※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

赤ちゃんの唇が乾燥しているか心配です。混合でミルクを少なめにあげていますが、体重は増えています。母乳をあげると寝てしまうことも。足りているか不安です。

これって乾燥してるのでしょうか?
それとも普通の唇ですか?💦
生後13日目です。
とにかくよく寝る子なので、脱水などならないか毎日心配してます。脱水になった時の唇がどんなのか検索しても出てこなくて(>_<)
普段は混合で、
昨日から泣いたら母乳をあげて、ミルクは3時間おきに40など少なめにあげるようにしました。母乳の途中で寝てしまうので、あげない時もあります。
体重は昨日母乳外来で測ったら平均的に増えていたのですが、昨日からミルク少なめにしたので大丈夫かな…と。
今日夜は、片乳10弱ずつあげたらグッスリ寝てしまいました。
足りてるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もこんな感じの唇になってます!
1ヶ月検診の時に産院の先生に相談したら 大丈夫だよ〜 と笑われました😅

母乳足りてるか不安ですよね💦

• 必死恋照

必死恋照

早速の回答ありがとうございます!
    安心しました(>_<)
    赤ちゃんの唇って常に湿っててウルウルしてるイメージだったので、普通に乾いてる唇見て心配になりました💦
    授乳時間も短いし、吸う力が弱いのでちゃんと飲めてるのか不安な上にすぐ寝ちゃって(>_<)
    常に不安ってつきものですね(>_<)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんなイメージだったので不安でしたよ〜💦
    だんだん皮がむけるようになって繰り返していくうちに良くなってきました😌✨

よく寝る子、心配もあるかと思いますが私からしたら羨ましいです😣!
    私も母乳足りてるか不安になり、以前こちらに質問しましたが今となってはとりあえず体重が増えていたらいいんだよなぁ〜ぐらいにしか思わなくなりました👍笑

• 3月22日
みき

普通だと思いますよっ!
新生児の時はミルクダコとかできて、うちのこの唇ボロボロでした💦
ぐっすり寝てるようだと足りてるんだと思われます😁
脱水は肌のはりがなくなったり、大泉門が凹んだりするそうですっ!

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます!
    良かったです(>_<)
    もっとウルウル湿ってるイメージだったので不安になりました(>_<)
    吸うのが下手なのと私の乳首が短いのとで、毎日授乳時間は癇癪起こして長時間の授乳だったのですが、今日ようやく少しずつ上手くいくようになってきて、時間はかかるもののお乳吸う時間がめちゃ短くて心配してました💦
    大泉門調べて見ます!
    ありがとうございます

• 3月22日
さりー

念のためお伝えすると、おしっこの量、回数が問題なければ大丈夫とのことです!部屋の乾燥ということもあるので、ワセリン塗ってあげると良くなると思いますよ😊
うちは1歳8ヶ月のいま、ようやく自分から水分をとってくれるようになりましたがそれまではハラハラするほど飲まず。何度か小児科で相談したのですが、おしっこの回数や量がいつもとちがう、不機嫌、体温が高い、などほかの気になる要因がなければ問題ないとのことでした!心配になるかと思いますが、都度ご不安な時は小児科で相談されるのも手だと思います!新生児育児、大変かと思いますがやすみながらのりこえてください😆ママも脱水にならないようにご注意くださいね。

• 必死恋照

必死恋照

回答ありがとうございます
    そうなんですね!おしっこは毎日数えきれないほどしてるので大丈夫かなと思います。たまに長時間寝ててそれでもおしっこしてない時もありますが、日中はよくしてます。
    安心しました。
    毎日心配や不安が次から次へと出てきてます💦
    母乳外来で、ママの水分が足りてないから母乳が濃いって言われて頑張って水分取るようにしました!
    ありがとうございます!

• 3月22日