※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の5.4キロの男の子の育児中。混合や完母の授乳方法について教えて欲しい。母乳とミルクの与え方や授乳回数、体重増加について相談したい。

生後1ヶ月半の5キロ超えた男の子の育児してます!
混合でミルクあげてる方、完母の方、良かったら授乳の事教えてください🙇‍♀️

授乳時間や間隔や回数、
混合の方は母乳よりかミルクよりでどんな風にあげてるか、ミルクの足し方など
どんな感じか教えて貰えませんか?🥹

自分がどんなのが合ってんのかよくわからず
毎日謎に包まれたまま育児してます💦

今日家の体重計で測ったら
服とか着てはいましたがざっくり5.4キロくらいありました。
多分この位の子だと
ミルク缶に書いてある基準で言うと160を6回だと思うのですが
夜間は4〜5時間寝ますが日中母乳だけだと2〜3時間で欲しがり、最終的に授乳回数は8回になっています。
大体母乳を10分ずつあげて
足りなさそうな時だけ母乳の後にミルク40~60足しています。(1日に2回くらい)
寝る前だけミルクのみです!

体重の増えは多い方かと思います!
おしっこもうんちも問題ないかと思います。

参考までにみなさんの授乳方法ききたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いまだに混合です🍼
1ヶ月〜2ヶ月頃は
日中は3時間おき
夜間は1ヶ月は3〜4時間、2ヶ月は6時間程度空いていました。
母乳+ミルク40程度、回数は6回くらいでした!
当時はスケールなどもなく母乳量はわかりませんでしたが、かなり吐き戻していて1ヶ月検診では60グラムも増やしてしまっていました…😓😓😓
3ヶ月頃からは飲みムラ、遊びのみが増えてきて足すミルクの量がわかるようになってきました!

  • yy

    yy

    コメントありがとうございます☺️
    哺乳瓶拒否とかが怖くて私も混合でやっていきたいのですが寝る前のミルクだけでいいのか、母乳に足した方がいいのか、
    イマイチ正解が分からないです💦
    3ヶ月くらいになったら色々わかってくるようになるもんでしょうか🥺
    ゲップと共に吐き戻ししてしまうことはたまにあるんですがそれも量が多かったサインですかね😳

    助産師訪問など使ったりはしましたか??

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中3時間程度持つなら母乳でも良いのではないでしょうか?☺️もし私なら2時間とか頻回だとこちらもしんどくなるのでミルク足しちゃいます🍼
    ゲップと一緒にちょっと戻すレベルなら多すぎではない気がします…🤔
    混合難しいですよね〜〜😭わたしは母乳にこだわっていないので、外出先はミルク!!みたいにもしています!
    助産師訪問利用したことはないんです🥲すみません!

    • 3月21日
  • yy

    yy

    教えてくださりありがとうございます😭ミルク足しつつ様子見ですね😭
    体重の増えが大事なのにちゃんと体重計る機会も少ないしわかんない事だらけですよね😭
    今後もずっとわかんない事だらけで謎に包まれた子育てするんだろうなと覚悟しました笑
    私も母乳にこだわってる訳では無いので外出時はミルク!にしますが母乳が出なくなることも怖いしなんやかんや乳首が痛かろうと母乳を続けてしまいます笑
    ミルクのが気が楽なのに母乳あげようと思うのは母性本能なんですかね😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごいわかります!なんだかんだ母乳飲ませちゃいます😢やめきれませんでした!!
    成長したら悩みが変わって、多分永遠にモヤモヤしながら頑張るのでしょうね🤔共に頑張りましょう!

    • 3月22日