※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
家族・旦那

夫が休日出勤で帰宅が遅れ、冗談で早くないと言ったら怒られた。料理の準備も難しく、謝るべきか悩んでいる。旦那の帰りに合わせず、自分のペースで行動することを決めたい。

夫婦喧嘩…謝るべきか…

昨日の話です。

旦那が休日出勤で、朝の時点で
「早く帰ってくるよ」と言ってたのに
18時頃になっても連絡がなくて、
結局18時半頃帰ってきたのですが、
もはやいつも通りじゃんって思って
「全然早くなかったじゃん!」って
笑いながら冗談のトーンで言ったら
「頑張ってやってきたのにそらないわ」
と一発ブチギレ…私「...😳?」

頑張ってないと思ってるわけがないし、
ただ事実として早くはないよねって
言ったつもりだったのですが…
「早い」の認識に齟齬がありました。

基本的に18時半〜19時過ぎ頃に帰って
くるのですが、早い日は17時頃に帰ってきます。

休日出勤だったし、早いと言っていたし、
17時くらいを想定していました。

いつも旦那の帰宅時間に合わせて
ご飯支度の進め具合とか子供たちのお風呂の
タイミングを決めているので、何時になるか
目安が知りたいだけなのですが、、、
私としては遅いなら遅いで、早くからご飯支度を
始めないと、2歳1歳はまとめて時間くれないので…

なので、旦那の帰りが早いとわかっている日は
帰ってきたらお風呂入ってもらって、その間に
ご飯支度という流れにしていました。。。
(夫は効率的がモットーで、帰ってくると
「ご飯あとどれくらいでできる?」と必ず聞いてくる…
本人はその間に何をするか考えたいだけで、全く
悪気はないのですが私は急かされているようでストレス…)

旦那は料理ができないので、ご飯支度の段取りなど
なかなか理解を得られません。

長くなりましたが、今朝になっても険悪な雰囲気で、
私も居心地悪いし、子供たちに申し訳なくて…

旦那を怒らせたのは私なので、私が謝れば済むのか?
と思いますが、これ私が謝らないといけないのか?と
思っているところもあって😂

私は、昨日の夜中もずっとイライラモヤモヤ考えていて、
今後は旦那の帰りの時間をあてにせず、自分の
タイミングでご飯支度することに決めました。
これまでは冷たいものは冷たく、熱いものは
揚げたて、焼きたてを…ご飯は炊き立てを…と
旦那の帰宅時間によって考えて作っていましたが
もうそんなことはやめようと決めました。

喧嘩というほどでもないような、くだらないことかも
しれませんが、私は喧嘩がすごく苦手なので
どう解決すべきか、客観的な意見が聞きたいです。

コメント

ん〜私なら謝りますね。
この状況だったら自分なら、旦那が怒った=自分が嫌な気持ちにさせたんだなと思うので💦
ママリさんも悪気はなかったと思うしただただ言葉選びが悪かったのかなって思いました🥺

今日忙しかったの?お疲れ様!って私なら言いますね。
いきなり全然早くなかったじゃんと言われたら、頑張って仕事して疲れて帰ってきてるご主人からしたら少しイラッとする気持ちも分からなくは無いです。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうですね😣悪気はないにせよ、私の言葉のせいです。

普段はそういった言葉をかけるのに、昨日は日中大変なことが連発したせいもあり、私の心に余裕がなかったんだなと思いました。いつでもそのような優しい言葉がけができるようにしたいと思います🥹

ご意見ありがとうございます。

• 3月21日

退会ユーザー

私も基本旦那の帰ってくる時間に合わせて食事の支度やお風呂やらしているのでそれが大変なのも分かるしお子さんが2歳と1歳で育児も大変なのが想像できます😣
    心の余裕がない時だって当然あるし私も優しい言葉かけができないときあります!
    人間だから仕方がないです。
    ママリさんもお疲れだと思うので息抜きしてください🙌🏻💕

• 3月21日
ママリ

謝る「べき」と思ってるなら謝らない方がいいかと思います。

早く帰ってくるって聞いてたから、いつもの17時頃とかかと思ってたの、と話せるタイミングで話したらいいかと思いますよ。
夫婦間で自分の行動に「〜するべきか」と考えを持つと相手にも強要してしまう場合があるかと思います。

謝った方がいいかな、と思うなら謝った方がいいです。
逆に買い物に行くとき早く帰るとは言うけど、結局時間かかることもありますし帰って早々「全然早くなかったね」と冗談でも言われると「こちとら重い荷物持って帰ってきたんだわ!」てなりますね。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そのあと、17時くらいかと思ってたよと言ったら、時すでに遅しで無視されてしまいました😩💦

そうなんですよね…勝手に相手に期待して強要していること多々あると反省しました😢

確かに買い物から帰ってきた時に「めっちゃ時間かかったやん」と言われた時、むかつきました…😓

ご意見ありがとうございます😣🙏

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

こども2人もいるのに、夫さんに今まで合わせてたの、すごーーーい!!と思います。

1人目が4ヶ月くらいから夫のペースは全無視。笑
私のペースで未就園児の頃は16時〜お風呂。17時に夜ご飯。18時には片付けて汁物以外の鍋の中身はタッパーに移したり盛り付けも済ませて鍋は全洗い。キッチンリセットに取り掛かってます😆その後は夜干し洗濯してるので、夫が帰ってきても、勝手にチン!してね〜🖐️です!!一応、揚げ物などの時は付け合わせサラダは一緒に盛るとチンした時にしなしなになっちゃうので、野菜は別にして冷蔵庫に入れててあげるだけですが、これが私の優しさだ😤と思っていますよ🤣

