮参り+お食い初めや、ちょっと遠目のショッピング施設)でギャン泣きする赤ちゃんにはまだ早すぎるし、泊まりに来た周りの方にも悪いと思って言っただけなのですが…
もちろんこれは私の勝手な意見ですが、
これは私が悪いのでしょうか??

ご意見お願いいたします。

(ただでさえほぼワンオペで毎日ぐったりしているのに
こんなことで頭を使いたくないです(^^;))

コメント

ママリ

悪くないですよ💦
準備するのも大変だし
結局旅行先で面倒みるのも
すけママさんになるだろうし
楽しいのって義家族と旦那さんだけですよね🙄

• すけママ

すけママ

お優しいコメントありがとうございます🥲
    そうなんですよ…!自分たちが温泉に行きたいだけなんですよ!
    そして旦那は親にいいとこ見せたがりで、ずーっと抱っこしたり替えたばっかりのオムツを替えたり…

行ったらわたしも子供もすんごい疲れるんだろなって思ってます…。

• 3月21日
初めてのママリ🔰

息子が 3歳半超えていて
毎月旅行に行っていますが
未だに 温泉は 熱いと言って
入らないです🥺!

そもそも 旦那さんが
まず自分の家庭を気遣えと思います。
温泉 1泊 小さい子にとっては
全く楽しくないですしね🥺

• すけママ

すけママ

子供にはちょっと温泉は早いですよね…赤ちゃんだとなおさら…😅
    ご両親を大切に思ってるのはいいんですけど、ちょっとは子供とわたしにも気遣ってほしいです。💦

• 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

しかも 6ヶ月だと
    離乳食も始まる頃なので
    厳しいと思います🥺!

• 3月21日
ママリ👧👧👦

そもそも温泉って部屋風呂ですかね?
じゃなきゃおむつ外れてなければ入れませんよね?
旦那さんがお子さん100%見ててくれるんでしょうか?
じゃなければわざわざすけママさんを疲れさせて、お子さんに辛い思いをさせる理由を聞きたいですね(汗)
息子は5月にやっと義実家にお泊まりデビューの予定です!
(私の実家はないので)

• すけママ

すけママ

温泉の詳細はまだ決まってないのですが、100歩譲って部屋風呂じゃなきゃダメですよね😓そのことを旦那、義母がわかって誘ってるのかな……

義実家にお泊り!素晴らしいです🥹
    やっぱりある程度大きくなってからのお泊りがいいですよね…!

(私も実家という実家はないです😅)

• 3月21日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

何ヶ月から連れて行くのかはご家庭の自由ですが、1人でも今は…と反対しているならそれは受け入れるべきですよね!

• すけママ

すけママ

そうですよね…
    ご両親と温泉行きたいなら行ってきていいのにって思ってます😅(家でワンオペのほうが疲れないですし…笑)

• 3月21日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

子どもと嫁を使って親孝行はしないでもらいたいですね💦

我が家は5ヶ月から旅行してますがやっぱり大変なことは多いです💦
    ミルクならまだどこでもあげられるからマシですが母乳だと飲ませる場所も考えないといけないし、おむつ替えも車ですると腰が痛いし…
    しっかり手助けしてくれる大人がたくさんいないと赤ちゃんと旅行は大変です…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は家族旅行で子どもが3ヶ月の頃から温泉旅館行ってたので子連れウェルカムな温泉宿なら旅行自体は全然ありだとは思います🤔
赤ちゃん連れのお客さん多いですよ☺️

でも大浴場はオムツ外れるまで行かなかったです!

他の方も言われてますがご主人がちゃんとお子様を見れるならいいのかなと思いますがそもそも論で義理実家のこと嫌いなら一緒に旅行は行きたくないです😂

ママリ

結局、子供の物の準備も、
道中のお世話も、
夜泣きの対応も全部ママですものね。

何が楽しくて、
いいね!と賛成できると思うのでしょうね🤔

親も大事かもしれませんが、
自身の妻と子供のことを優先に考えろや!って思いますね。

ほのゆりか

赤ちゃんを温泉に連れていくんじゃないんですよ…って旦那は言いたいんですよ

個人的な考えだと、人って、いつどこでとうなるか分からないので旦那が行きたいと言ったら行っても良いのかなと

たまには義母に赤ちゃん見てもらって、ゆっくりと温泉にはいっても良いんじゃないですか?
多分毎日が大変でいっぱいいっぱいなんだと思いますよ

私なら久しぶりにゆっくりお風呂に入れるわ~と思っちゃいますが

基本的に温泉のお湯は熱いので入れない方が良いですよ

ひかり

生後2ヶ月から温泉泊まりに行っています♨️笑

といっても、ウェルカムベビーの宿で、家族風呂で子供はベビーバス、温泉は赤ちゃんには強すぎるので、子供は蛇口から出てくるお湯のお風呂です笑

オムツ台とかゴミ箱とかあって、食事スペースにも電動のベビーラックがあってゆっくりご飯食べられるようなところに行っていました。

部屋は広めでベッドルームが別にあり、寝る時は夫が赤ちゃんと寝て、私は久しぶりの熟睡で至福の時でした。

温泉?やった!私1人で久しぶりにゆっくりお風呂入れる!お酒も飲もうかな?赤ちゃん見てくれるんだよね?え?もちろん貴方は禁酒ですよ。慣れないところで怪我でもさせたら大変だもん。ありがとう楽しみ!って伝えてみてください笑

moony mama

お子さんの性格とかにもよるので、ママが大変だと思うなら無理に行くことはないと思いますよ。

温泉自体は、部屋プロじゃなくても、大浴場にベビーバス用意してあってオムツ使用してる子供はそれを使用すればOKというパターンもあります。
でも、これだと確実にママが大変なだけなので、部屋風呂じゃないなら家族風呂を使用して夫婦で子供のお風呂を世話するのが条件にはなりますね。

我が家は,ちょうど最後半年くらいからほぼ毎月温泉に行ってます。
初めての大浴場で大泣きしたりしてた息子ですが、家族連れが多いホテルを選べば、特にウェルカムベビーのホテルとうたってなくても、皆さん暖かく見守ってくれますよ😊
なので,そんなに身構えなくても大丈夫なこともあります。

最後は、ママが温泉行きたい❗️と思うか、疲れるだけだから行きたくない❗️と思うかで決めれば良いかと。
周りへの迷惑に関しては、なんとかなったりするので。

すけママ

みなさまコメントありがとうございます!すごく心が軽くなりました🥲

結果、温泉はもう少し大きくなってからということになりました。
旦那には勝手に銭湯でもなんでも行って入ってろって言いました笑

温泉デビューはみなさまの体験談をもとに念入りに計画してデビューしたいと思います!

本当にありがとうございました!