※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式を家族親族のみで行うことに対するイメージについて、寂しいと感じるかどうかについて相談したいです。友達が少なく、人間関係が複雑で興味がないため、リゾート地で親族のみで結婚式を挙げたいと思っています。その際、寂しく見えるでしょうか?

結婚式を家族親族のみでした人に対するイメージって

寂しいとか思いますか?

わたしはそもそも結婚してませんし
相手いませんが

結婚式って人間関係ギクシャクしたりめんどくさそう
とかあとは興味がないのと
友達は
遊ぶ友達五人しかいないので

恥ずかしいし

親にやれって言われたら
リゾート地で親族のみでやりたいと思うのですが
寂しく見えるんだでしょうか

コメント

まーこ

私自身も、お互いの家族と最小限の親族だけでちいさーく挙げましたし、周りも親族のみや、挙げないという人もいたので、全然マイナスイメージなかったです!

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の辺りから身の回りでは親族のみの式が増えた感覚です!
寂しそうとは全く思わないです!

サクラ

最近はそういう人増えてるので、なんとも思われないかな?と思います。

私はデキ婚だしお金もなかったので、親族のみで最安でやりましたが、友達は結構お金ある人結婚したけれど親族だけで、でも大きいホテルで結構お金かけてる感じでやってましたよ。
もしお金があるなら、そういう内容に凝ったら華やかだし思い出にも残るかな?と思います。

ままり

職場の先輩で「人間関係とか誰を呼ぶ誰は呼ばないとか考えるのがめんどくさいから、誰も来られないように海外で親族のみでやった」という方がいました!あと、「結婚式はせずお互いの家族でお食事会のみ」で済ませた友人もいます!とくに寂しそうとかそう言った印象は持ちません☺️

はじめてのママリ🔰

寂しいとは思わないです。

交友関係が広い人でも家族のみの海外挙式だったり、そもそも式を挙げない人もいました。

一方で少しお嬢様のような友人がいるのですが、家族・友人を呼んだ結婚式を挙げないなんて可哀想と以前言っていたので、価値観も本当にそれぞれだと思います。