※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ🔰
お仕事

保育士で2人目育休中。仕事が大好きだけど葛藤。子供第一で熱量はある。同じ気持ちの人がいたらいいな…

保育士をしています。
今はパート勤務で2人目育休中です。少しもやもやしていることがあるので、ただただ吐き出したいために投稿しています。
私はこの仕事が大好きでとてもやりがいを感じています。そういう思いが強すぎて、諦めきれないというかもっとちゃんとやりたいのに!!といつも葛藤しています。
子どものことももちろん大切でしっかり育てたいし、子どものせいで…と思ったことはないのですが、不完全燃焼なのも事実で。
ずっと育休がいいなぁとかもう働きたくなーい!!という話もよく聞くので、むしろ私もそのくらいの熱量で生きられたら苦しくないのかなぁと思ったりもします。嫌味ではなく、その生き方が賢いと思うし何より子供第一だと思うとその考えは普通だと思っています。
1人目妊娠する前も良い意味で手を抜くということができず、仕事のことばかり考えていたな…
今も働きたい、自分のクラスを持ちやり遂げたい、という思いが沸々と沸いています(笑)おかしいですよね(笑)
今の環境や経験、技量は別として熱量だけはあること、恥ずかしくて誰にも話せなかったのでここに。
同じ気持ちの人がいたらいいな…

コメント

ひじき

フルタイムの教員やっています^^
復帰して1年目が終わろうとしています…
なにを大事にするかは人それぞれなので、さくママさんが「こうしたい!」という方に突き進んだら良いと思います!
私も時々、めんどくさいな…もう良いかな…とか思いますがやっぱりこの仕事が好きなので辞めきれない自分がいます…( ̄▽ ̄;)幸い自分の子どもが今の所問題なく生活してくれているので、できる範囲で頑張ろうと思ってます^^

• さくママ🔰

さくママ🔰

同じような思いの人がいると励みになります😄
    やりたいことはやりたいと思うくらいいいですよね!!自分なりに折り合いつけてやっていけたらな…と思います。ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も働きたくて仕方ないです。
むしろ働いていた方が自分の気持ちの切り替えも出来て子供達に優しく接してあげられてたなと思います。

でも我が子が1番な気持ちは変わりないんですけどね😊

• さくママ🔰

さくママ🔰

ものすごくわかります!!
    専業主婦、兼業主婦、向き不向きあるんだなぁって思います。
    働いたら働いたで大変なのもわかるんですが、今の気持ちのやり場がなくて💦
    今しかないこの時間、大切にしたいとは思うのですが…

• 3月20日
ちゃん

まだ産んでいませんが
育休明けのことばかり考えてます😂
育休早めに切り上げて
正社員で戻り今持っているクラスの担任に戻りたいと思っています🙋‍♀️
私も保育士です!

• さくママ🔰

さくママ🔰

私と同じ熱意をお持ちで🔥笑
    やっぱり一年真っ当に、できれば卒園を見届けたいなぁとか思いますよね!!
    私はどちらも年中のタイミングで出産になり、卒園を見届けられず…この歳で年長を経験していないのも恥ずかしいですが、いつかはやってみたいです!

• 3月20日
いちご みるく

私も保育士パートです🙂
私は今の感じがラクで合ってます✨
補助ですが、突然の休みは申し訳ないです…
仕事行きたい、というのは思います。
今の立ち位置でやれることや正職とは違う立場でやりがいあるので割りきってます!(例えば担任もつと全体見ないといけないけど、補助なら1人1人にあわせて寄り添える、丁寧に掃除出来る、など)

• さくママ🔰

さくママ🔰

そう割り切れるの本当にすごいことだと思います✨
    でも私も補助やフリーを経験できてよかった!と心から思っています😊その経験が活かせる日が来るといいな、、
    きっと今の状況で正社員でクラスを回すってなったらヘトヘトだしそれはそれで悩みは尽きないんだと思います…
    今の置かれた環境でできることを精一杯やろうと思います!ありがとうございました!!

• 3月20日