※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の妊婦検診で胎児の健康について心配。先生からの質問や検査結果に不安。疑いがある場合は伝えてもらえるか不安。赤ちゃんの健康を考えると不安。意見を聞きたい。20週の検診まで待つのは遅いか不安。

16週の妊婦検診で気になることを言われました。
エコー中に「胎児ドックなどは受けました?」と...。
何か病気や障害の疑いがあるのでしょうか?
思いあたることは、不妊治療で授かったのでエコー前に先生から体外受精か顕微受精かを聞かれました。胚移植の日も聞かれました。それからエコーの時に鼻の骨がどうのこうの話されていました。結局見えにくかった鼻の骨は最終的にしっかり見えていました。
もし疑いがある場合はきちんと伝えてくれますよね?次回の検診が20週ごろなのでその時に伝えるのは遅いですよね?
万が一赤ちゃんに何かあっても産む産まないは何もわからない状態では決められないし、主人とは何かあってから考えようということにしています。
今の状態で悩んでも仕方がないのですが色んなご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

首の浮腫みがあったんですかね?
エコーで見て分かる疾患の場合は教えてくれると思いますし胎児ドックが出来る大きい病院に紹介状を書いてくれると思いますが…。

• ママリ

ママリ

首の浮腫の話は全くありませんでした!胎児ドックとか受けたことある?と聞かれて受けてないです。と答えて少ししたら鼻の骨が...おそらくこれかなー?というような会話の流れでした。最終的に、あ、鼻の骨しっかり見えてますね〜と言ってもう一度測っていました。
    何も言われなければ大丈夫なんですかね?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

鼻の骨はダウン症を疑ったのだと思いますが、何かあれば先生はしっかり伝えてくれるはずですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね。21週6日までに産む産まないを決めないといけないと聞いたことがあったので、もし次の検診で何か言われたら時間がなさすぎるなぁと...。

• 3月21日
ママ(31)

今からでも中期の胎児ドック
を受けてみるのはどうですか?✨

かかりつけ医で
実施してなくても
他の病院で受けれますよ!

• ママリ

ママリ

胎児ドック受ける予定はなくて...。診察の時に何か気になることがあるんですか?と聞けばよかったですね...

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私も自ら進んで受けたいとは思わないので、ハッキリ勧められたわけじゃなければ次の検診のときに前回こう言われたんですが…と聞きます😊
次の検診まで気が気じゃなければ電話して、前回の検診で不安要素があったのか、胎児ドック考えた方がいいのか聞いてみます🙆🏻‍♀️

ママリ

不安な時期ですよね、、🥲

私も二人目が体外受精です🙌
そして、毎回、妊婦検診は順調ですが、自費で別クリニックで初期胎児ドック受けてます🙌

16週だとほとんどの臓器や体の形がはっきりしてくるので、ちょっと気になることが出てきたんだと思います💦

通常の妊婦健診は最低限の項目しか対象じゃないので、生命には関わるほどじゃないけど、特に話はなく、、、軽い障害あたりだと中期や後期あたりに伝えられることがほとんどだと思います💦

実際、染色体異常の子を出産した友人(20代)も、後期に伝えられたと言ってました💦

何もないのが1番ですが、次の検診で気になることがあれば全て教えてほしい🙌って話してみるのもいいかなーって思います🤲🤲

はじめてのママリ🍊

気になるのなら早めに産院に連絡してみるか別で胎児ドッグを受けてみるのもいいかもしれないです。

産む産まない決めるのは21週6日までではなくて、処置出来るのが21週6日までなので羊水検査になったりすると日にちが足りないと思います💦