あと、謝る問題!!
うちは夫は悪いことしても絶対謝らないので、私も夫には謝らないです😆

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そのやり方、とてもいいですね😭💗うちは旦那が子供お風呂に入れたい、ご飯も一緒に食べたいというので、これまで旦那の帰り時間に合わせて準備していましたが、子供の寝る時間は遅くなるし、どうにかしないとと思っていました😩💦旦那はチンすら面倒くさがるかもしれませんが、その方法やっていきたいと思います🥳💗

キッチンリセットは寝かしつけ後なので、寝落ちしちゃったりすると結構なストレスでした😩

私のとこも絶対謝らない旦那です😂💦ですが、いいきっかけだと思って、謝りつつ、今後の方針について伝えようと思います🥹

ご意見ありがとうございます。

• 3月21日
すみ

謝った方が良いと思いました🤔
遊びに行っていたならさておき、休日出勤で疲れて帰ってきて「全然早くなかったじゃん!」と言われたら嫌な気持ちになるのも頷けます💦
早く帰れると思っていても、急な業務が入って遅くなったり、忙しくて連絡できなかった可能性もありますし…😣

食事の用意もご主人に出来立てを!と強要されている訳ではないんですよね?🙁
子供達のお世話で大変な状態なのに、ご主人に対して変に気を使いすぎてプレッシャーに感じたり、キャパオーバーになっちゃっているのではないかなと思いました😣

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうですね😣忙しくて連絡できなかった可能性は全く考えてあげられませんでした😫💦

出来立てを強要されてはいません🥺これまで数回食事に関して文句を言われたことがあり、その度に私がすごく落ち込むので、そうならないようにと過剰にご飯支度をプレッシャーに感じているところがあると思います😣気づかせていただき、ありがとうございます。

昨日のことは謝罪して、今後の方針も伝えていきます🥺

コメントありがとうございます!

• 3月21日
カフェオレが好きすぎる

私だったら謝りますかね🤔
個人的主観ですが、17時と思ってたのが18時半でも全然早いと思うので…!
17時頃だと思ってたのが22時なら全然早くないじゃん!!って思うのですが…🥺休日出勤なんてしたくないところをして帰ってきて早くないじゃん!って言われたらイラッとするかなと思います🥲

なのでおっしゃる通りご主人には合わせて行動しない方がいいと思います。うちは早く帰れそうと言って遅く帰ってくる常習犯なので(18時頃と言ってたのが23時とか…😂仕事柄仕方ないと理解してます)子どもたちを早く寝かせる事に重きをおいて動いてます😌逆に昨日うちは23時頃になるって言って20時頃帰宅したりと逆パターンもあるのでぶっちゃけ合わせられません😇

ご飯は早く帰宅する日に食べ始める時間にセットでいいと思いますよ🙌17時が19時になってもそこまでご飯の風味は落ちないと思いますし!揚げ物は帰ってきたら少しチンしてオーブンで温めたらそれなりにサクッとしますし!

もう子どもが産まれたら生活の中心は子どもなので子どもに合わせる、で大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

仕事柄いつもそうだと大変ですね…😫💦お疲れ様です😢うちは大体時間が決まっているので、その感覚で言ってしまって怒らせてしまいました😇

旦那は育児に関わりたいという気持ちがあって、お風呂に入れたい、食事は一緒にしたいと、言われていたので、そうしていましたが、それによって自分が思った以上に期待したり、プレッシャーを感じていることに気がつきました😢

今後は子供が早く眠れることを優先して、子供中心にやっていきたいと思います🥺🙏ご意見ありがとうございます😭

• 3月21日

そんなんでキレるってしょうもなくないですか?笑
それで謝るべきって、みんな旦那をたてて偉いですね👏

早いと言われたらいつも帰ってくる時間を想像しますし、ママリさんは冗談で笑いながら早くなかったじゃんって言っただけですよね。
怒ったりガチトーンじゃないのにキレられる意味が分かりません🤗

私も旦那に早いって言ったのに遅かったねって言ったことありますが、普通に終わらなかった〜とかで会話終わりますよね!

もうご飯は作ったものをレンジであたためるで良くないですか?笑

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

私も正直びっくりで😓仕事でなにか嫌なことあったかな、かなり疲れてるのかなと思うような展開でした😢💦

笑いながら言った言葉で着火してしまって…一瞬言葉失って、17時くらいかと思ってたよ〜って言ったらもう無視されました…😓

ご飯に文句言われるのが怖くてこだわって作っていましたが、今後はもう自分のタイミングで作って、温め直しも活用していこうと思います🥹💗

とても励まされました😭🙏ありがとうございます😢💗

• 3月21日

喧嘩を長引かせたくないなら謝ります!
私はやっぱり悪くない!と思うなら謝らないです😂

でも、うちの夫もたまぁに休日出社あり、早く帰れるかもーと言ってても仕事のトラブルで早く帰れないこととかも多々ありましたが、私も共働きで働いてて仕事から帰宅して一口目が「早くなかったじゃん」ならイラっとするし、文句あるなら会社に言え!と思うので、それはないなーと思ってしまいます😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

悪気や語弊の有無に関わらず、旦那の気分を害した事実は変わらないので、謝りました😭

仕事から帰ってきた時は、おかえり、お疲れ様と必ず言っていて、昨日も言いましたが、そのあとに言いました💦二言目でも気分悪いことに変わりはないですよね💦

今後は旦那の帰りの時間に左右されないように段取りすることにしたので気持ちがすごく楽になりました✨

ご意見ありがとうございます🥺

• 3月21日