※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
子育て・グッズ

七五三のお参り時期について悩んでいます。妊活中で、先延ばしや早めることができるか不安です。皆さんは何月に行かれましたか?

七五三について、皆さんいつお参りに行きましたか?

11月が七五三だと思うのですが、妊活をしており、もし今妊娠したら出産の時期だなーと思い、、
先延ばしにする、もしくは早くするということも可能なのでしょうか、、?

先延ばしにするとなると3月、4月ごろになると思いますし、次の歳の子たちの年になってしまって良くないのかな?とか、、

早くするとなると季節が変わるので合ってないのかな?とか、、

よく決まりが分からず皆さん何月にお参りに行ったか教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

スタジオアリスでは、
春も気温が暖かいからおすすめしてますよ🥰

ママリ

妊娠や出産とは被っていなかったので11月に行きました。

もし11月に生まれたとしたら、私なら下の子のお宮参りと同時に七五三をしちゃいますね!

はじめてのママリ🔰

今月末に娘の七五三します!

昨年の11月は色々トラブルが重なって出来なかったので😭

あんどれ

我が家は上の子が3歳の年に七五三やりました。
数えの年だとイヤイヤ期と被って、着物着てくれなさそうと思って💦💦
下の子のお宮参りとかも一緒にやったので、神社に行くのは12月になっちゃいました💦
写真は生まれる前の夏にスタジオアリスで撮りました😄

  • あんどれ

    あんどれ

    3歳の年ではなく、4歳になる年でした💦
    早生まれなのでお参りに行ったのは3歳11ヶ月でした。

    • 3月20日
ママリ

うちは11月にお参りいきましたよー!

それならこの春に前撮り済ませておいて、秋にお参りだけ行かれるのはどうですか??
出産が11月なら10月にお参り行けばいいですしね!
もしくはお宮参りと一緒に済ませてもいいですよね。
お参りのときにお子さんの着付けなどバタバタしそうならお参りは簡単に洋装もありかと✨

はじめてのママリ🔰

11月は人も多いしレンタル料金も一番高いので年明けに撮影と参拝をしました😊
コロナ禍からは混むシーズンを避けて時期をずらす人も多いらしく、今は珍しくないと言われました。

ポムポムプリン

娘は3歳は10月末、7歳は12月頭でした☺️

うちは3月生まれで、娘は3歳2ヶ月で前撮り、3歳7ヶ月でお参りにしたので、秋のお参りがいいなら来年でもいいのかな?と思いました🙆‍♀️

7歳の時は息子(9月末生まれ)のお宮参りと一緒にやりたくて、12月の頭にやりました⛩

お参りはいつの時期でもいいとは思うのですが、お参り先によってはシーズンしか七五三の看板出てないところもあるので、そこはチェックですね👀✨

えだちゃん🔰


沢山のコメントありがとうございます🙇‍♂️
意外と「絶対11月じゃないとダメ!」って感じじゃなくて安心しました🥹
フォトを撮る時期や、お参りの時期など皆さんの意見を元に検討してみます!

ありがとうございました🙏