※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社の税理士に依頼したら、予想外に55000円の請求が来た。費用の確認を怠った自分が悪いのか悩んでいる。

きっと私が非常識の常識知らずなだけ
なんだと思いますが、話を聞いてほしいです🥺

夫は家族経営の小さな会社の社員の1人です。
会社では税理士の先生を雇っています。

昨年、税理士先生に去年医療費控除の手続きを
やってもらえるか聞いたら
サービスでやってくれると回答がありました。

子供、家を売買したので確定申告する必要があり
やってもらえるか聞いたら、できますよ!と言われました

後日、預けた書類と一緒に
55000円の請求書が届きました️📝

費用がかかる等は一切言われていなかったし、
振り込んでください等の文言もありませんが、
請求書に明細と振込先が書いてあったら
これは振り込んでくださいってことですよね🥺

こんなにお金とられるなら自分でやれば良かった🤦‍♀️
事前に費用確認しておけば良かった🤦‍♀️
向こうからは言ってくれないもんですかね?

落ち度はどこにあると思いますか、、?
私がポンコツだからですよね、、?🫠
厳しすぎるコメントはお控えください🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

費用を事前に言ってくれないのはどうなのって気にはなりますね。

無料でやっていただけるかもって思ってる時に、費用いくらですか?と聞きにくいし、聞いたせいでサービス無くなっても嫌ですし、、、。

はじめてのママリ🔰

医療費控除の件はサービスで!と言われたようですが、確定申告に関してはサービスで!とは言われてないので、費用は発生するのかな?と思いました😫💦

いくらくらいかかりますよーとか言って欲しいところですが、こういう人って言わないんですよね…😭
多分ですけど、お金かけてでもやってほしい人しか頼まないからいちいち先に値段言わなくなるんでしょうね…😭💦💦

にしたって高いですね😭💦💦

はじめてのママリ🔰

落ち度は、医療費控除の手続きの時と同じくサービスでやって貰えるかもという思いこみが頭の片隅にあった所と、事前に金額確認しなかった所はお互い様かなって思いました。

お金がかかる事だと頭にあれば費用の確認が頼んだ段階で頼んだ方からもでてくる筈ですし、後相手も相手で頼まれた時点で費用の確認してきても良い事ですよね。
相手は仕事として頼まれたと思ってるのでまさか費用が発生しないと思われてるとは想像ついてないと思います。

はじめてのママリ🔰

落ち度はこちらから費用について確認しなかったことです。
家の売買の確定申告もあると話した時に、この分は費用がかかるか医療費控除と同様でサービスになるか?を確認しなかったことです。
税理士の方も費用がかかるなら、一言あっても良かったとは思いますが…先生はサービスのつもりだったけど、請求書の事務の人が聞いてなくて案件あったから請求書作ったというケースも0ではないですが…
無視はダメでしょうね、先生から会社にママリさんがお金払ってくれないと連絡入ると思うし、会社の人が立替て払って後で給料から引かれるとかでしょう。もう私的なことで使わないようにとかさらに面倒になると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えー!笑
55000円!!
個人のローン控除と扶養と医療費控除だけですよね?
マイナンバー連携してればスマホで5分で終わることですよ😭
これは痛すぎます、、、

はじめてのママリ🔰

落ち度はプロの方がただでやってくれると思い込んだことだと思います。
確かに、金額について教えてくれても…と思いますけど…プロからしたらまさかサービスで…とは思ってなかったりするでしょうし…
費用の話を先にしなかったのが落ち度だと思います。
高い勉強代ですけどねー…痛い…