※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーサークルとプレイマットは必要でしょうか?畳の部屋がないため、悩んでいます。まだ首も座っていない赤ちゃんに必要かどうか迷っています。

ベビーサークル、プレイマット必要ですか?

妊娠中に体調を崩して片付け・部屋作りできなくて、そろそろ子育てにも慣れてきたので色々調べて買い始めようかなと思ってます

抱っこ紐などある程度買うものは決めましたが、この2つがいるのか悩んでます

畳の部屋がないのでマットはあってもいいのかなとは思いますが、まだ首も座ってないので…

サークルはそのうち必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちはジョイントマットの上にベビーサークル置いて毎日バリバリ使ってます😃
でも必要かというと部屋によるのかな…🧐無くても子どもを自由にできる場所があれば要らない気もします。

うちの場合は昼間過ごすのが基本リビングなのと、部屋がまだ大人仕様というか、ソファやローテーブルなどあるので🙄自分がトイレ行ったりちょっと家事したい時にベビーサークルに入ってて貰ったり、一緒に入って遊んでます☺️

上の子が首すわる頃に用意して、1歳半〜だんだん体がしっかりして歩き回るようになって使わなくなり、下の子が生まれてからまた出してきました😆

ぱくぱく

うちはサークルは必要なかったですね!行ってはいけないところにゲートは必要ですが、サークル内は狭いので置かなかったです🙃

首座ってなくてもプレイマットかジョイントマットは準備してました☺️✨

ゆうり(Dオタでアニオタ)

プレイマットかジョイントマットはあった方がつかまり立ちや歩き始めた時に転倒して頭をぶつけてもフローリングより痛くはありません。

サークルは考え方によりますね。
私は1人目の時は使っていませんでした。
好き勝手動いててもよかったです。
2人目で上の子の遊びを邪魔する年齢になったら上の子が落ち着いて遊べるように上の子の部屋を作る感じで使うつもりです。

はじめてのママリ🔰

うちはサークル使ってないです🙅‍♀️
部屋に圧迫感出ますし
子供も自由に動き回れる方がいいと思うので
自由に動き回っても問題無いように
断捨離しまくってほとんど物を置かないようにしてました🙆‍♀️

にんにん🔰

私は両方使っています。けど、両方ともまだ数ヶ月先でも大丈夫なものだと思います😊
プレイマットは、寝返りをする、ハイハイする、立つ、となると頭をゴンゴン打ち付けてしまったのもあり使い始めました。マンションに住んでいるので、今はリビングの半分は、マットです😂掃除のしにくさはありますが、足音と頭の心配は減りました。

ベビーサークルは、カラズを使ってます。最初は子どもを囲う形でしたが、今はテレビとか触ってほしくないものを守るためのフェンスのような使い方と、通したくないところをブロックする形で使ってます。