※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

他人と比べて自分が惨めだと感じることがあります。特に、周囲の高収入や豊かな生活に羨ましさを感じています。家の近くにある高級マンションに住む人たちを見て、自分の収入や生活に不満を感じることがあります。自分たちには親の援助もなく、努力も報われないと感じています。結婚生活もうまくいっていないため、ますます惨めに感じています。

人と比べて惨めな気持ちになります。

頻繁にそういう気持ちになり、
何度もここで質問しては回答を頂き、
気持ちを立て直しては繰り返してしまいます。
比べるものでは無い、他人にはそれぞれの事情もある、
自分にも幸せな部分がある。
そんな事は分かってますが絶対に私には無理なことだし悲しくなります。

家の近くに新しい大型マンションがあります。
マンションて物件価格にプラスして諸経費が沢山掛かりますよね。
戸建てを買うだけでも難しいのに、マンション、しかも大型で新しいものを買うなんてものすごくお金持ちなんだろうなと思います。
場所は地方ではないです、東京に次ぐ地価の市ではあると思います。

そのマンションから
私と同年代、若しくは年下の方が颯爽と出てくるのを見ると自分はなんて惨めなんだろうと思ってしまいます。
私は転勤族でもないし何か事情がある訳ではないのに、
持ち家を検討できる収入では無いので賃貸です。
賃貸が良くて賃貸なのではなく、持ち家という選択肢を選べないから仕方なく賃貸なんです。
もちろん賃貸の良さもあるし理解してます。

そのマンションに住む人は
旦那さんが最低でも600~年収で奥さんも同等くらいに働いてるのか、
もしくは旦那さんだけでも1000万近くかそれ以上なんだろうなーと思ってます。

うちの旦那は元々も低収入でしたが、頑張れば歩合が入るからと口車に乗って転職し、基本給だけだと300万ちょい。
歩合で数ヶ月に1度数万入るくらいです。
私がフルで働いたとしても300万くらい。

大手に勤めてる方が羨ましい。女性でも普通の企業に就職してて何百万も稼いでるような人が羨ましい。

大きな家を買えたりする方は親の援助もあると聞きました。
そんなの普通あります?
うち絶対ないです。なんでそんなみんなあるんですか?
普段から娘の誕生日にプレゼントを買ってくれたりそういう事はありますが、日常的な援助とかないです。
出かけたらお昼代出してもらえるとかを援助というのでしょうか?あるのは本当にそれくらいです。

自信が高収入でも親の援助でもなんでもいいですが、
とにかくお金があって大きな買い物出来るような人が羨ましいです。
我が家は努力もしてないし徳も積んでないしダメ人間だからいいこともないんですよねきっと。
おまけにずーーーーーーっと夫婦不仲だし本当にいいことないです。終わってます惨めです

コメント

はじめてのママリ🔰

上にも下にも人はいますよ☺️

上の人と比べることで自分もガンバロー‼️と思えるなら有意義ですが、ただただ惨めになってストレスが貯まるだけなら考えないようにするのが一番ですよ💦

よい方法かどうかは置いといて、自分より下だと思う人を見るようにされてみてはどうですか?ここまでではなくて良かったと思えるかもです💦

あとは、お金をたくさん貰ってる人達はお金をたくさん使っていて、あまり貯金できてないって人も結構います(^_^;)💦
良い家もそう、高い車もそう、最終的に資産価値が減っていくもの(贅沢品)にお金を掛けて無くしていってます。
年収に差があるのに、資産額が同じなんかもよくある話です。

