※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です🥲ママチャリの前に次男用チャイルドシートをつける&長男用自転…

愚痴です🥲

ママチャリの前に次男用チャイルドシートをつける&長男用自転車の補助輪を外しに自転車屋さんへ行こうか、と夫と話していたのですが、昼過ぎから雨予報。(現在11時)

初めは家族で行こうとしていたのですが雨予報と伝えたところ、それなら夫は5歳長男と2人で行くと。しかし長男の補助輪あり運転だとお店まで30分はかかる。帰りは補助輪なしになるため押して帰るのにこれまた30分。

これまで公園でしか自転車に乗ったことがない長男を、ママチャリに乗った状態でフォローしながら30分。さらに帰りは補助輪なしの自転車を押したことがない長男が30分おしつづける、かつ雨降ってきたらなおさら結構きついのではと思い、その旨夫に伝えました。

その後の流れがこんな感じです。

夫「そもそも天気今から雨降る予感しないんだけど?ほら見てみ、空めっちゃ晴れてるやん。」
私「たしかに晴れてるけど、でも天気予報だとそうなってるんだよ」
夫「じゃあなに?なにを提案してくれんの?」
私「うーん、今日は補助輪はずすのだけにするのはどう?別の日に分けた方がいいんじゃないかな?」
夫「え、でもまた行かなあかんやん。」
私「そうだけど、その方が良くない?きついと思うから。それか、次男抱っこ紐で朝寝させたいし、やっぱりみんなで行くか、かな」
夫「でも長男と2人じゃないと行きに自転車乗っていかれへん」
私「あーそっかたしかに…」
夫「もうなんかめんどいからいいわ。(ソファにゴロン)」

で会話終了。。
私は実際夫も長男もきついと思うのと、都心なので交通量考えると安全面的にも大丈夫かなというのがありそれを伝えていてのですが夫はたぶん自分の計画をただ否定され続けたと思っていて、めんどいからもういい、となってる感じです。
こういうことがよくあって、最後はもう「めんどい」と言って計画を無しにしてしまう。

私がもっと否定されたように受け取られないよう、初めから提案ベースで話してたら良かったのかなと思いつつ、なんだかなとモヤモヤしてしまいます。

コメント