※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

小児科での予防接種のスケジュール相談ができるか心配です。他の病院ではスケジュール相談ができるなら変えたいです。

みなさん行かれている小児科では、最初に予防接種のスケジュールを立てたり、そのための相談などの時間を設けていますか?
区の保健師さんに、病院で最初にスケジュール立ててくれるよと言われましたが、行っている小児科はそんなこともなく、1回目終わったら、次はこれとこれが打てますがいつにしますか?と受付で言われただけです。
予防接種の内容については助成券に書いてあるし、読んではいますが、大事な予防接種、ちゃんと医師と話して説明なり受けてからしたいので、他の病院はちゃんとスケジュールの相談とかしてくれるなら他の病院に変えたいです😔

コメント

ママリ

最初1回をしてから何月何日以降にこれとこれと打てますって付箋をつけてくれます⸜(* ॑ ॑* )⸝

あひるまま

うちは、持病があるから相談しましたよ。

ムームー

私が通っているところは
1歳になるまで受ける予防接種は
全て予定を立ててくれましたよ😄

ストロベリーチーズケーキ

うちが通っていると病院も同じ感じですが、次に打てるものについての説明は先生がしてくれます( ^ω^ )任意のものも打つかどうか相談に乗ってくれます☆
子どものことですし、きちんと先生とお話したいですよね‼︎

りっちゃんママ♡

私が行ってる小児科も病院側からスケジュール立てたり相談の時間を設けたりはしてくれないですよ💦
どうしたらいいですか?って聞くとこれとこれが同時接種できますがこれはできませんとか他のママさんがどんな感じで受けてますとかは教えてくれます😊

ストロベリー

うちはそんな相談の時間なんて設けてくれませんよー(^_^;)
母親がスケジュール立てやすいように予定表みたいなのはくれました(^O^)
これを参考に自分で予定を立てます。
分からなかったら受け付けに聞いたら答えてくれる感じです。
お医者さんは忙しいので、そんなに一人一人丁寧にってのは難しくても仕方ないのかなーと思います(^_^;)

病気によりだと思います。うちの行ってる所は予防接種のスケジュール相談の時間あります🙆
診察受けて、先生への質問の時間、看護師さんが大体の目安となる日を組んでくれます。
予防接種スケジューラーっていうアプリ便利ですよ😊

退会ユーザー

病気→病院です💦

• 3月23日
そらママ

私がいってるところも お医者さんで決めてくれて いつから打てますよって言われたので 日にちだけ決めてきました‼︎

ママリ

上の子が少し大きくなってから今のとこに引っ越してきました。
なので上の子が予防接種した病院に行くのは不可能で、二人目生まれたのを機会に小児科変えたいと思ってました。
ママ友に聞いたりネットで口コミ見たりして病院探しました☆

今月予防接種スタートしましたが、接種後別室で待機してる時に看護師さんが来てちゃんと分かりやすく説明してくれて安心して次回の予約出来ました(*˙ᵕ˙ *)
予防接種はまだまだ続きますし、安心して任せられるところがいいですよね!

りぃまま

うちのとこなんて受ける前の日に電話予約ですよ。受けた後に看護師さんから、次これ受けられますけど1週間後の何曜に電話してくださいね〜って(笑)それに時間も勝手に決められる。まだ生後2ヶ月だから自由きかないのに……
家から近いし他の病院がわからないのでしゃあなしに行ってますが(笑)

ゆほま

うちの周りだとどこも立ててくれません😅
次は○週間後にコレとコレが打てますーと言われます。
説明は打つ前に聞いて目の前でサインです。

区の保健師さんに言われたのなら、その保健師さんに具体的にどこなら予定を立ててくれるのか聞いてみたらいいのかなと思います。

○pangram○

うちは何もないです。次にこれ打ちますとかもないです。なので、自分で調べて自分で予約して進めてます。