見る対象や見方を買えるだけでもストレスは軽減できると思いますよ😁✨✨

• ひー

ひー

考えないようにしようと思ってできるなら良いですよね…
    生活してるとどうしても目に入りますし難しいです。
    引っ越すのは現実的では無いですし。

下を見下す…
    この辺は戸建てかマンションかばかりなので、我が家よりみーんな立派な家に住んでるんですよね😇💦

そうなんですかね、収入もたっぷりあるからそれなりの家を持ってるだけなんだと思ってます…

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見下すというと少しニュアンスが異なりますが(^_^;)💦
    バカにまでする必要はなくて、まだマシだったと思うくらいですね~🌠
    別に身近ではなくてもテレビやネットを見て入ってくる情報からでも、もっと大変な人っているんだなーって思えないですかね😲

良い家に住みたいならほんと頑張るしかないですよ💦
    みんながみんなそうではないでしょうが、それなりに犠牲を払って(より高収入を得るため勉強を頑張って高学歴だとか)今の現状があると思います💦

過去は変えられませんが、今更無理と諦めるか、今からでも出来ることがあるはずと頑張るかで今後の人生は大きく変わると思います☺️
    たとえば投資を学んではじめてみるとか、より高い年収を得るために資格取得を目指すとか。
    働かざる者食うべからずだと思ってます。
    欲しいものがあるなら、ガムシャラに頑張るくらいの根性がないと得られないです‼️
    でも~とか、だって~とか言い訳せずにですね✨

そこまでして…という考えなら、どう転んでも手に入らないものになってしまうので、もう考えない‼️とキッパリ諦めてしまわないと、人生楽しめないですよ(^_^;)💦
    時間は有限なので、幸せを感じている時間が長い方がお得じゃないですかね?☺️
    考え方を急に変えるのは難しいでしょうが、少しづつ考えないですむよう努力してみられてはどうですかね✨

• 3月20日
  • ひー

ひー

私の言葉のチョイスが悪かったです!意図、伝わっております💦

世の中には私より大変な人もいるし、子育ての面ではものすごく恵まれてると思います。(病気や怪我もなく手も掛からず、育児が楽しいでしかないので)
    そう思う時もあるのですが、やはり身近に存在する人を直で見てしまうとメンタルに来ます…💦

貯金を増やしたいと思っていたので、本当にできうる限りの節約(余計なものは一切買わないので多分普通に稼いでる人からしたら生活できないほどの節約生活だと思います)、
    投資もずっとしております。
    今は娘と過ごす中で育児を中心にしたいと言う思いが強く、育休後引越し、1度派遣をし、辞め、今は旦那が家にいる夜に少しだけ働いて雀の涙ほどですが収入を得ています。
    本当はそんなことしてる場合じゃないのはわかってるのですが、
    育児より仕事を優先と言うのがどうしてもできなくて…なので文句を言う筋合いはないのも分かっているのですが、自分で決めたとしてもどうしても不満は出てきてしまいます。
    これが今自分が一番納得出来る育児と仕事のバランスなのは自覚があります。
    ただそれだけだと足りないのは確実で、出来ることをしてるのだから全て満足!とはいかなくて💦

皆さんすごく大人で本当に凄いです。
    私はどこまで行っても人が羨ましいし、スッパリ諦めるってことがどうしてもできません…だから私はダメなんだと思います。

どう努力したらいいか、
    どうしたらいいのか分かりません…今ある幸せを感じられる時もあるしどうしても劣等感に押しつぶされる時もあります。
    自分の中に色んな考えの自分がいます。どうしたらマイナスな自分が出てこないのか私も分からないです…

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっぴり欲張りですよ😲

私はシングルです。
    私も子供が出来たら目一杯時短勤務を取って、少しでも子供と一緒にいたいなーなんて思ってました🎵
    でも、私も欲張りでした。
    子供との時間も、お金も欲しいと思ってしまい、それらを天秤に掛けた末、フルタイム正社員で働く道を選びました。
    子供との時間は削られ、子供が2歳の頃、ちょうど職場のシステム刷新のプロジェクトメンバーに選ばれたこともあり、月80時間の残業をこなしてました。(実家が近いので、お任せしていました。)
    子供との時間を犠牲にして得たのがお金です。
    なぜそこまでしてお金が欲しかったのかというと、それは私が幼少期から夢として持っていた「家を買うこと」を叶えるためでした。
    私はその夢を叶えるために、幼少期から節制をし(小遣いやお年玉、バイト代などもあまり使わずに貯金して)、コツコツと貯めてきました。
    おかげで小さな家なら一括で買えるだけの資金は集まりました。

