※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、直乳に切り替えたいが、20分で60ml以上飲めず、ミルクを追加している。授乳時間や欲求について教えてください。

直乳と搾乳について

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです。
現在搾母乳とミルクの混合にしていますが、母乳の出もよく哺乳瓶を洗う手間も無いため、直乳の完母にしたいと思っています。
直乳でも最初はゴクゴク飲んでくれるのですが、途中で寝てしまい、長くても20分吸わせる(途中咥えているだけの時間もありますが)のがやっとの状況です。
2週間健診にて直乳指導してもらった際には、左右合わせ15分で50ml飲めていたので、この数字を目安にすると20分では60ml以上飲めていることになるため、足りない分40〜60mlのミルクを追加しているのですが、短い時では15分も持たず欲しがって泣いてしまいます。
ミルクのみで100ml〜120ml飲ませるときは、足りない様子もなく寝てくれます。

そこで、直乳で授乳されている方に質問なのですが、1回の授乳は何分程度としていますか?また、すぐ欲しがったりしていますか?

コメント

たて

あまり参考にはならないですが、私も母乳の出がよかったので完母で育てています。
乳首の形が悪くかなり飲ませにくくて苦労して、折角飲めたのに途中でやめるのが嫌で、両乳ではなく片乳を吸いたいだけ吸わせてました!
時間でいったら10〜15分くらいが多かったですが、何分とか関係なく本人が飲みたいだけな感じでやってました!
短くても2時間くらいで欲しがったのであげてましたかね🤔
新生児のときは割とすぐ欲しがったりしたので私の乳が飲みにくいんだろうなと思って搾乳したものを飲ませてました!
全然参考にならずすいません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり新生児のときは特にすぐ欲しがるのですね😂
    直乳にこだわらず、私も搾乳を続けながら完母目指したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月21日
  • たて

たて

搾乳めちゃめちゃめんどくさいですけどね……😓
    そのうち慣れて直乳のみになれると思うので焦らず気長にやってくしかないかと思います🥺
    直乳だと飲むのも哺乳瓶より体力いるのでたいして飲まず寝ちゃってまたすぐ欲しがるかもですね…なかなか大変ですが、お互い頑張りましょう!

• 3月21日