※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子はおやつは自分で食べるが、食事の時は手を口に近づけず、諦めてから食べる。同じ経験の方いますか?つかみ食べしない子供が自分で食べるようになるでしょうか?

つかみ食べしない息子

おやつ(ボーロやウエハース)は
渡すと自分で食べるんですが
食パンなどご飯の時は自分で食べません…

渡しても返してきたり、
持ってる手を口に近づけても腕を曲げません。
諦めてこちらからあげるとあーんと食べます。泣

同じような方いますか😂?

つかみ食べしなくても
自分で食べられるようになりますか🥹?

コメント

ぽん

娘が、つかみ食べほぼしませんでした!
小児科でも相談しましたが、つかみ食べしなくても、別に問題は無い、人間ずーっとつかみ食べする訳じゃないし!と言われ、そーだよね🤣ってなり、気にしないことにしました笑
今じゃお箸使って食べてますよ😊

• ままり

ままり

心強いアドバイスありがとうございます🥹✨つかみ食べしないとなると、食べさせてもらうからいきなりスプーン食べに進む感じですよね🥺?

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

1歳なる前に、うちの子はスプーンとフォーク持たせてました!(ただ持ってるだけ笑)
    スプーンとフォークが使えるようになるまで、介助してましたよー🤣
    私が介護職なので、むしろ介助の方が楽なので、つかみ食べしてくれなくて良かったと思ってるくらいです笑

• 3月20日
  • ままり

ままり

なるほどですね〜😳✨うちも最近スプーン持ちたがるので、とりあえず手に持たせてました!!介助慣れてるのすごいです😆(笑)私もつかみ食べにこだわらず、その流れで進めてみようと思います!ありがとうございます😭💕

• 3月20日