私はそれだけの犠牲を払って、ようやく家を買うという夢が叶えれそうです。

でも、私はそれでも私なりに幸せを感じています。
    子供との時間は削られましたが、その代わりに休日はガッツリ子供と一緒に過ごして、平日は少しの時間ですが、これでもかーってほど愛情注ぎまくってます✨
    稼いだお金は子供にも還元していて、やりたいと言ってきた習い事はさせてあげ、欲しいという玩具は(ちゃんと吟味した上で)買い与え、お金が無いからと我慢させるようなことが無いよう生活させています。
    お金が無かったら出来なかった事だと思ってます。
    シッカリと稼いで、子供ともシッカリと向き合い、完璧ではないにせよ今の状況にとても満足しています✨

子供さんとの時間を選んだのなら、お金を犠牲にしたからこの子とこんなに笑顔でいられる時間が持てるんだと考え方をシフトさせては?
    家は欲しかった、でもそのために子供との貴重な時間は削れなかった(家より子供との時間が優先だった)、だから仕方ない‼️お金を選んでいたらもっと大きな後悔をしていた‼️そう思ったら、少しは後悔は減らないですかね?

人生は選択の連続だと思ってます。選んだ道が常に最良だとは限らないです。でも、選んだ道が最良であったかどうかを決めるのは自分自身です。あー、あっちを選んでいたらなーと思う事とあるでしょうが、でもこっちを選んだからこそ得られたものもある‼️と、そう考えられた方がより幸せでいられるんじゃないですかね?✨

• 3月21日
  • ひー

ひー

全力でお金を選ばないのならグチグチ言ってはいけないということですよね…
    ド正論だしその通りだとわかるんですけど、
    豪邸が欲しいとかではなく、
    ごくごく一般的なたくさんの同じような年代の方が持っているものが欲しいってだけでそんなに贅沢なのかなとも思ってしまいます🥲
    専業主婦でも家を買う人なんてごまんといますし。
    みんな当たり前のように子が小さい時に家を買いますよね、そういう当たり前を我が家はできないのだなと言う悲しさです。
    確かにシングルだと夫婦揃っている家庭と比べて自分が頑張るしかなく、そこは当然誇るべき所ですよね、本当にすごいです!✨
    それこそ努力の結晶ですよね✨

子どもが小さいうちの数年だけ子育てに専念したいと思うと、
    他に何を買えなくても文句を言ってはいけないというような、世の物価高も怖いなと思います…
    (私はまだ子が小さいので我慢をさせる生活をしてるとは思ってません…自分のものは買いませんが娘には服を買いますし、玩具も節目節目にしっかり買えてます。)

仰るように、働いていたら子育てに関して大きな後悔が残ると思うので、それを思うと今の状況は幸せではあると思います。
    今の時点での正解でもあると思っています。
    私が無職でもみんな健康に居られてるので💦

今の状況にプラスしてもう少し更に…ってみんな思わないんですかね💦
    自分で選んだのだから文句なんか何一つない!最高!と綺麗な考え方、今の私には出来そうにないです…人間失格ですねw
    皆さんすごいです

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ひーさんはお子さんがいらっしゃるんですよね?

