※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を始めて1ヶ月でミルクをあまり飲まなくなり、おしっこの量も減ってきています。病院でフォローしてもらうべきか、飲まない場合の対処方法を知りたいです。

もうすぐ修正6ヶ月になる男の子を育てています。
予定日より3ヶ月ほど早く生まれ修正月齢で離乳食を始めましたが離乳食始めて1ヶ月のいまミルクをあまり飲まなくなってしまいました💦

以前までは一回に140-150ほど飲めていましたが
現在は60-100飲めれば良い方です…

あまりに飲まないのでおしっこの量も減ってきています

ミルク飲まないからと病院でフォローしてもらっても良いものでしょうか?

また、飲まなかった場合どうしていましたか?

コメント

もも

修正で今月17日で6ヶ月になりました。

離乳食始めると段々減ってくると思います。
うちも特に朝は離乳食後100飲むか飲まないかで、日中も150~200と飲みムラがあります💦
普段は190~200飲んでいます。

おしっこの量が少ないのは心配ですよね😔
病院に行ってアドバイスもらうのは良いと思います。

私の場合は、ミルクの時間の間隔を空けることで飲みがよくなりました。
大体4~5時間です。
あとは麦茶やジュースで水分栄養補給はどうでしょうか?

• よもん

よもん

離乳食始めると減ってくるものなんですね😱
    離乳食後のミルクだけの時もあまり飲まなくなってしまったのでちょっと焦っています…

現在は四時間あけて飲ませていますが、お子はお腹が減ってぐずることがないのでなんだかなぁの状態です。
    麦茶とイオン飲料は試してみたのですが渋い顔をされて飲んでもらえませんでした🥲

今日フォローアップの病院に連絡してみたいと思います!

• 3月21日
  • もも

もも

そうみたいです😌
    ミルクだけの時もだと心配ですよね。今は1回食ですもんね。

泣かないのなら今の間隔で満足か、元々少食で離乳食でお腹が満たされているのかもしれません。

渋い顔しますよね、うちも飲んだり飲まなかったりです😅

おしっこだけ心配なので、その方が安心できると思います😊

• 3月21日
  • よもん

よもん

まだ1回食ですね、あまりにミルク飲まない時期が続くなら一足早く2回食にするのも良いのかな?と思い始めているところです。

元々入院中も空腹で泣くことがなくて時間を決めてミルクあげてねと退院時に言われるほどでした🙂

お話聞けて良かったです😭
    ちょっと気が楽になりました✨

• 3月21日
  • もも

もも

お互い早く生まれたけど成長が早いのかもしれませんね😊

多分控えめな子なんですね。
    うちも泣きますが、遠慮がちです😂

私も同じ方がいて安心しました✨️

• 3月21日