※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後の糖尿病治療が憂鬱で、インスリンを使うことが怖い。飲み薬希望だがメトグルコはNG。治療がめんどくさいと感じている。

産後の糖尿病治療が憂鬱で仕方ありません...

元々、糖尿病2型だったのですが妊娠する前はたまにインスリンを打つのをを繰り返してました(きちんとしろとか言わないでください...)
妊娠発覚後は子供のために頑張ろうとインスリンポンプを使用しきちんと毎日頑張れたのですが出産後、治療が憂鬱なのとインスリンを使うと体重増加が怖くてインスリンを打てていません...
自分は飲み薬希望なのですがメジャーなメトグルコが飲めずインスリンとの事で医者には言われました(他の飲み薬は今飲み始めると将来腎臓がもたないとの事)

食事制限とかは特に言われておらず(出産中、今後の治療方針を考えていくため治療中断して病院食でも血糖が高かった)
治療するのがどうしてもめんどくさいと感じてしまいもう少しで病院受診のため行くのでさえも憂鬱です...

コメント

はなびだま

もともと出にくいタイプの2型なんですかね。
私は1型なのでずっとインスリンしてますが、インスリンを使うからといって慢性的に太るわけではないです。若いならボグリボースとかも選択肢に飲み薬として入ってくるのかなとは思いますが血糖高いのにインスリン打たないのはリスク高すぎます😭
こんなに医療が発達してても本人が治療を中断して手遅れになって失明したり足を切断する必要がある人って毎年一定数いるのも事実です。 
とはいえ、本当に毎回面倒な気持ちも痛いほどわかります。注射だと刺し違えたら内出血で痛いし、ポンプは交換が面倒で機械が邪魔なんですよね〜。今の780Gポンプは自動補正してくれるので高血糖も低血糖も勝手に補正してくれ自己血糖測定もいらないので楽なのは一番楽。短期の育児中だけでもそっちに切替してみるのもありかも。