※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまふく
お仕事

2人目出産を機に正社員を辞めた方の退職体験について相談したいです。時短正社員で働いていて、家庭や育児との両立が難しく、退職を考えています。上司に退職意向を伝える際に不安があります。

2人目出産を機に正社員を辞めた方、スムーズに退職できたかお話を聞かせていただきたいです。

今、時短正社員で働いています。
時間内に終わらない量の仕事、それをできるのが自分だけ(出来る人を異動で補充してくれることもなし)、時短で残業はNGなので、休憩中や持ち帰って仕事をすることもしばしば…。

2人目出産のタイミングまで頑張ろうと思い、1年半続けてきて、この度2人目を授かることができました。

上司には妊娠していることを伝えましたが、まだ今後の話はしていません。産休育休は取らず退職したいのですが、それをうまく話せるか、わかってもらえるかが不安です。辞めたい気持ちが強いので、職場の環境を変えて欲しいなどの話をするつもりないです。自分には育児をしながらの正社員は荷が重いことがわかったので、家の近くでパートで働きたいのような理由で退職したいと思ってます(今は職場まで車で片道1時間かかります)。あと家事育児において、主人の協力があまり期待できないので、自分が家事育児に使える時間をもっと作りたいという理由もあります。

自分の気持ちを話すことが苦手なため、上司に話をする前には、話したい事をしっかりまとめて、「正社員を辞めるのはもったいない」「職場環境は改善する」などと言われても流されないようにしたいと思ってます。

妊娠初期ということもあるのか、今後うまく事が進むのか不安な気持ちがあり投稿させていただきました。

コメント

ママリ

恐らく引き止めには合う環境だと思います🤔私もそうだったのですが、引き止めたら何とかなりそうと思われそうです💦

会社も改善しようと、色んな条件を言ってくると思います💦

通勤時間を理由にしても、勤務時間調整するとか言われそうですね💦

嘘も方便です。その会社では実現出来ないことを理由にするのが一番です!例えばですが、在宅勤務したい、資格の取得のため学校に通う、実家の自営を継ぐ等、納得せざるを得ない理由を並べるしかないかなって思います😣通勤に1時間かかるなら、自宅近くは無いですよね?最悪、旦那が転勤になるため引っ越すなどもありかと思います😣

• いまふく

いまふく

回答ありがとうございます!ママリさんのおっしゃることが現実に起こりそうで不安になっています💦引き止めたら何とかなりそうと本当に思われてそうです😭
    ママリさんも同じ状況だったのでしょうか。その時お仕事は辞められましたか?

嘘も方便です、というお言葉をかけていただきすごく救われました。納得せざるを得ない理由を事前に考えておきます!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私は上司の気分屋なところや、私にだけあたりが強い言動に我慢できず、退職したかったのですが、本当のことは言えずに、家庭の都合で退職したいと申し出たのですが、根掘り葉掘りきかれ、この時間なら働ける?とか、パートになれば融通効くからパートはどお?とか、引き止められましたよ💦引き継ぎが〜とか、次の人が見つからないとと言われましたが、結局上司の上司に本当の理由伝えました。転職先が決まったのもあり、どうしても辞めたかったので😢でも、最初は嘘を嘘で固めて理由を並べてたので、苦しかったです😢無事に転職できました☺️

• 3月20日
  • いまふく

いまふく

仕事の忙しさとつわりの影響でしんどくなってしまい遅くなってしまいました😢すみません💦
    私も本当の理由を言ったらそこは改善するからとなりそうなので、言わないで辞めたいところです。2人育てながら正社員で仕事をすることが厳しいとか、通勤時間とかは嘘ではないのですが、それだけではすんなりは辞められそうにないですもんね…。

ママリさんは無事に転職できたのですね!💕しっかり考えてから会社との話し合いに臨みたいと思います✊お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

仕事辛いですね、よく頑張っているんですね。私はまだ復帰できていませんが尊敬します。
私もブラックだったので、やめたいお気持ちよくわかります。
2人目育休貰わなくてもいいと思うほどお辛い感じですか?
私は職場は好きではないのでやめたいですが、正社員を辞めるのが勿体無いって上司の言葉も響きます💦

• いまふく

いまふく

優しいお言葉ありがとうございます😭
    返信遅くなり申し訳ないです💦
    時短だから早く上がって!と言ってくれるのですが、その割には仕事が多すぎる、代わりにできる人がいないから、時間外にやるって感じです(ネット環境があればできる仕事なので)。

仕事内容は嫌いではないので辛すぎるとまではいかないのですが、育休までもらうと絶対に戻らないといけないというプレッシャーが…笑
    自分の性格や、会社での立場を考えるとこのタイミングでないと辞められる気がしないので💦

正社員を手放すのは本当にもったいないですよね…
    まだ上司に言えず、すっきりしない気持ちで過ごしてます😅

• 4月8日