※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
妊娠・出産

赤ちゃんを抱っこして授乳するときに緊張し、力が入ってしまい、赤ちゃんの頭を握りつぶしてしまう心配があります。呼吸に問題はないでしょうか?退院後も不安で力が入ってしまっています。

赤ちゃんを抱っこして授乳する時に緊張して無意識に
力が入ります。(私が💦)
支えてる手で赤ちゃんの頭握りつぶしてそうで脳出血が怖いです。そこまで力入れてないと思うけど…。
呼吸してたら大丈夫でしょうか?
退院してからが不安だし力入ってしまって今も不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにならずすみません💦
手の平で支えるクセがつくと、腱鞘炎になりますいので、腕で支えるクセをつけるといいと思いますよ💡腕なら力が入っても、握りつぶす(?)ような形にもならないと思います!

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    ありがとうございます。
    今後の参考にします!

    • 3月20日
ままり

最初はなかなか慣れませんよね💦
あんな狭い産道を通ってこれるんですから頭を手で支えるくらいでは脳出血にはならないと思いますよ😊

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    確かにそうですね🥲
    ありがとうございます
    少しほっとしました

    • 3月20日
ぱくぱく

大丈夫ですよ、痛かったら泣きます🥹
毎日お疲れ様です!

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    そうですよね💦
    途中で咥える気もなくしてぐっすり寝たので大丈夫かなと思います。

    • 3月20日
ずっぴ

わたしも産院で、耳の後ろに手を当てて頭を支えてって言われてそうやってて、力が入って耳の後ろがへこまないか心配でした!笑
でも1日10回以上授乳してたので、ポジション取りも慣れてそんなに力入れなくても支えられるようになりました👍
でも結局頭を支えるやり方はちょっとやりづらくて、退院して1週間くらいで卒業して、腕(ひじ?)を頭の下に入れて支えるやり方に切り替えて今もそれです☺️慣れれば片手で支えられるし授乳中にスマホも触れるし断然楽でした!

授乳ってポジション決まるまでが1番難しいと思います💦横抱き、フットボール抱き、縦抱き等いろいろあるので、退院したらいろいろ試してみて自分と赤ちゃんがやりやすいやり方を探してみてください🥰

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    そうなんですね!
    同じ方がいて安心です笑
    今日また色々教えてもらって少しだけ慣れました
    色々工夫して自分たちのやりやすい形を模索してみます

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

最初は皆んなそうですよ!
もう慣れしかないと思います。
まだ退院していないのなら今がチャンスなのでその不安を看護師さんに伝えて授乳指導してもらったら良いと思います。 
そのうち慣れますしどうしても苦手で出来ないってなれば搾乳して哺乳瓶からあげたりやり方は色々とあるのであまり不安にならなくても良いと思いますよ!
赤ちゃんも痛かったり飲みにくければまず泣きます!泣かずに飲めてるなら大丈夫です👌

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    色々聞いて夫婦で頑張っていこうと思います
    今さっき授乳したところですが泣かずに満足そうな顔でぐっすりです

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もまだまだ慣れなくて大丈夫かな?って思いながら抱っこしてます。大丈夫、慣れてきます。毎日お疲れ様です。
そして、授乳もなんとかなりますよ〜。

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    ありがとうございます
    今日また改めて助産師さんに聞いて少しずつですが慣れてきたかもしれません💦

    • 3月20日