※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の売却について、一般媒介と専任媒介どちらが良いか悩んでいます。また、2.3月が売れやすいと言われるが、4月や5月より秋に売り出した方が良いのか、それとも早めに売り出すべきか迷っています。

家の売却について

・一般媒介と専任媒介どちらにしようか悩んでいます。サイトによっておすすめしている媒介が違い悩んでます。どちらが良いのでしょうか?

・家を売り出す時期について、2.3月が売れやすいと言うことですがこれからの時期(4月、5月)に売り出すより、秋ぐらいまで待った方が売れやすいのでしょうか?それとも売り出すならなるべく早い方がよいのでしょうか?

どちらか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

専任媒介にしました。不動産屋的にも専任の方が力を入れてくれると思ったので☺️(売れなかったら期限がきたら解除してもいいですし)

私は早めの方がいいと思います🤔いつまでに、というのがあれば特に早めがいいと思いますが、高値をつけておいて売れなければ少しずつ下げたりなど余裕を持って売却活動ができるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

専任媒介をお願いした不動産の決め手は何でしたか?2つの不動産で悩んでいまして、、

確かにそうですね!ちなみに何月ごろから売りに出してどれくらいで売れましたか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

売却活動中、疑問に思ったことをこちらから聞いたり、買主もその営業から説明を聞いたり等話すことはありますから、営業担当者の人柄と説明のわかりやすさ、レスポンスの早さを決め手に選びました。
    あとは、スーモ、homes、athomeなど、掲載先の多いところだったのでそれも魅力的でした。

7月頭に売り出して9月頭に売れました。私は11月までに売りたかったので、最初から相場くらいで売り出しました。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんの人柄等は大切ですよね。
    夏に売り出されたのですね!ちなみに築何年で購入価格よりマイナスどれくらいで売り出されましたか?

大手‥営業さんの人柄は良い。大手という安心感。現実的な査定額を教えてくれてる感じがある。気になる点、大手特有の囲い込みに合わないか、スーモ等の取り扱いが少ないように感じる。(スーモにも載せるとは仰られてました。)
    地域密着‥すぐに紹介できる顧客をもっている。営業さんの人柄はよい。スーモ等で物件の取り扱いが多く説明文等もしっかり書かれている。気になるところは他の不動産会社より高めの査定額、専任専属媒介を勧めてきた。

どちらが良いように感じられますか?🙇‍♀️

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

マンションだったので、プラスになりました。

どちらも人柄はいいのですね、迷いますね💦
    なんとなく地域密着の方が良さそう?と思いました。スーモなどの写真や説明文がしっかりしてるって結構大事みたいです。
    写真も載せてないような物件ありますが、なかなか買おうと思わないですもんね💦

自分たちに決めてもらいたいから高めに査定出してる感もありますが、まぁよくある営業の手口かなという感じです。

専任媒介はどうしても勧められますよね。不動産屋的にも、一般の人と専任の人がいたら専任の方に力入れるだろうなと納得したので私は専任にしましたが、、、
    一般媒介の人を営業活動頑張っても、他の不動産屋で決められてしまったら営業活動してた意味なくなりますからね。スーモなどに載せるのも手数料高いみたいなので。

あとは、物件をとりあえずニーズのある人の目に留めてもらうのは結構大事かなと思います。そういったネットのサイト以外にはどういった営業活動をしているか、聞いて見てもいいかもしれません。

私はハウスウェルという大手を利用したのですが、センチュリー21グループなので、センチュリーの賃貸物件にポスティングもしてると言われて、ニーズの呼び起こしにいいかも、と思いました。(賃貸で住んでる人の中には、購入を考えている人もいるので)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

専任が良いかなと思います。ほどほどに手厚くて頑張ってくれるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大手と地域密着の不動産悩んでおりまして、、、

大手‥営業さんの人柄は良い。大手という安心感。現実的な査定額を教えてくれてる感じがある。気になる点、大手特有の囲い込みに合わないか、スーモ等の取り扱いが少ないように感じる。(スーモにも載せるとは仰られてました。)
    地域密着‥すぐに紹介できる顧客をもっている。営業さんの人柄はよい。スーモ等で物件の取り扱いが多く説明文等もしっかり書かれている。気になるところは他の不動産会社より高めの査定額、専任専属媒介を勧めてきた。

長文すみません、どちらが良いと思われますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に大手で当たり前のように専任専属の契約書を渡されました😅
    素人だから分からないと思ってたんでしょうね。指摘して専任にしましたが。
    だからまあ地元不動産でも大手でも営業さん次第でそれはあることなのかなと⋯。
    地元不動産屋は経験上はですが営業さんがクセ強が多かったので、しっかり教育されている大手の方が好きですが、営業さんが合うならどちらでも良いと思います。
    買う方は大手の方が安心するかもしれません。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構あることなのですね🤔

大手さんの方が安心感はありますよね😌

一般媒介にしなかった理由って何かありますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単に頑張ってくれそうだからです😅
    あと物件を買った営業さんに売却もお願いしたのでその物件の事情をすべて分かってる人だから(前の持ち主のことも私が売る理由なども)他で売るのは説明が面倒だったからです。
    実際とても頑張ってくれました。

• 3月21日