※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳頃から小さい子を怖がるようになり、外出も難しくなりました。友人の子とも遊べず、幼稚園入園が心配です。どうすれば良いでしょうか?

助けて欲しいです😭

1歳半くらいまでは誰にでもタッチしに行ったり、小さい子にもいい子いい子したりするような子だったのですが、2歳頃から突然小さい子を怖がるようになってしまいました。
小さい子を見つけるだけで抱っこを求め、少しでも近くに他の子がいる時にはギャン泣きです、、

外出も商業施設や公園にもなかなか行けません

どうしたら良いのでしょうか、、
頻繁に遊んでいた友人の子とも遊べなくなり、ギャン泣きし続けて離れない状態です

ちなみに自宅保育で来年幼稚園予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と他者の線引き、テリトリーがだんだん明確になってきたんだと思います😊

害がなく安心できるとわかれば落ち着きますから大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してるってことですね🥹
    しばらくは続きそうですが、落ち着くことを願って娘のストレスにならない程度に対応していきたいと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、答えになっていないと思いますが💦

うちも自我が出るまでは人見知りしない、自分から人に寄っていくようなタイプでした。
ですが、1歳半の少し前にイヤイヤ期が始まり、だんだん人に対してもイヤイヤするようになり💦

例えば誰か来ると聞いたら、たとえ仲良しでも来ないでほしい!とギャン泣き、来てもギャン泣き、1時間くらいギャン泣きでお菓子とかで無理やりご機嫌取っても30分くらいで帰ってほしいと本人に言ってしまう感じになりました💦

あと人が集まるところを嫌い、それまで毎日行っていた支援センター、児童館、園庭開放も行けなくなり💦
パパがたまにあるお休みの時に行っていたららぽーとやイオンも拒否するようになり💦

今では毎日外出拒否です💦
週の半分以上は1歩も外でないとかザラです💦
出ても家の周囲5分圏内を散歩する程度です😱

うちはもう諦めて、子どもの気持ちを尊重?して、子どもの好きにさせることにしました。

うちはワンオペでパパとのお出かけも1ヶ月1〜2回とかで、私としては毎日でも気分転換に外に出かけたくて、最初は外出られないことがつらくて窓開けて空気吸ったり、ドア開けて外眺めたりしていました😱笑

でももうすっかり慣れて子どもとのお二人様タイムを楽しんでいます。
買い物行けなくて、食料が尽きそうな時は困りますが💦

うちも来年幼稚園です。
幼稚園行きたくない!と超拒否ってますし、幼稚園の話が出るだけでギャン泣きしています。笑

でももう幼稚園始まったら泣いても嫌がっても行かせるしかないと思っています。

なのでそれまでは外出たくない時期もあるよな、人と関わりたくない時期もあるよな、と長い気持ちを持ってゆっくり子どものしたいように過ごすことにしました。

答えになっていなくて申し訳ないのですが、お子さんの中で何かしらあるんだと思います。
それは何かしたら状況が改善するかもしれないし、どうしても改善しないかもしれません💦

根気があればとにかく小さい子のいるところに行って慣れさせるしかないと思います。
まあそのうち大丈夫になるでしょ、と長い気持ちが持てるなら今すぐどうこうしなくても良いのかな、とも思います。
幼稚園始まったら強制的にでもその環境に入っていくしかないので…。

どっちが良い、悪いとかないと思います!

ただ子どもは適応力、順応性に優れているので、どうにかこうにか子どもなりに対応できるようになると私は思っています。
なので今すぐはどうにかできなくてもきっといつかは大丈夫になると思います。
即効性のある解決策をあげられなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました🥹

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じです!
今まで遊べていた子も、場所も拒否し始めて戸惑いました😭

わたしも外の空気を吸いたくて庭に出て遊ばせたりしていましたが、近所の子の姿や声がすると抱っこ抱っこになってしまい、しんどいです😂

気持ちを考え、ゆっくり子どものしたいように過ごす。
ハッとしました、、とにかく慣れさせないとと連れ出していましたがストレスを感じさせてしまっていたかもしれません
この言葉参考にします☺️

そして幼稚園。
わたしも幼稚園での環境の変化や集団生活で改善されることを期待してます!!

沢山お話しを聞かせてくださり、ありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します🙇‍♀️
わが子も最近急に赤ちゃんや同年齢の子たちを怖がったり逃げたり隠れたりするようになりました🥲
前まで友だちの赤ちゃんの面倒みたり同年齢の子がいれば嬉しそうに遊んでたのに急にこうなってしまってどうしたのかなって心配してます。
ちなみに保育園はまだ通ってないです🥺

まだ投稿から数日ですがいまも変わらずな感じですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    残念ながら今もあまり変わらず小さい子の声が聞こえるだけでも警戒して抱っこを求めてきます😭
    抱っこしてる分には多少近づいても大丈夫だし、赤ちゃん可愛いね!なんて自分から話してるんですが、、😭

最近は小さい子には無理に近付けず、公園もこの状況で行けないので、近所を散歩したり庭で花や葉っぱを触って遊ばせたりしています😂
    少し落ち着いてきたのか、庭にいる時限定ですが、近所の子たちがきゃーきゃー自転車や三輪車に乗っているのを見ても逃げずに上手〜👏なんて言ってみてます😂

来年幼稚園予定なので、そこに期待して今は娘があまりストレスが溜まらないように過ごさせてます🥹

参考にならずすみません😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんです!😳
息子も近づかれると怖がるくせにある程度距離があれば(1mくらい笑)楽しそうに見ててやってること真似したり赤ちゃんにもおもちゃどうぞって少し近くまで持ってくんですけど、、、相手から近づかれるのが怖いのかなんなのか🥲

そうですね!ストレス与えるよりのびのびとさせてあげたほうが子どもの為にいいですよね🥺🫶🏻 わが子も来年から保育園なので友だちの子とかで慣れさせつつのびのびと過ごしたいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近づかれると怖がりますよね😂子どもたちの相性もあると思うので、少しずつ慣れてくれるようにお互い頑張りましょう🥺

• 4月10日