※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ストック食材について教えてください。育休中で春休みで自宅保育中です。食事のアイデアを教えてください。常備食や手軽な食材を教えてください。

ストック食材、教えてください😭
来週から育休中のため春休みで自宅保育です。
2週間ほどあるのですが、みなさん食事どうされますか?
オイシックスは利用しています。
下味冷凍しておこうか、、、冷凍うどんや、冷凍野菜、ネットで野菜スープやちゃんぽんなど、手軽に食べれるものを買おうか考えています。
みなさんの常備食や、これ美味しくて楽ちんだよーなど、教えていただきたいです!

コメント

ゆ*m

夕飯でミートソース作った時に
ジップロック的な袋に入れて冷凍してます😊
解凍して茹でた麺と和えて
味が薄ければケチャップやコンソメで調整すれば
野菜もたくさん入ってて栄養バランス気にしないで出せるし、
何より楽ちんなのでおすすめです☺️

それ以外だと炊き込みご飯や
焼きおにぎり、たこ焼き、ホットケーキなども
冷凍保存してます´ω`*

あとは、普段からそうなんですが
人参、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類(エリンギ、まいたけ辺りが多いです)を
みじん切りにして全部混ぜて冷凍していますが、
使い勝手が良くおすすめです😊
そのままチャーハンやピラフなどの具にしても良いですし、
ひき肉と混ぜればハンバーグに…など
野菜をとらせたいけど刻む手間が…💦って時にさっと使えます^^*
うちの子達は嫌いなので入れてないですが、コーンやインゲンなどもお子さんが食べられるようなら
一緒に入れて冷凍しておけると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミートソース、早速作って冷凍しました!

    普段から冷凍を上手に活用されているのですね✨勉強になります!確かに、切る時間がないと、かなり楽ですね🔪

    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😭

    • 3月21日
ままり

うちは娘がかなり偏食で、お気に入りしか食べないのでめちゃくちゃ偏ってますが

イシイのミートボール
ニッスイ冷凍焼きおにぎり
マルちゃんチルド焼きそば
チルドマルゲリータピザ
鮭の切り身を冷凍
真空パックのしらす
納豆
レトルトの鯖の味噌煮(orみぞれ煮)←オイシックスのお気に入りでした!
野菜食べないのでせめて海苔、ふりかけのワカメ
卵で卵焼き、スクランブルエッグ
レトルトカレー

…このあたりをループしてます😅
ご飯系+肉魚系+卵 な組み合わせで出してます!(野菜は一切手をつけない子でして…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも鯖のレトルトのお気に入りです✨あれが冷蔵庫にあると、安心します☺️

    ピザ良いですね🤩ストックしておこうと思います!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

野菜たっぷりの炊き込みご飯や、小松菜しらすおにぎりを、冷凍保存しておくとめちゃくちゃ楽ですー🥺
今日は野菜ちゃんと取れてないなーって日も、このおにぎりで野菜摂取してくれー!て心強いです🤣!
あとは6pチーズでタンパク質を🙏
我が家はブロッコリー🥦大好きなので、ブロッコリーの大量冷凍も常備してます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!調理して保存されているんですね☺️✨みなさん、工夫されていて、ほんと勉強になります😭

    娘もブロッコリー大好きです🥦困ったら、トマトとブロッコリーに頼っています☺️

    チーズ手軽で良いですね!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月21日