※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-mom
ココロ・悩み

4度目の流産で悩んでいます。手術が辛くてトラウマになり、痛みや悲しみに耐えられない。赤ちゃんを諦めたくないけど、神様の試練が辛いです。

4度目の流産。不育症。
1人目を出産後、2人目妊活をしていますが4回連続での流産しました。
生まれつき子宮奇形があり双角子宮です。

1回目、心拍確認前に自然流産
2回目、心拍確認後の稽留流産で手術
3回目、20週で染色体異常により死産、分娩
そして今回、4回目、心拍確認後の稽留流産になりました。

自然流産を待っていますが、フルタイムで仕事をしているので3日後には手術を予定しています。
不妊症とまではいかずとも、妊娠できても継続できない、
何度も重なる流産で、周りに言えず過ごして
焦りとか悲しみとか苦しみとか、もうどうしようもないです🌀

そして流産手術、痛くてトラウマです。
子宮口を広げる為のラミナリアを何本も使いましたが私には激痛で、どうしても慣れません。
体が痛みを覚えたのか処置の際、足の震えが止まりません。
手術台で麻酔を打つ時は虚しさで毎回涙が出ます
こんな弱いママでごめんね😔

何度も経験して、もう辞めた方がいいのかなって思うときもあるけど、やっぱりまた可愛い赤ちゃんをこの手で抱きしめたい。
ここまできたから、余計に諦めたくない。

何度入院すればいいんだろ、流産で。
妊娠して産める痛みなら全然耐えていけるのに、、
欲しくて欲しくて頑張る検査や、お別れの痛みばっかり。
こっちの痛みは無くして欲しい←
神様はなんでこんな試練ばかり与えるの☔️

長々と愚痴をすみません、、

コメント

ママリ

二人目不育症でした。
中隔子宮で5回流産(3回手術・2回自然排出)しました😣

y-momさんのお気持ちを思うと
何とお言葉をかけたらいいか…
今は何より
ご自身の体調やお心を最優先してくださいね…😢

私も仕事をしていて
なかなか事情を伝えられず
急に休みをいただくことが多く
「これが、もしもちゃんと産休まで妊娠継続できていれば…」と悲しくなることが何度もありました。

私の場合、4回目の流産後に
もう自分の精神的にも限界になってしまい、上司と相談の上
不育症について同部署のみなさんにカミングアウトしました。
仕事内容も、比較的休みがとりやすいものにかえていただき、不妊治療それから不育症の専門医への通院…
そして出産することができました。

y-momさんのご快復とお幸せを心から願っています。

• y-mom

y-mom

5回も流産されたのですね、、同じく子宮奇形の方のコメント参考になります。

病院の先生にはおそらく不育症の原因は子宮奇形が大きく関係しているとの事でした。
    生まれつきだしどうしようもないですが、少しでも検査をして流産を防げる方法があればとすがる思いです。

職場で理解があれば通院もしやすいですよね。私は職場が変わってまだ数ヶ月で同僚には話せずにいますが、上司にだけは今回のことで相談していたので、少しでも知っていて頂けるのは安心しました。

ママリさんはその後出産されたのですね👏
    出産までの苦悩を考えると本当尊敬でしかないです😣
    同じような経験の方のコメントを読んだりしながら、自分もまた頑張ってみようと励まされたりしています。

お辛い体験なのにコメント頂きありがとうございました🥺

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

お辛い状況の中、ご丁寧なお返事を頂き、本当にありがとうございます。

私の場合は、
    胎児染色体異常のない流産を経験したことから、子宮に原因があるかもしれない…と、子宮奇形に詳しい病院で、中隔切除の手術を受けました。

その次の妊娠は流産(胎児染色体異常)でしたが、その3ヶ月後の妊娠が継続し、出産に至りました。

お仕事のこと、上のお子さんの園の付き合い(妊婦さんや赤ちゃんと会う機会もあったり)、なかなか気が休まらないかもしれませんが😢
    ときには、思いっきりご自分を甘やかしてくださいね🥺 
    すべてが良い方向にいきますように、応援していますm(_ _)m

• 3月20日