※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

水戸市の小中学校についての質問です。集団登下校や学区外就学について情報が欲しいそうです。隣の学区の中学校が近い場合、小学校も変更するべきか悩んでいます。知り合いがいないため、情報を求めています。

水戸市の小中学校について🏫

小学校は集団での登下校が基本ですか?
引越すにあたり吉田小・吉沢小・笠原小のいずれかの学区を検討中です。できれは集団登下校だと嬉しいなと思うのですが、どうなのでしようか。

また、水戸市は指定学区外の学校へ就学を変更できるようですが(例:吉沢小学校区に在住だか笠原小学校に通わせる)、実際に希望の学校に変更している方は多いのでしょうか?
検討中の土地の1つがちょうど学区の境目にあります。中学校が、指定学校に通うとなると4.5km離れます。隣の学区であれば中学校まで2kmなので、通学のことを考えると近い方が良いのかなと。となると、小学校から隣の学区の方に通わせたら良いのか?と…。

水戸に知り合いがいないので情報がなく悩んでいます💧
小学校・中学校事情について教えていただきたいです。
よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

みかん

水戸市住みです。
検討中の3つの小学校どこも集団登下校だと思います!
登校は登校班があり、下校は学年によって終わる時間が違うので学年下校になり、近くの子達と一緒に下校になると思います。

学区外に通学するには誰でも選択できるわけではなく、理由がないと選択出来ません。(小規模特認校を除きます。)
ただ、小学校や中学校が近いからという理由だとダメだったと聞いたことがあります。

また学区外になると登校班を利用するのが難しくなるので、送り迎えになったりする場合もあるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    いただいた情報をもとに再度検討してみます😊❣️

• 3月21日