全部下をみれば下がいて、上をみれば上がいますよ。

お子さんをもてなかった人からしたら子供がいるだけで羨ましいし、女の子が欲しかった人からひたら女の子がいるだけで羨ましいです。
結婚できなかった人からしたら結婚できただけで羨ましいんですよ。

よし本当に大きな家に住みお金がほしいなら、離婚して高級取りな人をつかまえてみたらいいんじゃないですか?
でもそしたら今度はそんなこと私にはできない。。。ってなるんですよね。
そういう人は私なんて選ばない。とか。
もしやる気になって本当に実現したら、多分今度は愛のない結婚だったとか、お金があってもなんちゃらって言ってるんだと思います。

結局価値観をかえないと誰と何を築いてもないものねだりばかりしてそうですね。

• ひー

ひー

そうですね、私は無いものねだりで意地汚い人間なんだと思います💦
    運やどうしようも無いこともあると思いますが、
    家をもてるもてないなどお金のことは結局自分の力でどうこうできる部分も大きいと思うので、そういう状況にもっていけてない自分たちが惨めですし、家を買ったり華やかに生活できているすごくて能力のある人たちが羨ましくて仕方ないです。
    でもそうやってうじうじとしているのも良くないんですよね、だからそれなりの生活にしかならないのも分かってます…
    きっと素晴らしい生活をしてる人は人間性も素晴らしいし、周りにいる人も素晴らしいし、だから素敵な生活が自然とできるし…そういうことなんだろうなと思います。

長年悩んでますが、いい時悪い時あって、気にしない!自分ののこの生活もいい所ある!とプラスに見られる時もありますが日によって違うこともあり、
    価値観が根本的に変わるようなことはないのでずっとこのまま見苦しく生きていくんだろうなと思います💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、中卒、定職に就いたことない、毒親(虐待、実の父親の顔すら知らない、育児放棄)育ちです。
    私は自分の身分をわきまえて、1人で生きていけるわけない。って、早々に諦めてました
    だから、どんなに好きでも将来見込めない人とは付き合わなかったです!結婚も2回してます。
    正直、1回目の結婚はお金目当てです。
    でも、その時学びました。
    お金が全てじゃないし、環境のせいにして努力しないのは自分のせいだって。
    そこからはどんなに安月給だろうが、欲しいものが買えなくても、描いてた幸せがないのも、全ては自分のせいだし、努力が足りないって。
    そうして頑張ってきたら、今とても幸せです!
    頑張ってる姿って、本当に誰かの目にとまるものだと思いました!
    誰かの幸せをいいなぁって思う日もまだあるけど、過去の自分を思い返すと、結局それは自分の理想をその人に当てはめているだけで、自分が本当に望んでいるものはそこにはないと思えます。

• 3月20日
みちこ

高い家賃の家に住んでる人も、結局毎月家賃のせいでお金がたくさん出ていって貯金できてないかもしれませんよ?🙆

収入が少なくても、大きな家に住んでる人より貯金額が多い人もきっといると思うので、収入を増やすことが難しい状況なのであれば、貯金頑張りましょう!

私も誰かや何かに劣等感感じることもありますが、無駄に心が病んじゃうだけなので、できるだけ感じすぎないように心がけていきたいですよね。頑張りましょ!🥰

• ひー

ひー

そうなんですかね。
    たっぷり収入があるからそれなりの家を買ってるだけなのだと思ってました。

貯金はもうここまでずっとやって来てるんです。
    ずっと最低限の生活しかしてなくて、嗜好品なども一切買わない、もちろん外食もしないし車ももちろん無いし、
    とにかくお金のかかることは排除排除で生活しているだけという感じでした。
    それにも旦那も嫌気がさしていたみたいで。
    貯金できる額は更に減ってしまうしなんなら赤字になるけど、
    少しくらい外食をしてみたり、少しお出かけしてみたり、贅沢じゃない程度の楽しみを少しだけしてみようと思うくらいです。
    でもそれも本当は身の丈に合ってないのかもですね…

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

上を見たらキリがないですよ😇
今ある幸せを見つめましょう
置かれた場所で咲きましょう

• ひー

ひー

それができたら苦しい思いしなくていいですね

• 3月20日