※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職を考えているけど、退職理由がうまく伝えられず悩んでいる。現職の上司に円満に退職したいが、どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

本当に困っています!

仕事を私事で転職するのですが、辞める理由を
どのように伝えると良いのか分からず悩んでいます。

退職理由は、向いてない、周りが優秀すぎて私の能力では
ついていけない、限界を感じた。という感じです。

繁忙期を乗り越えて、そろそろ転職を考えようかな
と思って転職活動に踏み込んだらトントン拍子に
新しい職場が決まり、現職の上司に明日退職の旨を
伝えないといけなくなりました。

今の職場にはものすごく感謝をしているので、
円満に退職をしたいのですが、
どのうよに伝えるといいでしょうか…
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭の事情で退職します。本当によくしていただいてありがとうございました☺️しか伝えなかったです!
仕事で会う可能性のある会社に転職するなら理由を伝えた方がいいですが、そうでないなら家庭の事情で、で良いと思います🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    家庭の事情と伝えられたんですね!感謝の気持ちと家庭の事情ということをしっかり伝えます!
    もし、詳しくと言われたら
    どう答えたらいいですかね…🥲

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由は言わなくていいと思うんですが、伝えないといけないなら、
    嘘でもいいので、旦那の役職が変わって1人で両立するには負荷が高くなってしまったとか、お子さん三人いらっしゃるみたいなので、小学生と保育園児を抱えて仕事と両立するのが難しくなったとかですかね…💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね…はじめてのママリさんのアドバイスを参考に、理由をつけて伝えてみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

通勤大変なら近くで働くことにしましたとかですかね?

  • ママリ

    ママリ

    今の所、通勤にかかる時間も、
    週3の5.5時間だったり、
    子どもの体調不良で休みやすかったり、そういった面では
    とても恵まれてまして…
    半日考えて、
    一身上の都合と伝えた上で、
    みなさんの自信をもって仕事に
    取り組む姿勢をみて、私も資格のある得意な分野でのキャリアアップを目指したいと思うようになりました。と伝えようかなと思いました。違和感ありますかね…

    • 3月20日