※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳で二語分が出るのは2歳0ヶ月頃から始まる子が多いです。個人差はありますが、1歳半の子は発音が改善する可能性があります。

言葉の発達について質問させてください。
よく言われる2歳で二語分が出るというのは2歳0ヶ月頃までに出始める子が多いのか、2歳台(0ヶ月から11ヶ月まで)に出る子が多いという話なのか、どちらでしょうか?
個人差があることは承知していますが、一般的な目安が知りたいです。
また、今1歳半の我が子は単語50ほどですが不明瞭な言葉も多いですがそのうち発音よくなるでしょうか(あっち→ダッチ、や、パン→パァパァなど)。
単語がどれくらい出てきたら二語分につながるような目安もあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

moon

語彙が50〜100語が目安です。
2歳0ヶ月頃に出始める子は多いんだと思います。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊

• 3月20日
nakigank^^

2歳からで始めるのが多いとかではないですかね?
あまり意識したことなかったですが。(笑)

発音は6歳で完成に向かうので、1歳半はまだまだ赤ちゃんですよ。🤭

あと単語がどれくらい出たから、2語文が始まるとかはないです。😅
その子のタイミングですね!😊

• ぷー

ぷー

そうなんですね!ありがとうございます。
    発音6歳で完成は初耳でした。勉強になりました、ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎたら出始めるってことかなと思いますが、
うちのこは2歳4ヶ月くらいでした!
不明瞭なものはどんどんクリアになっていきますよ☺️
たくさん単語を知っていても繋げない子もいますし、数個を繋げて二語分にする子もいるのでそれはなんとも言えないかなと思います☺️

• ぷー

ぷー

そうなんですね、まだ1歳半で二語分になる気配はありませんが2才すぎ目安にゆっくり待ってみます。ありがとうございました!

• 3月20日