※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

旦那が保険解約を言い出し、理解してもらえずモラハラ気質に悩んでいます。伝え方について相談です。

旦那のモラハラに疲れました。

結婚後にわたしが色々勉強して医療保険、がん保険、収入保障保険に夫婦それぞれ加入しています。
その後子供が産まれ、数年前から旦那は投資信託などに興味を持ち、元々数字とか確率が大好きな人間なのですがYouTubeとかで色々な知識をつける中で現在加入している保険は全て損だから解約したいと言い出しました。その分のお金を投資に回すべきだと。

私は子供がまだ1歳だし、不慮の事故や病気だってあるから継続したいと訴えましたが、
そんな事が起こるのはどんな確率か分かった上で言ってるのか?と言われたり、
保険は保険会社が儲かるように出来ている。
自分は子供が産まれてから子供を残して死ぬつもりも無いし健康に気をつけて生きるつもりだ。なぜ死ぬ可能性の事ばかり考えるのか、マイナスな考えばかり持つな。
などと言って聞き入れてくれません。
それでも不慮の事故で死ねような事があったら残されたもので生きていけば良いと。

単純に〝子供が小さいうちは何かあった時の為に保険に加入していたい‘’という私の思いが全く伝わりません。
確率とか損得勘定の話ばかりで旦那の話に頭がついて行きません。

子供が産まれてから大きな喧嘩が増えて、こうゆう事があるたびにモラハラ気質の旦那にうんざりします。

保険解約を思い留めさせる有効な伝え方ありませんでしょうか?

コメント

やすばママ

貯金がどれだけあるかにもよります😅
高額医療になった時にぽんとお金が出せる程度の貯金があるなら解約してもいいかなwwwと言うのはどうですか??w

プラスのことばかり考えてて、マイナスな事が起きたとき後悔したくないからマイナスな事を考えて、起きなかったら「良かったね」じゃだめなのかと思ってますよね

ママリ

子持ちで収入保障いらんっていう有識者の方って、その額をすでに保有しているから、という理由以外の方は見たことないですけどね…

大雑把に保険はどれもいらない、という情報源ではなくて子持ちでも収入保障はいらない、という根拠が数字で示されてるものを見せてと要求してみてはどうでしょう

私なら旦那の医療とがんは諦めて、自分の医療とがんと旦那の収入保障は自腹でも死守します。共働きかどうか不明ですが、モラハラ気質なら自分の自由に使えるお金はある程度確保しておかないと、未来がないです…。

らんらん

うちはついこの間収入保障保険は解約しました。
理由は旦那にもしものことがあってもしっかり収入が見込めるからです。

ただ医療保険やがん保険はもし病気が見つかった時に入っていなかった場合もう入れなくなってしまうので継続して入っています!
その低い確率のもしもになった時に困るのは家族というのをわかって欲しいですよね💦

ブラウン

医療保険とがん保険は解約しました!
貯金がある程度あれば損なので抜けたほうが良いと思います!
収入保証は生命保険になるので抜けないほうが良いですね!

ちー

モラハラ気質でお金関係に強い人って、本当に保険はバカらしいと言い張りますよね。うちもその一人でした。
16歳から株をやってて、株歴は30年以上。うちの場合は、半分プロのトレーダーみたいなもので、旦那家族は誰一人、保険に入ってません。
私が、子供が生まれてから『子供に毎月貯金するのが夢だった』と当時は子供名義の口座を作りに行く話をしたら、それだけで『そんな、チマチマ貯金すること考えないで!その前にもっとやることがあるだろ?😠😠😠』と。要は、私にも毎日日経新聞をくまなく読み、株をやって欲しい、私にも頭でお金を作る人になって欲しい、というものでした。
私は、私が払える範囲で子供の保険には入ってます。自分のも、独身時代に入った物なので、続けてます。

あかねさんが、今現在、医療、がん、収入保障の保険に毎月、幾らくらい掛かっているのか分かりませんが、本当に健康や不慮の事故は、いつ何があるかはわかりません。
最近は、病気の種類や治療法によりますが、どんな病気でも10日以内の退院が増えてますが、その代わり、差額ベッド代、その他の自分の持ち出し分の費用は、平均で15〜30万位掛かってると、データも出ています。
入院日数が減っても、通院なり退院後の経済的負担を、ご自分で賄えるだけの蓄えがあるなら、解約されても良いと思いますが、これからお子さんにもお金が掛かってくる時期ですし、仮にもし今、解約して、今後入ろうとした時に、年齢が上がれば保険料が上がりますし、健康上の理由で割増になることもあります。実際に、私の知人も最近、年齢が若いです(ギリギリ30代)が、病が見つかって、近く手術を受けると聞きました。その方も、一週間以内の退院だそうですが、しばらくは通院などがあるそうです。

ゆいx

喧嘩が増えるのは互いに協調性がないからだと思います…。

私自身もお恥ずかしながら独身時代は旦那様と保険に関しては同じ考えで、旦那の方が会社でやられてたからかしっかりしてました(笑)

保険はあった方いいですよ…だいたい周りが言うには、がん保険解約した直後に小さいけどがん発覚とかありましたもん💦

保険はあくまでも保険、家電保険と一緒って思わないとですよね(´・ω・`)

みっさー

保険会社は儲かってるから、CMとかいっぱいできるんですよね!
なので旦那さんの言い分も理解できます!
でも、保険は保険なんですよね😄入っているってことで、安心が得られるならそれでいいと思うし、その感覚は人それぞれなので、旦那さんと折り合いつけるのは難しいですね。

うちの旦那は、保険会社の営業の話を鵜呑みにして、何でも入ってきます。
私が、『私も働いてるしそんなに残してくれなくてもいいよ』と伝えて、なんとか少し減額してもらいましたが、旦那の給料内でやってるのであまり口出しせず、私は都民共済とか安いのに少し入ってる程度です。

新NISAも始まり投資信託などに興味を持つのはいいことだと思いますが、保険と投資は別物として考えた方がいいと思います。
投資は、余裕資金でやるものなので何かを削ってまでやるものではないって事が旦那さんには抜けてしまっているので、不安になりますね。
そこら辺理解してもらえるといいですね〜

ままりまり

保険会社と証券会社に勤めていましたが、旦那さんの言は保険を金融商品と勘違いされているなという印象です。

1歳の子どもがいる場合、死亡保障は最低でも3000万必要です。今その額の貯金がないなら加入は絶対です。加入しないのは自分が亡くなった後の妻子が露頭に迷っても良いと言うことと同じです。可能性の話なんてナンセンスですよ。旦那さんのはポジティブ思考でもなんでもなく、リスクヘッジに対する思考の欠如です。

株や不動産投資の本などの体系本では必ず運用は家庭のポートフォリオの余剰でやるように書いてあるのですが、YouTubeで偏った思考を育ててしまったんでしょうかね。

投資においてもリスクヘッジが大事になってきます。そのマインドセットが無いなら投資自体一端控えた方が良いです。(無理な運用をする方は本業が嫌いで、投資に逃げようとする方が多いです)

はじめてのママリ🔰

死亡保険か収入保証保険は必要だと思います。
夫は全て入っていますが、医療保険はあまり必要性を感じません。

私自身は全く保険に入っておらず、まわりの人からは入らないとダメと言われています。
医療保険は病気の時の毎月の上限が決まってるからあんまりいらない気がします。
差額ベッド代もお金がないなら、個室にしないですし💦

死亡保険は必要ですが…