※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目0歳入園、後悔しています。2人目をこの4月に保育園に入れます。4月…

2人目0歳入園、後悔しています。

2人目をこの4月に保育園に入れます。
4月時点で生後8ヶ月です。

1人目は長く一緒にいたくて
育休を1年延長し1歳9ヶ月で保育園に入れました。

2人目は、
・1人目が通っている園が3歳までの分園で
うちの自治体が激戦区なので
2人を6歳まで見てくれる同じ園に
確実に入れるために早めに行動したかったこと

・1人目を保育園に入れ復帰し、
2ヶ月で2人目の産休に入ったので、
ブランクが約3年ほどあり
これ以上ブランクが空くのが怖かったこと

・1人目1歳9ヶ月まで自宅保育だった際
楽しいこともありましたがやはり大変さもあり、
もっと早く保育園に入れておけばよかったかも…と
思ったことがあったこと。

などの理由で自分でしっかり納得した上で
申し込みをし、無事に2人とも同じ園に決まり、
第一希望の園で
0歳入園でもここなら預けても良いと思った園だったので
決まった時は本当に嬉しかったですが、、

今になって、
やっぱり2人目も育休延長した方が良かったんじゃないか
0歳で保育園はやっぱり可哀想なんじゃないか
なにより私がもっと一緒にいたかった
と、後悔の念が押し寄せています、、

納得して申請したくせになにを今更、、という話なんですが
同じように、後悔していたけど結果0歳入園で良かったなと思うことなどあれば教えてください、、

自分の中で踏ん切りをつけたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目は0歳
上の子は2歳8ヶ月まで自宅で見ました。

預けてみると病気はたくさんもらったけど
慣れるのが早かったこと
クラス外の先生たちから可愛がられてる
たまに他のクラスに抱っこされて
可愛がられてるって聞いて
預けてよかったなーと思いました。

大きくなった時なぜ上の子だけ
長く見たのに私だけ早いのとか
なった時を考えると後悔して
答えも出ませんが、今は早く
預けてよかったなーとこの一年思いました!

あとまだ1年しか通っていませんが
幼なじみできるくね?😳って
ちょっと前向きです。
クラスの子とどんなふうに大きく
なるのか楽しみですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信してしまいました。
    前向きなコメントありがとうございました😭

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます。
保育園では家では経験できないことたくさん経験できるだろうし、楽しいこともたくさんあるとは分かっていても、やっぱり寂しくて。
でも預けて良かったと思えると聞いて少し気が晴れました。
私も子どもの成長を楽しみにしたいです!

3児ママ

うちは全員、0歳児入園です^ ^
1番下は上2人と別の園にしか入れなかったのでちょっと後悔してますが(−_−;)(私が働き方を変えたので仕方ないのですが).

0歳で預けるといろんなことを覚えてくるし、仲良い子はずっと仲良しだしトイトレとか給食とか家で頑張りすぎなくてもいいのでよかったなと思ってます^ ^

あとはいろんなイベントを経験できたりもありますし人見知りがあんまりないのもいいことなのかなと思っています^ ^

あとは0歳から預けているのもあるので毎年、一人一人のママとパパを独り占めできる日を何カ月かに1回作ってます(^-^)
平日休ませて他の子のお迎え時間まで
です(^O^)
これをして普段はみんな一緒!
が独り占めできる!嬉しい!
となっているのとあたし自身、一人一人に向き合う時間ができて嬉しいです^ ^
この点も預けないと無理だったので預けてよかったなと思っている点ではありますかね(^ω^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、たくさんのことを覚えてきてくれていっぱい成長が感じられますよね…!

    なるほど!とてもいいですね!
    3児ママさんのように1人時間、作りたいと思います🥹🌟

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

似たような状況でした。
1人目2人目は1歳過ぎて卒乳してから入園、復職。
3人目は保活(2人目3人目を同じ保育園にまとめて転園できるように)のため、生後7〜8ヶ月で入園させました。

0歳で預けるにあたり、園選びはとても慎重に…ここでなら、と思える園に出会えたからこそ決めた早期復職でしたが、入園前は、それはそれは胸が痛みました😖
でも…預けてみると、案外吹っ切れたり、あとはくよくよしている暇がなくなりました😂

どんな選択をしても、預け始める前は後悔したり、寂しくなったりするものなのかもな…それが母親ってものなのかな…と今は思っています。笑
その分、休みの日や仕事の後は、末っ子を猫可愛がりしています!
そして無事、希望の園に入園できました。

トピ主さんも、お子さん達も、元気に保育園生活・復職を迎えられますように☺︎応援しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなコメントありがとうございます😭
    くよくよしている暇がなくなるのはすごく想像ができます😂
    今はまだくよくよしてしまっていますが、働くと決まった以上、休みの日は精一杯愛を伝えたいと思います!🥲

    • 3月23日
あず

全く同じ状況で今月から慣らし保育始まりました☺️
私は上の子も転園だったので保育園同時に入れるようにふたり同時に入れました!

今日の連絡帳で
保育園で廊下で兄弟ふたりで顔を見合わせて嬉しそうにしていました!て書いてあり一緒の保育園に入れて本当に良かったと感じました☺️☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子転園なので、本当に同じですね!

    とっても微笑ましいです🥹🫶
    私も、2人で楽しく園生活を送ってくれると、入れて良かったと思えそうです😭
    前向きなコメントありがとうございます😭

    • 3月26日