※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹が私の真似をし、旦那への扱いが違う。妹も同じようなことをしている。将来の妹の妊娠に不安がある。経験者や理解者いるか?

私の2歳下の妹についてなんですが…
次女とかってこれってあるあるですか?🤔

次女小さい頃から私の真似ばかりしてます。
母も父もなんなら祖父母まで言うほどで
高校、専門学校,バイトまでついてきました。

大人になってからは私が23の時に同棲してた相手とデキ婚。
まだその時彼氏がいなかった妹でしたがその一年後にまだ2ヶ月しか付き合ってない彼とデキ婚しました。
これに関しても祖父母や両親も私も「これ妹も妊娠するだろうなー」って口揃えて言ってたくらい予想できてたことでした。

で、事あることに今も真似?してきます。
でも真似というか、なんかもう私の思考そのままになってるんですよね。
例えば私と妹が意見が合わないことをわちゃわちゃ言って
あーこれは妹と分かり合えないなーと思ってたら数ヶ月後妹が私の意見をそのまま言ってきたり…😥
それがよくあって、妹に「それこの前否定してたじゃん😂」というと「は!?私が言い出したのをお姉ちゃんが否定したんでしょ!?」と逆ギレすることも多くて😥

1番よくないなーって思うのが
旦那さんのことです。
私1人目妊娠中、つわりがものすごい酷くてケトン体+4とかで入院かとかなってたんです。
でも旦那は仕事から帰ってきてるのに車の中で友達と電話したり、寝てたり…。
コンビニ弁当を自分の分だけ買ってきたり(理由聞いたら吐くから勿体無いでしょ?と言われました)…。
廊下に間に合わなくて吐いた時も、タオルだけパッと置いてきて,「もーちゃんと拭いてよ😥」みたいな。
もう水も飲めなくて死にそうなくらいで、真っ暗な部屋で寝込んでたら昼休みにわざわざ帰ってきて「ねぇ、掃除だけもできない…?」といわれ、もう言い返す気力すらなかったんです。
妊娠後期も服とか勿体無いと逆ギレされるんで全く買ってくれなくてお腹半分見えるTシャツに、パッツパツのキャミワンピ着てたのでデベソも透けてるし、どこにも行けなくて。

とにかくひどい扱いを受けてたんですよね。
なので産後ガルガル期みたいなのでも旦那に激しく暴言とか吐いちゃうくらいになってて…
もちろん理由がある時だけです。
息子がギャン泣きなのに友達と笑いながら電話したり
金曜は飲み会,土曜日は休みでいいのにわざわざ出勤、日曜日しか家にいないのに昼まで寝るし,また夕方も寝るし…
そんな時に暴言はいてました。

それがまんま妹も同じようなくらい旦那さんに暴言吐き出すようになってるんです😥

でも妹が妊娠した時妹もつわり酷かったんですが(私ほどではなく二週間だけ仕事休むほどの悪阻でした!)
夜中の二時とかでも旦那さんが起きて何か買いに行ってあげたり,夜は付き添ってお散歩行ってたり。
仕事から心配で帰ってくることもあり、、。
私の旦那は産後も、3年経った今だにですが月に3、4回ゴルフに飲み会行ってます。コロナ前は酷くて毎週行ってました。が、妹の旦那さんは断るくらいちゃんとしてて一年でも三、四回くらいしか遊びにすら行きません。
もちろん夫婦の中で色々あるとはいえ私ほど暴言吐く理由もわからなくて。

例えばまだ妹の子が0歳の時,旦那さんが仕事から帰ってきてただいまーって言いに行っただけなのに
「きたねーって!風呂入って手洗え!」とか…。私でさえ旦那にそこまで言ったこともないです。
理由を聞いたら「だって男って出産の痛みとかつわりの苦しみとか経験してないんで!?しかも子供は私の腹から生まれたんだから、これくらい当然」しか言わないんです。
両親も頭抱えてて、両親からは何度も注意してるんですが
当たり前って一点張りなんですよね。

最近は妹を鎮めるためにも私も妹の前では旦那を褒めたりしてます。

これってあるあるなんですかね。
経験ある方,もしくは自分が妹の立場がわかるという方いますか?

私今二人目妊娠中なんですがそろそろ妹も妊娠すると思います…なのでまた同じことにならないといいなと思って😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は五歳上の姉がいる、次女です😅
姉の真似をしたい気持ちはわかります!
こどもの頃とかは特にでした😅
姉の私物(シャーペンやキーホルダー)を勝手に盗って使っていたこともありました😅

今はそれぞれ家庭があり、真似したい気持ちとは違ってきているかもしれませんが、やっぱり憧れ?のような気持ちは消えず、お姉ちゃんに褒められたかったり相手にされたかったりする気持ちはあります!

さすがに貴女の妹さんのような感じまではいかないですが、私も基本的にはわがままで口が悪く、何をしても結局許してくれる、と思っている節はどこがであります、、反省です、、

なんの解決にもなっていないですが、私的にはなんかいろいろ考えさせられました、ありがとうございました😂

なんか通りすがりで何が言いたかったのかもわからずすみません😅

• ママリ

ママリ

いえ、実際に妹の立場の方からコメントいただけて、なんかほっとしたと言いますか…私も何が言いたいのか分かりませんが😂ありがとうございます!

私と妹性格真逆で私は友達1人とかしかいないのに妹は月に何度も遊びに行ったりするようなタイプで。
    しかも妹にこんなこと言うのも変ですが…ほんとにスタイル抜群で美人なんですよね😥一緒にバイトしてた時はお客さんになんかいもラインもらったりきかれたり堀北真希ににてるーって言われてたりもしました😂

ほんとそんな真逆の妹がなぜ…という感じです😥

褒められたかったりとか相手にされたかったりという気持ち、長子には絶対わからないことだったのですごく参考になります。

ちなみに,もしはじめてのママリ🔰さんが私の妹のような感じだったとして、お姉様から注意を受けたらどう思いますか?素直に聞こうと思いますか?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、なんかすみません😅

私が今の状況や私の振る舞いを注意されたら、たぶん反抗します😂(笑)
    私は!ですよ!!(笑)
    でもそれは、いまの私が姉やその他の家族に別にそこまでわがままを言っているわけではないからだと思います、、
    貴女の妹さんは、実際にかなりの暴言?を吐かれているようなので、その自覚があるのであれば素直に聞き入れてくれないですかね?😅
    わからないですけど、😅
    曖昧ですみません😅

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    私の妹はちょっと異常なくらいと言いますか…😥
    義弟のメンタル大丈夫かなと気になります😅

ちょっともう少し様子も見つつ
    義弟に私からも話しつつやってこうと思います😂

ありがとうございます☺️

• 3月20日